※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

初心者でもできる投資はありますか?専業主婦の方がやっているものはありますか?夜の時間帯に始められるものはありますか?家計に余裕がない場合はやめた方がいいですか?

ズブの素人でも投資とかできるでしょうか?
専業主婦でやっている方いますか?
夜の子供を寝かしつけた時間帯に気軽にはじめられるものですか?家計に余裕がなければやめたほうがいいですか?

質問ばかりですみません💦必死です😅

コメント

はじめてのママリ🔰

お金に余裕がなければしないです😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよねー😅ちなみにはじめてのママリさんはされていますか?

• 5月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

兄がしていて話を聞きましたが兄は頭が良いので納得なんです😭
    ズボラで楽に儲けたいだけの私には無理だ…となりました笑

• 5月30日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね✨私も楽に儲けたいので、株は無理かも…😅

• 5月30日
らむちゃん

負けても痛くない金額をかけなければ返ってストレスになると思います。
時間帯は投資方法にもよると思いますが気軽に始められるものでは無いです😅
為替は9割が負けて退場していくと良く言われる程です。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やはり余裕がない限りしない方がいいですね💦

• 5月30日
優龍

つみたてNISAなら
改めて時間を作る必要なく
自動的に貯められますよ。

月5000円とかからでも。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですか!月5,000円でどのくらい儲けが出るのでしょうか?またつみたてNISAもまるっと負けることもありますか?優龍さんはやっていますか?

• 5月30日
  • 優龍

優龍

勝つ、負けるってことではなく

つみたてNISAは
    長期的につみたてて
    増やすという感じです。

月5000円を20年積みたてて、
    120万円がプラス10万円とかになる。
    という感じです。

5000円を一年つみたてても
    60000円プラス5000円になる、ということもあります。

でも、60000円がマイナス5000円で、
    55000円になることもあります。
    でも、触らないで放っておけばそのうち、増えます。

• 5月30日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど!大きくマイナスはなさそうですか?
    途中で止めることもできるんですよね?全然知らずにすみません💦

• 5月30日
  • 優龍

優龍

途中でやめるということもできると思います

やめ方はわからないです。
    やめることを考えていないので。

長期的に貯金するなら
    銀行預金するより
    いいですよ。

• 5月30日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

たしかに銀行預金よりいいですね!ものすごくわかりやすかったです。ありがとうございます♪

• 5月30日
はじめてのママリ🔰

特別余裕なくても
何もしないのは現状と変わらないので
まずは特別負担にもならないようなポイント運用なんかはどうですか😊?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ポイント運用ってスーパーとか楽天のポイントとかってことでしょうか?すみません💦

• 5月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

楽天、Tポイント、PayPayもあります☺️
    毎月、少額でも運用してたら
    もちろん減ることもありますが、気軽に始めれます✨
    そこで少しづつ利益がでたら、本格的な投資に向けて少し勉強してからチャレンジする方が低リスクかと…

• 5月31日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

早速楽天始めてみました。ありがとうございます。無理せず少しずつやってみます。

• 5月31日
はじめてのママリ🔰

つみたてニーサなら知識なくても放置しておくだけで増えるのでいいと思います☺️
でも家計に余裕がないのなら投資自体おすすめしません💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

負けることはないのですか?

• 5月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

つみたてニーサは長期間で見れば個人的にはマイナスになることはないと思っています。
    が、短期間だとマイナスになることもありますし、急な出費で解約してしまうような可能性があるのならリスクは高いです。
    また、一時的にマイナスになっても焦らず長い目で見ないといけないので、かつかつの人には精神的にも不安になってしまい向いてないかと思います💦

• 5月30日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど!他の投資方法よりは安全そうですね!

• 5月30日
はじめてのママり🔰

素人でも投資はできます。
専業主婦で投資をやってますが、そもそも国内株式の売買をしようと思ったら9時から15時の間ですので、夜の時間にはできません。
投資とは何を指してるのかにもよりますが。

家計に余裕がなければ儲けるどころマイナスになりますのでやめておいた方がいいと思います。
しかし余裕ができれば挑戦されたらいいのではないかなと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

余裕がないのでリスクの高いのはやめておこうと思います。

• 5月30日
はじめてのママリ

つみたてNISAしてますよ。
自分はお金出すけど、運用はプロにお任せみたいな感じです。

初心者向けなのでおすすめですが、あくまでも投資なのでリスクはあるということと、手元に何かあった時に引き出せる現金がいくらかあるなら、やってみてもいいのかなーと思います!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど!
    はじめてのママリさんはもとでいくらでしたか?

• 5月30日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

手元の現金は、生活費×半年分くらいあって、資金は毎月6000円を投資してます!
    夫の会社から子供手当がでるので、それを積み立てて教育資金に当てるつもりです☺️

• 5月30日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

教育資金として積み立てニーサするのもありですね!よく分かりました。

• 5月30日
ポケ

専業主婦で投資やってますよ!
やり方によっては、夜やることも可能ですが、気軽にはじめられる、というほど夜の取引は簡単ではないです。
夜取引するなら夜の特性を活かした取引をした方が良いかなと思います。
私なら家計に余裕なければやらないです。数千円でやっても楽しくないですし、やるなら数十万くらいなくなっても勉強代として惜しくないお金があった方が気持ちの余裕がでるかと。
気持ちの余裕なく、投資は儲かるらしい!という一点のみでやってる人で成功した人みたことないです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

時間帯的に難しそうです💦

• 5月30日
  • ポケ

ポケ

ですよね!小さい子いると夜しか自由時間ないですよね😅
    私も今は夜だけしかも勉強もほとんどできないので、利益は全然です💦

• 5月30日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

取引となると時間が使えないのは不利ですね💦

• 5月30日
タマ子

投資の基本のきは、
余剰資金でやることです。
素人でも運用は可能ですが、その投資の原資が最悪ゼロになってもいいやと思えないと危険です。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね💦貯金を取り崩してするべきではないですね💦

• 5月30日

うちはそんなに余裕ないのでペイペイボーナスの運用だけしてます笑
1万入れて+1500円ぐらいになってます。

勝手に運用にまわってるので時々増えたり減ったりを見て楽しんでます(^-^)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そんなのあるんですね!ペイペイ自体してないので調べてみようと思います。

• 5月30日

退会ユーザー

paypay自体がお得なのでおすすめですよ☺️

• 5月30日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

やってみます!!!ありがとうございます。

• 5月30日
青りんご🍏

投資にも色々ありますよね🤔ハイリスクのものには手を出さなければよいのでは?
でも投資で絶対に儲かる、ってことはないので、最悪なくなってもいいや(他に貯金はあるし)、ってくらいでないと精神的にキツイです。

私は積立NISA、ジュニアNISA、ウェルスナビ、米国ETF、海外投資信託をしていますが、今はトータルで600万くらい買付て、プラス60万くらいです✨長期で考えているので、月いくら儲かった、とはいきませんが。隙間時間でやっています👍

ペイペイボーナスのポイント運用もやってます😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

いつからやってプラス60ですか?買付額もすごいです💦

• 5月30日
はじめてのママリ🔰

他の方も回答しているように
余剰資金なければポイント運用がオススメですよ✨

楽天ポイントやPontaポイント、PayPayならボーナス運用ですがアプリで簡単にできますよ💰

貯まったポイントを追加していくだけで勝手に運用してくれます✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

楽天やってみます。調べてみます☺️ありがとうございます。

• 5月30日
はじめてのママリ🔰

投資って言っても様々な方法があるので、その聞き方だとほんとうに必要な答え返ってこないと思います。なぜ投資を始めようと思ったんですが?目的はなんですか?それによって方法も変わってきますし、素人がやるべきかどうかもかわります。今よく聞くつみたてNISAは、教育資金や老後資金を形成するのに適しているもので、将来必要なお金を形成するためのものなので、家計に余裕がないからできないというよりは、どこかを節約して、そこに回していくべきだと私は思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。そうですよね💦まずは全然知らないので皆さんどんなものをやっているか知るのにとても有意義な回答をいただいたと私自身は思っています。

• 5月30日
せせり🌸

出来ますよ!😆
でも、無くなってもいいやー!って言うお金以外は手をつけてはダメだと思います(×-×)

調べると分かると思うんですが、投資にも結構種類があるんですよ✨

私は今LINE証券使って買い付けしたりしてますが、ポイントも使えますし😆
株をするのでしたら1株から買えるものもありますし、習うより慣れろで興味があるなら色々手を出してみるのも良いと思います😆

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

株となると怖いので手をつけにくいですが1株から買えるものもあるんですね。

• 5月30日
はじめてのママリ🔰

捨ててもいいと思うお金が10万以上あるならいいと思います😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですね💦一応あるので色々調べてから始めたいと思います。

• 5月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それがいいと思います☺️初めての投資で2500万ほど利益を出せました!情報が全てなので、稼ぎたい!というより、稼げたらラッキーくらいがいいと思いますよ✨

• 5月30日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

すごいですね💦もとでいくらでもどのくらいの期間でどんなに稼げたんですか?もともと知識がおありだったんですか?すごいです💦

• 5月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

不動産投資です😊
    頭金2000万/ローン2000万で買って、1年後には6500万に跳ね上がりました。売るのは勿体ないので、今賃貸に出し月20万で貸してます☺️

知識はそんなにないですよ!
    ただ両親共に事業をしているので、幼い頃からお金の勉強は自然とできていたのかもしれません。不動産も結構好きで、地元の物件だったこともあり土地勘や希少価値などきちんと判断できたので、利益が出せました✨

• 5月31日
さえぴー

以前証券会社に勤めてました✋
お金がある方は全く無知でもやってる方いましたけど、営業の言われるがままの良いカモでした😅
どんなに勧められてやっても最後は自己責任なので、自分の意志で商品を選べるだけの知識は身につけた方がご自身のためかなとは思います😅
習うより慣れろみたいなスタンスであれば、最悪0になっても良いと思える金額から始めたら良いと思います💡

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

自由に使えるお金は300万あり最悪無くなっても良い金額ですが、もう少し色々調べてからにしようと思います。それか少額でかじってみるか検討してみます☺️

• 5月31日
  • さえぴー

さえぴー

とりあえず少額かじってみるのもありかと思います😉投資信託は新商品なら一口1万円、株式は銘柄によっては10万以内から始められるものもありますし💡
    値動きの良し悪しはおいといて、株で10万以内で買える有名なやつだと日産自動車、オリックス、タカラトミー、ライザップ、コジマとかですかね。株は優待目的で持つとかも考えられますし。

あとは自分の投資スタンスは確立しといた方が良いと思います💡
    ・投資期間…1年以内、1〜5年、5年以上
    ・目標利益率…1〜5%、5〜10%、それ以上
    この期間と目標利益率でどんな商品が良いのか変わってきます。
    例えば数%の利益をちょこちょこ取っていくなら国内株を短期売買するイメージですし、もっと利益取りたいなら外国株なら株の値上がり+為替差益も狙えます(リスクも同じだけありますが)。
    投資信託は基本は中長期で持つものなので、その中でもそんな利益率良くなくても債券とかで手堅く運用できれば良いのか、外国のものや株が入ってる商品なら個別で買うよりは値動き荒くないにしても結構動くと思います。

• 5月31日