※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご飴
子育て・グッズ

お子さんの発達やお喋り、多動について相談です。療育などに通っていますか?

発達がゆっくりだなぁ
お喋りがゆっくりだなぁ
ちょっと多動かなぁ
と思うお子さんをお持ちの方いらっしゃいますか?
どれくらいできたり、お喋りすることができますか?
療育などには通っていますか?

コメント

PAW

多動ではないですが、発語がまだ「ママ」「ねんね」だけなので発達センターに来週から通います!

早生まれなのと恥ずかしがり屋なのもあるみたいでプレに通っている現在、比べるのは良くないですが、みんな喋っていて不安になってます...

deleted user

ゆっくりめかなとおもいます😌
専門の先生に診ていただいていますが、療育はいらないという判断ですね、今のところ🙂

deleted user

単語はたくさん言えるようになってきましたが、まだ会話にならないです。
今日はどこに行く?や何が食べたい?と聞いても答えられません。

多動に関しては幼稚園の体験などに行っても先生のお話をじっと聞くということが一瞬たりとも出来ず、ずっと走り回ってたりして他の子と違うので多動か何かありそうだなと思っています。

まだどこにも相談に行ったり診てもらったりしていませんが、同じぐらいの子が上手にお話していたり、じっと待つことが出来たりしているのを見るたび行った方がいいんだろうなとは思っています😔💦

はじめてのママリ🔰

2歳半検診の時に言葉の発達で引っかかって言語聴覚士の方とお話して、3歳まで様子みますと言いましたが2歳9ヶ月の頃、落ち着きないことも限界になって発達支援センターに相談し始めました。混んでいるので通い始めたのは2歳11ヶ月の時でした。3歳過ぎて突然喋るようになって、落ち着きないのは未だに治ってませんが多少はマシになったかな?程度です😅
検査の結果は理解力が半年遅れで言葉は1年遅れでした。なのでお喋りは次男と同等です。次男が言えたり歌えることでも、上手に言えないものもあります。アスパラ→アスラパ。はみがき→はにきみetc.....
ちなみに3歳になるまでは言葉の頭文字や語尾の1文字しかいえなかったり、アンパンマンはアーパでした。2語文で言えるものは「ぱぱあっち」などあっちに行って!って言いたい時くらいで、「だめ」や「やだ」も言えませんでした。
4月から保育園行ってますが、いまはその日の出来事をカタコトで伝えれるようになりました。「今日ご飯いっぱい食べた!」「○○ちゃんこうやってたたいた!」とか😅

多動かどうかはまだこれから検査してくみたいなので分からないですが、集団生活も一応できてるので、判断するのは言葉や理解力がもう少し高くなったらかなー?と思ってます😊

はじめてのママリ🔰

おしゃべりで言葉は流暢に話しますが、
物事の切り替えが苦手です。
多動という程ではないと言われましたが、やはりじっとしているのが苦手です。
就学後が心配で、療育に通っています。