※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

iDeCoや積み立てNISAでS&P500に投資するのはリスキーですか?初心者で米国株が手堅いと聞いていますが、何を信じればいいか分からないです💦

iDeCoや積み立てNISAをしようと思ってます!
両方ともS&P500に掛けるのはリスキーでしょうか??
投資は分散が基本らしいのですが、米国株は手堅いともよく聞くので、初心者過ぎてどうすれば良いか分かりません💦
調べれば調べるほど何を信じたら良いのか分からなくなっています💦

コメント

全世界株や債券に投資するよりリスクは高いですが、ご自身で米国株に納得出来ているのであれば、問題ないと思います☺️!

いろんな人の意見を信じるというよりは、いろんな人の意見を参考にしつつ自分なりにまとめたやり方の方がいいと思います!銘柄選びに間違いはなく好みですよ😘

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分の好みで選べるようにまずは知識をつけれるようにがんばります!!有難う御座います😊

• 6月1日
青りんご🍏

リーマン・ショック時はS&P500の株価が半分くらいになり、元の株価に戻るまで5年半かかりました。そういった暴落があることもわかったうえで、リスクがとれるなら全ツッコミでもいいと思います。全世界株式だと40%台の株価暴落で、4年で元の株価に戻りました。全世界株式でも半分は米国株です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんなに減ったんですね💦知らなかったです…
    とても参考になりました!有難う御座います😊

• 6月1日
あき

心配なら、つみたてNISAは米国株、iDeCoは世界株などと分けてみるのもいいかもしれません。
私もそうしています☺️✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、それ良いですね!!有難う御座います😊

• 6月1日
はじめてのママリ

人によって考え方やリスクも異なります。
私はどちらもかけるのは良いと思います。

私も分散出来ていないので、しばらく塩漬けにしてしまいましたが、最近回復したのでホッとしてます。

リスクは急落した時や、アメリカの勢いがなくなったときです。
リスクを許容できるよう対策しておけば良いと思いますよ。

もし必要な時に急落していたら絶対引き出さない、一年くらい生活出来る分は現金を準備しておく、奨学金などでやり過ごし下ろさない。

と決めておくと良いです。
アメリカの勢いがなくなったら分かりませんが、15年くらいなら持ち堪えられるかなぁと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね、向こう15〜20年は恐らく大丈夫と私も調べてみて感じたので、とりあえずiDeCoではなく積み立てNISAでSP500にしてみようかと思います!ありがとうございます😊

• 6月1日
はじめてのママリ🔰

iDeCoはスイッチングができますので、今後長期的に成長しないとわかった時点で変えてもいいのでは?😊
分散の基本は時間と地域と対象物(株なのか債券なのか不動産なのか)ですね。
iDeCoとつみたてNISAはそれだけで時間の分散はできています。
あとはよりリスクを減らすなら地域と対象物の分散ですね。
今のところ、アメリカ以外にないから一強なんですよね😅1000万円くらいまでは、気にせず全部全米株式でもいいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりアメリカ強そうですね!とても参考になりました😊有難う御座います!!

• 6月1日