※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後7ヶ月の男の子が急に食欲減退。過去3日で離乳食とミルクの摂取量が激減し、嘔吐も。医療相談が必要か悩んでいる。

いつもお世話になっております😊
生後7ヶ月の男の子ですが
昨日から急に離乳食もミルクも量が激減しています💦

今までは粥30 野菜20 タンパク質5 と
所謂初期後半の目安量を完食してきました。
その後のミルクは120くらい
ミルクのみの場合は180くらいです。
ミルクは1日4回の2回食です。

昨日1回目食事中にゲロっと1度軽く嘔吐🤮
ほぼ食べていましたが中断しミルクをあげると60くらい
そこから量が減りっぱなしでお昼のミルクは100
2回目の離乳食もはじめは口をあけてくれますがどんどんあかなくなり、半分で終了。ミルク60
寝る前のミルクも80だったので夜中の起きた時にミルク足してみましたが60。
今日の朝の離乳食も昨日と同じような感じで半量。
ミルクも60でした。

ミルクも離乳食もはじめは勢いがいいのですが、数口で遅くなり以降は口もあけない、乳首を噛んで拒否。
嘔吐は元々吐き戻しが多いのですが、今までと変わりなしです。
機嫌はいいですが、意識し過ぎなのかちょっと静かかな?と感じる時もあります。

食欲が落ちる3日前に転がって段差角で頭を打っているのも気になります。
夜だったため小児当番医へ行き、様子見で大丈夫そうとのことでした。
風邪症状や、下痢便秘もありません。

心配でたまらないのですが、病院へ行くべきなのかも分からず😭
正直相手にされなさそう感もすごいです💦
全然うろうろしたりご機嫌に笑顔もみれるので💦
皆様の判断基準を教えてください😭😭

コメント

りり

段差の角で頭を打ったあとの
嘔吐&食欲低下なら、
念の為病院連れてった方がいいと思います🙋
何かあった時手遅れになったら嫌ですし、何もなければ安心ですし、モヤモヤしてるより連れてったほうがいいかなと思います😣

念の為…😣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます🙇‍♀️
    そうですよね💦当日に1度連れていったのですがとくに見るだけの診察で😭

    今日は休日ですが、緊急性はなさそうですかね💦明日の朝まで待っても大丈夫でしょうか😓
    病院はかかりつけ医?夜間に行った当番医?それとも総合病院等どちらに通われますか?

    重ねて質問すみません💦
    参考にさせてください🙇‍♀️

    • 5月30日
りり

遅くなりすみません💦

私だったら小児科やCTとかある大きめの病院つれてきますかね🤔そーゆー所だと休日でも電話つながると思うので、今の状況を話して今の状況だと明日でも大丈夫かどうか教えてくれると思うので、とりあえず電話で聞いてみると思います😣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご返信ありがとうございます🙇‍♀️
    1度電話して判断してもらうようにします!

    • 5月30日