※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳の娘が水分を上手く摂れず、ストローやコップで飲む際に問題があります。飲み方や道具についてのアドバイスを求めています。

1歳の娘の水分の取り方が下手くそなので知恵をください…

ストロー(普通のストローマグとリッチェルのいきなりストローマグ)→好きじゃないらしく飲ませてもちょっと飲んで終わり。
飲まないままでいることも多い。
ストローで吸って口からベーって出す事も多い。

コップ(子ども用の小さいコップ、普通サイズのコップ)→ストローで飲まない時にコップであげるとゴクゴク飲むので喉は渇いてる様子。
ただ口を開けたままのむので毎回服や床に水がこぼれてビショビショになる。
その度に着替え掃除でストレス溜まる。

寒天で固める→一度牛乳寒天を作ったが食感が嫌いらしく全く食べず。

離乳食の食べがものすごーーーく悪いのでフォロミあげてます。
フォロミは未だに哺乳瓶であげてますがそろそろ卒業と思い今日ストローであげましたがほとんど飲まず。
コップ飲みに変えると飲むが案の定口からこぼしながら飲むので服も床もビショビショになりながら飲むので掃除でストレスが溜まります。
シリコンビブをさせて飲ませましたが隙間から水がこぼれて結局服を着替えさせました。

中身が水だとかミルクだとかお茶だとかは関係ないです。
全部同じです。
こういう方法が良いよとかこういう道具良いよみたいなのがあれば教えてください…
一番飲みが良いコップにするしかないんですかね…みんなジャバジャバこぼしつつ服を着替えつつ飲ませる感じなんですかね…
水分補給の度にイライラしてるので何とか良い方法知りたいです。
フォロミだけでも哺乳瓶が良いですが卒業した方が良いって意見も多いからなぁって感じです💦

コメント

うさ

フォロミなどについて分からず、すみません😵💦
コップ飲みにさせたいなら根気強く、いつか上手になる!って感じですかね😭もう少ししたら上手に飲めるようになりそうな感じします✨その都度着替えに床や椅子の掃除たいへんですよね😢
大人とか周りの子どもの真似する事多いなーと感じるので、ストローやコップやり始めた時は一緒に飲んだり飲む真似したりしていました!
私はやった事ないですが、お風呂でコップ飲み練習する方もいるみたいです!

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます😊
    やはり根気強くですよね😭
    たしかに大人の真似っこ好きなので同じタイミングで飲んでみます!
    週末は旦那も居たのでお風呂で練習してこぼしてもストレスフリー!と感動しました😂

• 5月31日
ままり

1歳ごろwowcup mini使って飲んでました!
コップ飲みみたいに口つけて吸うと飲めて溢れません。
カミカミして、いずれゴムの部分が穴が開き買い替えたり、蓋がとれて結局今はストローに戻っていますが😅

• ままり

ままり

息子はストローが下手でした。
    飲めるけど毎回出てきすぎてむせてました。なので、このカップに変えてみたらごくごく飲みやすかったようです。(数日練習が必要です)
    コップ飲みの練習は余裕のあるときに少量から別でお茶とか牛乳とかでやってました。

• 5月30日
  • ママリ

ママリ

wowcup初めて聞きました!
    同じくストローでむせたりもするので娘も飲みやすいかもしれません!
    試してみますね✨

• 5月31日
きりん

お風呂の時にコップ飲みの練習をすれば、こぼしても気になりませんよ!
それか、少しずつ飲めるペットボトルで飲めるようにするか😄
おちょぼ口で飲めるようになるとこぼしにくいと思います👍

• ママリ

ママリ

お風呂では旦那がいる時に少しずつやってみます!
    ペットボトルで練習は考えなかったです😳
    たしかにおちょぼ口の練習になりそうですね👌

• 5月31日
アヒル

コップで飲む時にビブの首周り(首元)に大きめガーゼかタオル挟むのはどうですか?着替えるよりマシなので良くやってました!
ストロー飲みが嫌ならコップで練習した方が良さそうですね💦

• ママリ

ママリ

離乳食の時はビブとエプロンしてますが、普段の水分補給の時には面倒でビブしてなかったです😂
    した方がストレスフリーですよね😂
    コップの方が娘のためにも良さそうですよね…

• 5月31日

コップ飲みするときはスタイ +大量のティッシュを顎の下にスタンバイして飲ませます☺️これで服が濡れることはないです😆

あとはワオベビー はどうですか?飲むのにコツが入りますがこぼれないコップです😊

• ママリ

ママリ

本当面倒くさがりなのでやってなかったですが、やった方が掃除等はるかに楽ですよね😂
    使うようにします😂
    今は普通のコップなのでワオベビー試してみます!

• 5月31日
be

wowカップ今でも
使ってフォローアップ飲んでます😌
お風呂でコップ練習してたら
いつのまにかコップで
普通に飲めてました😭

• ママリ

ママリ

wowカップやはり皆さんおすすめですね😳
    試してみます!
    うちの子もいつのまにか普通に飲めるようになって欲しいです😭

• 5月31日
ママリ

紙パックの飲み物や、ジュレも上手に飲めないですか?
娘は紙パックのストロー大好きです(笑)マグのストローは嫌いです😇

• ママリ

ママリ

紙パックの飲み物は麦茶は小麦アレルギーで要注意でまだ飲ませてなく
    ジュースはまだ早いかなーと思い飲ませてなかったです💦
    他の紙パックのお茶等試してみます!

• 5月31日
  • ママリ

ママリ

アレルギの可能性があるのですね!それは不安ですね( ´•_•。)💧
    皆さんがオススメされているWOWカップうちも試しました😄
    時期が合えば上手に飲めるようになるみたいですね!
    WOWカップはコップに比べて大きいからか、娘は好まなくて残念でしたが🥲、、合うといいですね💕😋!!

• 5月31日
  • ママリ

ママリ

やはり皆さん試されてるんですね!
    合う合わないはありますよね💦
    よくレビュー見て購入考えてみます!
    ありがとうございます😊

• 5月31日