※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

保活激戦区で見学数について相談です。見学園数は限られるため、内定した方の経験を知りたいです。

保育園の見学って何園くらいしましたか?来年4月に入れたいのですが、激戦区でランクは入れるギリギリラインだし、収入も多いほうになってしまい優先度が低くなるので、駅から遠い園も含めとにかく書けるだけ書く予定です。でも、候補が多いので全てを見学するのは難しいと思います。激戦区で保活をされたことのある方、希望に書いた園のうち実際にいくつ見学しましたか?また、見学してない園に内定した方おられますか?

コメント

ぴよこ

私は10個希望園を書き、見学は上位3園、入所できたのは第7希望の園だったので見学はしてない園でした!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!見学してない園に決まって、入園までに見学にいったりしましたか?🥺

• 5月30日
  • ぴよこ

ぴよこ

決まってすぐ説明会だったので、その時に見る、て感じでした😊
    (2月末に結果通知→3月頭に説明会でした)

• 5月30日
  • ママリ

ママリ

教えていただきありがとうございます🥺確かに、説明会で見れそうですね✨まずはどこかしら内定できるようにがんばります🙏✨

• 5月30日
まま。

ほとんど見学というか、その園に支援センターがあったので遊びに行きました!
12件中4件くらいは遠くて見学してなく希望しましたが、行ったことのある園で内定し、4月から通ってます!

今は緊急事態宣言で、見学や支援センターも禁止なのですが…

• ママリ

ママリ

ありがとうございます💐遊びにいくのと兼ねて見学されたんですね🤗確かに今は見学自体できないところもありますね…💦保活って難しいです😭💦

• 5月30日
miyu★

同じく激戦区です。
去年保育園に無事に入園しましたが、そこは見学していない保育園でした。しかも一次落ちて二次受けるために希望薄いところを消して書き直したところでした。
私のところは7箇所希望を書いて小規模限定で8、9番目までかけるようになっていました。
そんな9箇所も見れないので実際見たのは4箇所でした。
結果今の保育園で良かったと満足しています。

良いところに決まりますよーに。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😌見学できても数ヶ所ですよね…💦見学してない園が良くないわけじゃないですもんね🤗優しいお言葉ありがとうございます🥺あまり追いつめすぎず、保活がんばります…!

• 5月30日
らすかる

見学に行かずに入れました。
下の子が上の子と同じ園に入れないと言われた時は通勤の関係もあり、場所だけ見に行きましたが、中の見学は行かずに入園しました😗

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😌きょうだいで違う園だったんですね。見学にいけなくても、場所だけ確認しに行ってみようと思います!🥺

• 5月30日

激戦区でした

認可はネットで口コミ見たくらいで見学は一個も行っていません😅どっちみち選べないので、近い順に希望枠いっぱい書きました。
入れればどこでも良い、といえば乱暴な言い方ですが、認可なので基準はクリアしているでしょうし、やたらクチコミが悪いとかでなければ良いかと🥲
結局決まったのが新設だったので、行きたくても行けませんでしたが😅

認可外は通える範囲で全部見学に行きました😊自分は電車に乗る距離は諦めようと決めていたので2〜3日で集中したら回れました😇

1歳で認可外に決まり(認可は全滅)、認可外加点ありで2歳で認可に転園できました😅

• ママリ

ママリ

ありがとうございます💐確かに、激戦区だと見学して希望書いたところで選べないですもんね。。ここ、って言われた園に入るしかないというか💦すごく納得です…🥺認可難しそうなので認可外もわりと視野に入れてます🥺認可外は気になるところ全部見学して、認可はまずネットで調べてみることにします!とても参考になりました✨

• 5月30日
ハルノヒ

10園書きました。そのうち見学したのは9園です。
ちなみに見学したけど「この園やばい...」と思ってリストから外した園が1園ありました😅

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😌9園も見学されたのですね✨ヤバい園…😱そういうところを見定めるのが見学のメリットですね。。!無理しない程度に実際に見られればいいなと思いました😣✨

• 5月30日
卵かけご飯

見学しなかった。
候補も1つ

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。1つに絞ってたんですね🥺!

• 5月30日