※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アキちゃん🔰
家族・旦那

義実家についてです。 昨年産後うつになりました。 そのことで義母に言…

義実家についてです。 昨年産後うつになりました。

そのことで義母に言われた心無い言葉やそれまでの義母の無神経な発言に嫌悪感が募り、夫にそれを伝えたところ夫も一緒に怒ってくれて、義母にしばらく距離を置かせて欲しい旨を夫が義母に話してくれました。 (義実家は車で5分程度の所です)

その後、義母から謝罪の手紙が届き
「心が癒えるのに時間がかかると思うので身体にご自愛ください」
との内容で、特に返信のいる内容ではなかった為返信はしませんでした。 一方、夫はその手紙の内容のほとんどが「悪気はなかった。」や発言の元の原因は夫や義父にある等の内容だった為憤慨し、無視を決め込むことにするとしていました。

そんなこんなで2ヶ月くらいが経ち、先日近くに住んでいた義母の父が亡くなりました。 私たちもお世話になった方で、当然お葬式に参列しようと思っていたのですが、私だけ参列を拒否されてしまいました。
「義母の気持ちを考えろ」
の一点張りで諦めるしかありませんでした。

正直、冠婚葬祭への参列拒否は縁切りに近い行為ではないかと思っています。 又、あの手紙はなんだったんだと思わずには居られません。 この先一生顔も見たくありませんし、 娘にも会わせたくありません。

私の考えが間違っているのでしょうか?
ご教唆いただきたいです。

コメント

ダッフィー

縁切って良いんじゃないですかね😊多分この先も、義母のことを許す事はできないと思うので、私なら一生会わないですね☺️

chiii

面倒臭い嫁姑問題が無くなって清々したとポジティブに受け取りこちらからは一生会うつもり無いですね。葬式に来るなってそーゆー事ですよね?。

娘には義母おばあちゃんはいないものとして実母おばあちゃんに可愛がってもらいまーす🙋

あみぴ

ご主人がアキちゃんさんの味方になってくれているのが救いですよね。

それにしても、今回亡くなったのは義母のお父様であって、ご主人にとってはお祖父様になられる方ですよね?
それなのに最期のお別れが出来なかっただなんて…

私だったら、自分からは義母に近づこうとはしないなあと思います。ただ、「こちらが意地を張っている」と取られるのは腑に落ちないので、最低限の付き合いは「しようとしているフリ」をするかなとも思いました。
今回のように、お葬式に参列しようとしたり。
こちらは歩み寄ってるんですけどね、というような雰囲気を出して、自分達に非がないようにします。
底意地悪いですかね😂💦

ピコ

間違ってないですよ!

私も義実家との関わりで身体的・精神的に不調になり、義実家と縁切りまして子どもは一切会わせてません。

すごくストレスフリーになりました(笑)

結婚したばかりや、子どもが生まれたばかりの頃は「いい嫁であろう、いい母であろう」と私なりに我慢していたところがありましたが限界が来て爆発💣️(笑)

「中途半端に付き合って嫌な思いするんだったら、完全に関係絶った方がいいや!
今後会わなくても私の人生に何も支障ないし!」

と、図太い思考に変わり現在に至ります😂

家族間の問題って正解がないからすごく悩みますよね。

ご自分がどうしたいかで動いていいと思いますよ。

母娘でキティラー

お子さんが小さいから遠慮してもらったと思って、もう義母さんの対応はご主人任せでいいのでは?

お葬式の日は娘さんとゆっくりしてくださいね(^^)

「家族・旦那」に関する質問