※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

生後2ヶ月の赤ちゃんのうんちが多くて困っています。母乳でほぼ育てているけど、1日10回のゆるいうんちで、苦しそうにも見えます。肛門周囲膿瘍や尿路感染症になり、ミルクに変えた方がいいか悩んでいます。対策やアドバイスをお願いします。

生後2ヶ月、うんちの頻度について

生後2ヶ月の息子のうんちの頻度が多すぎる気がします。ほぼ母乳ですが、新生児の頃から、おむつ替えの度にうんちがついています。ゆるゆるです。夜のみ、ついていないことがあります。回数は1日10回とかです。うんちをするとき苦しいのか、うなって叫んでることも多いです。

肛門周囲膿瘍になってしまい、毎回シャワーで流すようにしていたのですが、尿路感染症にもなってしまいました(逆流がみられないので大腸菌が原因でしょうとのこと)。
常にエンドレスにうんちをしていることが原因の一つではないかと思うのですが、母乳ってこんなものでしょうか?息子が多すぎるのか…。ミルクにしたらうんち固くなったり、回数減るでしょうか。ミルクに変えたり、何回か置き換えたりしたほうが良いのか…。皆さんどうでしたか?あと対策とかあれば教えていただきたいです。。。

コメント

はじめてのママリ🔰

その頃ってゆるいウンチですよね??
ウチも割と多かったです。今でもその頃よりは硬いですが、多いと四回くらい出してます。
ウチは母乳ではなく、ミルクでした。
病院には相談とかしてますか?
二ヶ月ならまだ産院で相談されてもいいように思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうござい。ミルクでもゆるいうんち出るんですね…病院に相談して整腸剤は出してもらったんですが、効いてるんだかいないんだか…。

• 5月31日