※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たーさん
お金・保険

出産手当金の振込状況と確認先について相談です。社会保険組合か事業主か、ご存知ですか?

出産手当金待ちです🙄

2月に出産、2月末には会社に申請。

今月上旬に社会保険組合の独自の出産育児一時金付加金が振り込まれたのですが、出産手当金はまだです🙄

みなさんはいつ頃振り込まれましたか?

また、状況を確認をするとしたら事業主の総務でしょうか?
社会保険組合でしょうか?

コメント

はじめてのママリ

1月末出産、2月頭申請で、今月半ばに振り込まれてました😄

• たーさん

たーさん

回答ありがとうございます😊
    なるほど🤔
    私が2月末に出しても会社が出しだのが翌月の可能性ありますよね。
    同じような時期だとしたら、うちも来月かな?🤔

• 5月30日
りりり

間違えちゃいました
生後8週間〜申請なので早くて生後4ヶ月〜 ですね😊
問い合わせは総務で大丈夫です

• たーさん

たーさん

会社が組合に出すのが8週間後〜ですか🙄
    そのまた8週間後だとすると、早くて来月上旬ですかね〜🤔

総務と関わることってあまりないので、問い合わせるの緊張します😳

• 5月30日
らら

2月16出産
4月14日から育休に切り替わりすぐに労務士さんに提出して4月27日に入金されました😊
健康保険組合に申請して1〜2週間で振り込まれるはずです

会社か任せているなら労務士さんがで止まっている、もしくは申請はして入金待ちかもしれないですね💦
会社に申請したかまずは問い合わせるといいと思います
健康組合は申請されていても振り込み日は教えてくれない(決まっていない)ので会社に聞くだけであとは待つしかないかなと😭

• たーさん

たーさん

早いですね🙄

実は上の子の時は別な会社の別な組合だったのですが、そこは12月末に産まれて1月末くらいには申請して、3月上旬には振り込まれたので、今の会社でも5月には入るかなーって思ってたら、今月ももう終わり…

聞くだけ聞いた方が安心するって意味で状況聞いた方がいいですよね🤔

• 5月30日