※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2才の娘を持つ母親が、プレスクールについて相談しています。具体的には、2才からの参加時期やかけ持ちの可否、大阪市生野区でのおすすめ園について知りたいそうです。

はじめての経験なので、詳しく教えていただけると嬉しいです。
来月で2才になる娘がいます。
2才になったら、幼稚園、もしくは保育園のプレスクールに入れた方が、他のこともコミュニケーション取れるようになったり、
娘の人見知りや、億劫な性格が少しは社交的になってくれるのかなと思ってます。
直したい!という強い感じではなく、直った方がやっぱり色々学びや経験につなげられるのでは?と思ってます。
表現下手ですみません。
なのですが、2才のどの位からプレスクールというものに参加した方が良いのか?
こういうのは役所に相談してみても良いものなのか?
まったく知識なく調べてみてもちんぷんかんぷんで…
お恥ずかしながら、悩んでます。
来月誕生日を迎えるので、動くなら早めかなと思い、相談させてもらってます。
質問1
2才のどの位から、プレに参加するものなのか
質問2
参加するとしてかけ持たない方が良いのか
質問3
大阪市生野区でおすすめの園教えて下さい。

よろしくお願いします。

コメント

ゆめゆめ

保育士してました。

直すというよりは、 集団に慣れるという気持ちで、イベント参加してはどうですか?

調べるといろいろありますが、音楽あそびのリトミックとか音楽があるので、入りやすさはあると思います。

お子さんがやらなくても「見る」ということが学習なので「うちの子やらないんです💦発達障害かなぁ」などと考えないでくださいね!

慣れてくるとやったり、手を叩いたり、体を揺らすだけで十分です‼️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!😊
    近くにないか探してみます!

• 5月30日
ののママ

幼稚園のプレは3歳になる年の春(5月からが多いと思います)からです(^-^)
なので来年度ですかね。
今からリサーチして見学に行くといいと思います。
大体秋頃に申込みがあるはずです。
かけ持ちする方もいらっしゃるみたいですが、ほとんどの方は第一希望の幼稚園のプレにのみに通ってる感じですね。
幼稚園の場合は直接幼稚園に問い合わせになります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

細かく教えていただきありがとうございます🙇‍♀️
    助かります。申し訳ないのですが
    秋頃というのは、今年の秋頃からということですよね?
    だとすると、決めるのにあと数ヶ月とかになってきているということですよね😓
    やっぱり第一希望に絞ってやるべきですよね!
    色々考えてて、難しいなぁと悩んでて焦ってたので、コメント頂けて嬉しいです。ありがとうございます🙇‍♀️

• 5月30日
  • ののママ

ののママ

そうですね(^-^)
    今年の秋10月くらいです。
    地域や幼稚園によっても違うのでもしかしたら年明けかもしれないですが…
    幼稚園・保育園選び色々大変ですよね(>_<)

• 5月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりそうですよね。野暮な質問してしまいすみません。
    たしかに、しっかり調べてみようと思います!!
    本当に!はじめての経験なのどうしたら良いか分からなくて…😔
    我が子のためや自分の事を考えると、ずっと悩んでしまって😔

• 5月30日
  • ののママ

ののママ

姪っ子なんですが、人見知りが凄くて知らない人とかだと顔すら見られないくらいだったのにプレ通っていくうちに少しずつ変わってきて、引っ越しがありプレに行ってた幼稚園には通えなかったけど行ったことのない幼稚園に入園して最初の一日目は泣いたけど2日目からは楽しく行ってるようです(^-^)
    子供の事が一番ですが、ママにとっても合う合わないをリサーチするといいですよ!
    親が参加する事が多いかどうかとか、どういう雰囲気のママさんが多いかとか。
    子供は順応性すごいのである程度は適応するけど親は…(^^;)

• 5月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!甥っ子さんみたいにうちの子も段々人見知りが治ってくれると嬉しいです😭そのためにはやっぱり早く親が早く動いてあげるべきですよね!
    やっぱり子供は順応性ありますよね。大人は難しいところあるし、しっかりリサーチします!めちゃくちゃ不安なので、ののママさんのお話聞けて嬉しいです!!
    親はどうしても、色々見てしまいますもんね…😔

• 5月30日
Rinka

とりあえず区役所に行ったら、幼稚園一覧のパンフレットだけ渡されてあとは直接電話して聞いてくださいって言われました😂HPにプレの見学説明会の詳細載ってました✳︎

1, うちは2歳4ヶ月から週1回で通い始めました。
問い合わせたのが遅くて今年の春ごろ電話➡︎見学して、たまたま空きがあってギリギリ入れました💦

2,迷ってる園があれば掛け持ちもありだと思います!送り迎え大変なのでママさんの体力次第ですかね?🤣
1回だけ見に行くだけの見学やってる園もありましたよ✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!パンフレットだけくれるんですね😓もっと聞いてくれるのかと思ってました。
    きっとどちらの区役所もそうですよね💦

詳しくありがとうございます🙇‍♀️
    そんなにギリギリになってしまうんですね💦やっぱり色々早いに越したことは無いですね!

掛け持ちは大変ですよね。やっぱり
    色々考える必要もありますもんね。
    なら的を一つに絞るのも一つの手段ですよね。
    私も色々もっと考えて調べてみます!
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 5月30日
ままり

幼稚園のプレは回数と参加条件(母子分離・母子同伴)によりますが、複数行ってもいいかなと思います(^^)

大阪の北河内ですが、周辺の来年度のプレの申し込みは大抵2月くらいです。近くの園は母子同伴で月2回が多いので、複数通って園の雰囲気みて入学する幼稚園決めてる人多いですよ👐

プレ始まるまでは例年であれば園庭開放してる幼稚園多いので行けたらいいですが、今はコロナで開催してない方が多いかもですね💦