※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しおり
子育て・グッズ

アトピーの子供のお風呂や寝かしつけがストレス。旦那の協力が得られず、薬の使用に不安。病院も変えたいが抵抗あり。掻きむしった時の対応について相談したい。


アトピーの子供の寝かしつけやお風呂がほんとストレスです…

お風呂は服を脱がした途端あちこち掻きむしるので、気を逸らすのにいっぱいいっぱいで髪とか洗えない時もしょっちゅう…2日に一回とか最小限にしたり、旦那も帰りが遅くてワンオペなので深夜にお風呂入り直したり…

夜もなかなか寝付けないし、目もゴリゴリ擦るし、寝る直前まで体のどこかしらをずっとボリボリかいてます🥲
チュビファースト付けたりしてますが、ズラして掻いたりしてます💦


毎日掻かないでって怒りながら寝てかしつけてます…🥲
本人が一番辛いのは分かるし、できることなら代わってあげたいと思ってます…ついイライラしてしまうことも辛くて寝顔を見て涙が出ます


生まれてすぐからこんな感じで、薬も塗り続けてるし…保湿も日に何度もして、今の時期は朝起きてシャワーして保湿、遊びから帰ってきてシャワーして保湿…
オムツも布とか色々なメーカーのものを試して、今はすごくコスパの悪いものを使ってて、毎回保湿し直したりどれだけ気を遣っててもオムツかぶれも生まれてからずっと少し良くなっては悪くなってを繰り返してるし、旦那はステロイド反対派で脱ステしてるので協力してくれないし、気持ちに寄り添ってもくれなくて正直もう疲れました😞



おそらく旦那の家系の遺伝で、大人になった今も旦那と義妹は酷いアトピーです
高校生くらいから酷くなり、子供の頃は逆にそんなに酷くなかったようなので、義親も子供のアトピーの大変さは理解してくれず、子供に薬を塗るなと言ってきます


今旦那もすごいひどくて2人でボリボリボリボリ…😭
何で寝かしつけでそんなイライラするの⁈⁈って旦那には怒られます…
じゃあ代わってよって思いますが、旦那の寝かしつけが娘はギャン泣きなので頼めません😫



薬が娘には弱すぎると思うのですが、先生は極力最小限でやっていくタイプなのでどんどん薬減っていくのも不安です…
痒がってることを訴えてますが、所見は悪くないんだよねと結局薬が減るので…病院も変えようかと悩んでます😢

治療に娘の症状が置いていかれてる気がします…

今の病院も何軒もまわってやっと見つけた病院なので変えることにも抵抗があるのですが。


お子さん掻きむしっちゃう時、どのように対応してますか?😢
イライラしないで対応できるようになりたいです…

コメント

みみ

とても大変ですね🥺💦
妊娠中だし余計大変だと思います😔

旦那さんアトピーならもっと分かってあげてよって感じです。
病院変えた方がいいかもしれないですね…薬で治るなら少し強い薬でも使ってあげた方がいいのにって思っちゃいますね💦

にゃお

長男がアトピーでした。
風呂上がりや、寝る前の体温が上がるときにボリボリかいていました。
うちは氷やアイスノンなどを使って痒い部分に当てたりして夜は寝たりしていましたよ。
代わってやりたいと思いますよね💦

きむきむ

両手でおもちゃとか好きな物を持たせて気を逸らせるようにしてます。

どうしてもダメな時は冷たいタオルを当てたり、かいかいしてあげる!と言って爪でトントンしたり、指の腹でさすったりします。

うちは軽い方でしおりさんのように手を焼く程ではないですが、私も薬ギリギリで出す病院なので変えようか考え中です💧

ステロイドはきちんと使えば頼りになる薬なのに、痒がってる旦那さんが脱ステは辛いですね😭
一緒に治療すればいいのに。

はじめてのママリ🔰

ママさん本当に頑張ってますね💦
病院はステロイド使わない皮膚科とかですか?
上の子がアトピーで
かゆいとこは冷やすといわれよくひやしてました。
ステロイド使わない皮膚科に通って薬を塗ってましたが(何年も前ので名前忘れました😢すみません)やっぱり毎日ボリボリかいてました。。

はじめてのママリ🔰

痒いときは掻かせてます!私もアトピーですが、掻いちゃだめと言われるとストレスで余計に痒くなります💦
寝かしつけの時だと特に難しいとは思いますが可能なら気分を変えたり、外に出たりするのが一番です。冷やすのはそのあとまた痒くなるので私はあんまりです😖

病院変えてもいいと思います!いいところ見つかると良いですね😭😭

ゆゆゆ

うちもアトピーです。
掻きむしってる時は、痒いよねーわかるよー。と身体を服の上からさすってあげてます。
それでも痒い時は保冷剤で冷やしてあげてます。

うちも皮膚科は何件も変えましたが、今の皮膚科はかなりうちの子にあっていて変えてからは症状がかなり改善されました。
ステロイドも使ってます。
皮膚科の先生曰く、ステロイド塗った後に保湿剤をたっぷり塗ること。これがポイントだそうです。
ステロイドを塗るだけだと皮膚が乾燥して逆に痒くなるそうです。
知ってたらごめんなさい🙇‍♀️

自分自身もアトピーなので、痒い気持ちもすごくわかるし、なにより掻いたら気持ちいいんですよね。
わたしも昔、母に痒いねーって服の上からさすってもらってました。

娘さんのアトピー少しでも改善されるといいですね🌸

みにごま

湯治などはどうですか?
北海道に豊富温泉という結構有名なアトピーに効く温泉がありまして、そこから家庭用の入浴剤や、スキンケア、クリームなど色々販売されています!
私も行った事ありますけど、ご一緒になった方は湯治で福岡から4ヶ月程住み込んで温泉に通っているとの事でした。
私の友人もアトピーで毎日入浴剤を入れて3ヶ月くらいでかなり良くなったと前に聞いた事があったので。
一応検索してみたら、豊富温泉クリームのレビューしている方のブログもありました。もし気になったら見てみて下さい。

しほちむ

私は自身アトピー持ちでした😩
痒くてかいてしまうのはわかります😭
寝てる時も無意識なので朝には血だらけでした😩
今なら思いますがしっかり薬塗った方がいいです!
私はベトベトになるのが嫌で塗らなかったら悪化しつづけました🤔
後冷やすといいですね🤔

ゆりたんママ

毎日毎日本当にすごく良く頑張られてますね。
お疲れ様です。

お気持ちすごくわかり、しんどいんだろうなって思えて。

私の子供もアトピーです。
食物アレルギーは重度で喘息も持っており、毎日薬やらケアやらではぁーってため息つきながら小言言ってる時あります。
さらに自分は生まれて間もなくひどいアトピーと診断されました。私の母は毎日掻きむしる私の世話でノイローゼになったと言ってました。
本当に精神おかしくしちゃうと思った母は夜中ボリボリ掻きむしる私をほっといたと言ってました。
もういいやって。そしたらノイローゼが少しずつ良くなって気持ちが楽になれたと。


そして母になった私は娘に掻かないよーってよく言ってます。

娘の場合はアルメタとリンデロンでアトピーがかなり改善しました。見た目ではアトピーだとわからないくらいになりました。
お腹や背中に掻きむしったあとや赤くなってるところが少しあるくらいです。ボリボリ掻きむしるのも本当に減りました。先生は痒いと睡眠にも影響するし、遊びにしても勉強にしても集中出来なくて本人が辛い思いをする、痒みがないだけで子供はずいぶん違うとおっしゃってました。
私は最初はステロイドにものすごく抵抗がありましたが、先生の指示に従い、きちんと取り扱えば身体には害は無いと分かりました。
ステロイドを飲むのは副作用や危険も伴うが、塗るステロイドは大丈夫だと。

娘の場合は重度の食物アレルギーがあるので、肌をまずは綺麗にすることから始めましょうってお医者さんに言われました。肌が酷いと食物アレルギーがさらにひどくなるとのこと。

ここまで長々と私と娘のお話です。すみません。

ママとお子様がストレスなく毎日過ごせるのが今1番重要なことですよね。
なのでお子様の痒みを無くすってことが今必要なことだと思います。
たくさん病院を見ていらっしゃったとのことで、また新たに探したりするのも疲れちゃいますよね。
今通院されているのは大きな病院でしょうか。皮膚科?小児科?
なので近所の小児科でも皮膚科でもママが少し元気な時でいいので今のお子様の状況、アトピーを良くするのに紹介してくれる病院がないかどうか色々再度聞いてみるのはどうでしょうか。

私はお医者さんでもないですし、きちんとした医学的知識もないので、的確なアドバイスができません。

ですが、私の一個人の思いとしては、まずはステロイドでもなんでも多少強いお薬を使って痒みを取ってあげる、肌をある程度整える。
これが先決な気がします。
お子様が掻きむしる回数が減っていけばママも気持ちが少しずつ楽になってくる。イライラする回数も減る。
これがまず今1番ですよね。

あと、区役所の保健師さんにも相談するのはいかがでしょう。
私も何度もノイローゼになり、助けを求めました。
疲れたって言いました。
保健師さんが家にすぐきてくれて話を聞いてくれ、アドバイスもたくさんくれました。
お子様の肌や体調のこと、ママの心の状態親身になってくれると思います。
今はコロナもあるので電話での相談でもいいですし。

あと、男は24時間世話してないので気が狂うほどの大変さは分からないと思われます。
何でイライラしてんの?って言われてブチギレたことありますが、無駄だと判断しました。私の場合。

私が世話してんだから全て私が決めてやってやろーって思いました。
男に期待しない。
これが私のモットーになっております。
旦那様は皮膚科で飲み薬と塗り薬で少し落ちつくといいですね。
痒みは辛いのでわかります。


行動に移すことさえ疲れてしまう、もう毎日が嫌、薬を何度も塗ったり、喘息の吸入も何回もやったりもうやめてしまいたい、
何度も思いました。

まずはイライラしたり何もかも嫌になったら深呼吸です。
子供と少し離れてキッチンでココア飲んでもいいです。
お子様が見える位置なら両耳でガンガン好きな音楽かけてもいいです。

長々とまとまっておらずごめんなさい。

私はしおりさんを心から応援してます。
大丈夫だよって背中さすってあげたいです。
ココアでも飲んで休もうって言ってあげたいです。

お子様のアトピーが良くなりますように。
しおりさんが少しでも楽になりますように。

子供がまた大きくなってくればまた楽になると思います。
大丈夫ですよ。きっといい方向に変えられます。