※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり⭐️
子育て・グッズ

娘が2ヶ月半で3日間排便がない。綿棒浣腸をしたが、少量のうんちのみ。汗をかく子で暑かったため、母乳が消費された可能性がある。溜まっていない可能性も。

うんちと綿棒浣腸について

生後2ヶ月半の娘が今日で排便が無く3日目になりました💦
そのため、昨日と今日と2回ずつ授乳後30分以内に綿棒浣腸をしました。
昨日は2回ともでず、今日の1回目を昼過ぎにやったら少量うんちがでました。

ただ2日間出てないにしては、かなり少ないので夜に2回目をしたところ、うんちはでず綿棒にもうっすら黄色くうんちがつく程度でした。

いままでの経験上(1人目の頃からやってるので)、綿棒浣腸をした時にうんちが直ぐそこにあると綿棒浣腸にうんちがはっきりくっついてくるのですが、今回はそれがなくうっすら黄色いかな?くらいしかついてませんでした。

これは、うんちがそもそも溜まって無いということなのでしょうか??
ミルクは1日1回140を飲ませて、それ以外は母乳です。
その為、1日に飲んだ総量は分かりませんが、既に体重が7.4キロあり母乳はかなり出ていると思います😢

かなり汗をかく子なので、ここ数日暑かったですし尿や汗で母乳が消費されて、うんちが溜まって無いなんて事あるのでしょうか??

※綿棒浣腸は1人の頃に小児科の先生からやり方は教えて頂き何十回とやっているので、やり方には間違いはありません。

コメント

hana🌻

うちも綿棒浣腸だとなぜかうっすらしかうんちがつきません💦
しかし、小児科で液体の浣腸をしてもらうと大量に出ます!

なので、うっすらでもつくのであれば溜まっているかなと思います!

N.

溜まってはいるけど、肛門付近までうんちが降りてきていないのだと思います!!
お腹をのの字マッサージしてあげたり、綿棒浣腸したときに、足を突っ張りやすいような体制にしてあげるとお腹に力が入りやすくなっていきみやすくなると思います💡!!

はじめてのママ みゆき🔰

生後1ヶ月半の息子がいますが、お腹にガスが溜まりやすくて、、
うんちが少量しか出ない時に綿棒マッサージしてます✩.*˚

息子の場合まだ
母乳やミルクしか飲んでないから柔らかめな便で、
綿棒を入れると黄色いのが着きます。
いつも下っ腹あたりを
軽く押しながらマッサージして、綿棒を入れると
うんちをしてくれます(*ᴗˬᴗ)✨
長々すみません_(。_。)_

さく

下の子が便秘で、生後2ヶ月〜小児科でお薬貰ってます😃

私もよく綿棒浣腸していて、綿棒にウンチがつかない時もあります。

先生には、便秘で腸が長くなってしまって、降りてくるのに時間がかかるようになっていると言われました。

なるべく毎日排便するようにしてあげた方が良いみたいです。