※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい (25)
妊娠・出産

妊娠中で育休が取れず、退職予定。保育園の問題で悩んでいます。退園か転園か、現状維持したい。就活と保活の両立が難しい状況です。

同じ経験をされたママさん、ご意見ください....

パート勤務で2歳の娘を保育園に預けています。現在 妊娠7ヶ月で、育休産休を取得できる職場ではないので、来月退職する予定です。

そこで娘の保育園についてです。
私の住む地域では、
☑産後の2ヶ月間
☑休職期間として2ヶ月間
合わせて4ヶ月間は継続して預けることができます。

それまでに下の子の預け先と、私の職場が決まらなければ、退園となってしまいます。

選択肢としては、退職と同時に退園するか、3歳からの幼稚園に転園させるか、保育園を継続させ産後の就活と保活に賭けるか、です。

できれば退園させず、今の保育園に通わせたいと思っています。理由としては、娘に最近"お友達"という感覚が出来始めてきたこと、私立保育園のため4月に制服や運動着などを全て買い揃えたばかりなこと(4万程かかりました...)何より娘が毎日とても楽しそうに保育園に通っていること、半年以上待機児童となりやっとの思いで決まった保育園であること、です...😭 何とか娘の環境を変えずにあげたいと思っています。

ただ産後4ヶ月のうちに就職先と下の子の保育園、両方を決めることが出来るのか... 保育園が決まらなければ就活をしてもいつ入社できるかわからない... そのような状態で採用が決まるのか😞 保育園も就職先が決まらなければ優先順位が下がる...

上の子の保育園は生後56日からの入所が可能で、今現在0歳児の募集は2人ほど出ている状況です。

同じく第2子以降の妊娠で退職された方、保育園退園問題に直面した方、ご意見やアドバイスなどいただけましたら嬉しいです😭よろしくお願いします😭🙏🏻

コメント

ままりん💎💙

まさに私が同じ境遇にあいました。
私も3人目妊娠してまして、
5月まで働いてた職場は退職なりました。
2人目の時も産休取れなくて退職しました。

2人目の時も保育園継続させないといけなくて必死で仕事探しました。
保育園すぐに預けられなくて実母に来て貰って預けて仕事行ってました。

でも3人目はもう厳しいな〜と思って、私は8月に産んでから仕事探して、来年4月から保育園預ける予定です。
上2人と同じ保育園が良いのでロングTimeで働き口を探します。
ロングだと入れると言われたので探します。

何月出産予定ですか?!
保育園の申請期限はいつとかも把握されてますか?
仕事見つけて、働かないと保育園預けれませんもんね😥