※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りな母
子育て・グッズ

5歳と1歳の姉弟を育てている際、上の子が細かいおもちゃを口に入れないか心配。おもちゃを分けたり、遊ぶ場所を工夫しているが、他に良い方法はあるでしょうか?

5歳と1歳の姉弟を育てています。
下はまだまだ周りの物を何でも口に入れたがり、上は手先が器用になってきて、ぬり絵でもハサミでも上手に出来て、一緒に遊ばせるとおもちゃの細かい部品が娘の見てない所で息子が食べないだろうかとヒヤヒヤしています。
小さいおもちゃや息子にさわって欲しくない文房具などはテーブルの上に置いて遊ばせてますが、手を伸ばしてよく取られてしまいます。イスの上に登ってテーブルにも上がるため、普段はイスを重ねて登れないように端に避けたりしています。
いつも目を光らせる以外は、娘には悪いけれど普段は娘のおもちゃを別室に移して、息子用のおもちゃしかリビングに置かないようにしたりしてます。
他にも細かいおもちゃで遊ばせる時は、苦肉の策で、ガードを隔てた狭いキッチン側で娘に遊ばせたりもしますが、何か良い方法ないでしょうか💧年の離れた姉弟いると、みなさん、こんな感じでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは上の子たち小学生なのでおもちゃは上の子たちの部屋が2階にあるので2階に全部末っ子が生まれる前に移動しました
シルバニアとかリカちゃんとか部品が細かいので誤飲しそうで危ないですよね
上の子たちのおもちゃは基本下に持ってくるの禁止です!
一階には末っ子のおもちゃしかおいてないです
文具類は一階にもありますが引き出しにしまってあるのでその辺置きっぱなし禁止です!

• りな母

りな母

やっぱりそうなってしまいますね。何か娘にしたら、自分の好きなもので遊びたいだけなのに、制限されて可哀想と思うので、みんなどうしてるのかなと思っていました。
    大きくなるまでは、少々我慢させながら、弟と一緒の空間でルール決めて遊ぶのは仕方ないのですね。

• 6月12日