※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maco
子育て・グッズ

最近、夜は添い乳でしか寝ない子供に困っています。他の寝かしつけ方法を試しても上手くいかず、アドバイスを求めています。

完母だったのですが、8月から仕事が始まることと、夜勤があることを踏まえて、最近はミルクをあげています。最初は全然ミルク飲まなかったのですが、最近はやっとミルクは飲めるようになり、とりあえず安心しました。120mlが限界ですが。
そして最近の悩みは、日中はおっぱいは飲まず、ミルク飲んで、その後だっこすれば寝るのですが、夜も同じようにしても全く寝ません。ミルク飲んだ後に絵本を読んでその後抱っこして添い寝しても起きあがろうとしたり、泣いたりして寝ません。あまりにも寝ないので、仕方なく添い乳して寝ています。
このまま同じように添い乳で寝せてたら、夜勤の時に娘や夫が大変だと思うので、添い乳以外で寝かしつけをしたいのですが、なかなか上手くいきません。子守唄を歌いながら抱っこしたり、添い寝しながら子守唄を歌ったり、オルゴールを聞かせたり、色々と試してみましたが、結局寝ず添い乳をしてしまってる状況です。
どうしたらいいのか、アドバイスをいただきたいです。
よろしくお願いします。

コメント

はるちゃん

まずは添い乳を止めるところから始めましょう。おっぱいを吸って寝るにしても、必ず体を起こして授乳の体勢になってあげます。最初は泣いて時間がかかりますが、睡魔に負けるときは必ず来ます。新しいルーティンを覚えてもらうためには少し頑張らないといけません。

コロナで難しい部分もありますが、実家に泊まったりしてガラッと環境を変えるのもひとつです。普段と違うと刺激が多くて疲れるのか、ルーティンが変わる場合があります。

• maco

maco

わかりました。添い乳をしないで体を起こしておっぱいをあげて寝てみます。
    おっぱいを飲んだ後横に寝かせて、それでも寝なかったら添い寝ってかんじでしょうか??
    そもそも離乳食の後すぐにミルクあげてますか??
    それとも寝る前にあげてますか??

• 5月30日
  • はるちゃん

はるちゃん

おっぱいを飲んで、そのまま寝落ちしたら着地させます。もし寝落ちしないで泣くようであれば、抱っこしたり、また起き上がっておっぱい咥えさせてみたりですね😅とはいえ、いきなり添い乳ダメ!と変えるのも無理があるので、暫くは粘って粘ってやっぱりどうしても寝なかったらの最終手段です。添い乳で寝かせたとしても、寝付いたらすぐ乳首を離してあげます。

上の子はその頃夜はおっぱい寝落ちったので、寝る前におっぱい飲ませて寝かしてました。
    下の子は夜の離乳食後はミルク飲ませず、寝る前に飲ませています。歯が8本生えていて虫歯が怖いので、寝る前のミルク→歯磨き→絵本→抱っこのルーティンで寝かしています。

• 5月30日
  • maco

maco

詳しく教えていただきありがとうございます。頑張ってみます。

下のお子さんは寝る前のそのルーティンで朝まで寝てくれますか??おっぱいは飲ませなくても満足してくれてるんですね😊ミルクはどのくらい飲むんですか??質問多くてすみません🙇‍♀️

• 5月30日
  • はるちゃん

はるちゃん

朝まで寝てくれます。5時〜6時起きですが😅
    下の子は混合で、先月おっぱいの方を卒乳して今はミルクしか飲みません。
    ミルクは、離乳食後は50〜100で、寝る前のミルクは大体180です。

• 5月30日
  • maco

maco

朝まで寝てくれるの、本当にすごいです!!
    最初の頃から朝まで寝てくれる感じですか??

• 5月30日
  • はるちゃん

はるちゃん

いえ、睡眠退行があったので、ちょこちょこ起きる時期を経て、夜中2時〜4時くらいのミルクを飲まなくなってからですね。朝まで寝るようになったのは、最近です😅
    長女は同じ頃完母でしたが、まだ夜中に一度授乳がありました。それ以外にもふにゃふにゃ寝言泣きのようなものもあって、まだまだ朝まで寝てくれなかったです😅

• 5月30日
  • maco

maco

みなさん、そう言う時期を乗り越えてるんですね!
    私も娘と旦那と一緒に乗り越えていきたいです!
    色々と教えていただき、本当にありがとうございました🙇‍♀️

• 5月31日