※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい
住まい

土地を購入し、不動産屋からは都市ガス有りと説明を受けていたのですが…

土地を購入し、不動産屋からは都市ガス有りと説明を受けていたのですが、いざガスを引こうと思ったら無かったとハウスメーカーから連絡がありました。
重要事項説明書にも有りとちゃんと記載されています。
これはなにか不動産屋さんに対処してもらえますか?

コメント

ゆめゆめ

都市ガス引けないってことですよね?

それはショックです。不動産に聞いてみましょ!

りこ

重要事項説明書に記載がされており、契約が交わされているにも関わらず、都市ガスがないのは虚偽表示になるのではないかと思います。

契約が白紙になるのか、
新たに都市ガスを引く費用を出してもらうのか、
プロパンになる分の補償をしてもらえるのか
どうらぬか分かりませんが、書類に記載がある以上、不動産会社側は何かしらするべきですね。。。

• ゆい

ゆい

すでに、地盤改良なども行なってしまっているのですが、その場合でも契約を白紙にできるのでしょうか?

• 5月30日
  • りこ

りこ

賃貸メインで働いていた為、地盤改良までされているとなると私の知識ではちゃんとしたことが言えないです。すみません😥

契約違反、説明義務違反となるので契約解除ができるように思いますが、契約書をよく見ないと判断ができないので、弁護士など専門知識のある方に相談された方がいいかもしれません。

ゆいさんの望み通りに無事に解決することを願っています。

• 5月30日
  • りこ

りこ

返信遅くなってすみません。

重要事項説明書が間違っていたんですね。。。
    仲介手数料を早く支払ってもらうために、急ぎで作ってしまったのかもしれませんね。

説明を受けて署名捺印済みの重要事項説明書が間違っているのであれば、不動産業者はなんらかの責任を負う必要があると思います。

ただ、契約書が未記入なので、、、
    もしもその物件を契約したい場合で、どう交渉してもクリーニング代の減額が難しい場合はお支払いするしかないかもしれません。
    それがその物件を契約する条件で、人気物件だったりオーナーが厳しい場合は、条件を飲まないと契約をすることができないと思います。
    (間取り次第ですが、66,000円はそこまで暴利的な金額ではないです)

ただ、不信感があったり支払いに納得できない場合は、仲介手数料を支払い済みの場合は返金を申し出て、契約破棄する方法になるかな、と。

あとは国民生活センターや都道府県の住宅課などに相談するのも一つの手だと思います。

正直ご納得行かない部分はあるかと思いますが、賃貸なのであまりお時間をかけてストレスを感じると損かなと思うので、物件を気に入っているのであれば正しいクリーニング代を払ってしまうしかないかもしれません。。。

• 6月16日
  • りこ

りこ

すでにお問い合わせされてたんですね!

確かにいくら物件を気に入っていても、担当者さんがそれだと嫌ですね😥

火災保険の金額は大手の管理会社だと、募集の図面に○○○円〜と書いてあって、それをそのままインターネット広告に出す場合があるんですよね。
    ただ、本来なら担当者が初期費用の見積もりを作る段階で確認することが多いのですが😅

あとは募集掲載のために入力した人間と、営業担当者は別のことがあるので‥
    とはいえその営業さんだと最後まで気持ちよく契約できないと思うので、お店の責任者の方に電話して、担当を変えてもらうといいかもしれないですね。

無事に気に入った物件を契約できますように✨

• 6月17日
2児まま

ガスは引いてあると記載しているのに
引いていない場合は目的の達成ができないので、白紙解約か不動産屋負担でガスを引いてのお引き渡しになると思いますよ。