※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユリナ
妊娠・出産

15週4日の妊婦です。妊娠後3kg増加しましたが、太り過ぎでしょうか?食欲はありますが、吐き気もあるため1人前は難しいです。安定期に入る頃の増加量や適正な増加量について教えてください。

15w4dです。

妊娠してから+3kgなんですが、これって太り過ぎでしょうか?😭

子供茶碗によそった白米と少しの青椒肉絲が夕飯で、食べ終わってお風呂前に裸で計ってみました😭

13w0dの検診では妊娠前と±0kgだったので、2週間ちょっとで3kgも太る?!と思って危機感覚えてます😨

元々の体型は165cm47kgで、BMIは17.2です!

食べ悪阻ですが、1回の量は今日の夕飯くらいで1人前食べるのは無理です。

みなさん、安定期入るくらいはどのくらいの増加でしたか?

またどのくらい増加してていいものなんでしょうか?

何でもいいです、コメントお願いします🙇‍♀️💦

コメント

今回体重に厳しい病院で、10週〜12週で1kgちょっと増えたときは注意されました😂

私も15週ですけど、妊娠前からだと測るタイミングによって+1〜2kgです。

私の場合はBMIがもう少し高いので、たぶん目安の増加量もぱるなさんより少ないので今からこのペースで増えてたら後が大変かもなぁと思ってます😩

• ユリナ

ユリナ

やばいですよね、、、
    1人目のときも16kg太ってよく怒られてました😨

食べ悪阻が終わってくれればどうにか出来そうですが、終わってくれないことには無理なので、もう本当にしんどいです😂😂😂

• 5月29日
はじめてのママリ

私の病院ではプラマイじゃなくて1ヶ月どのくらい増えたかで注意されたり怒られたりします。
私もつわりで4キロ痩せて、余裕かましてたら1ヶ月で2キロ増えてすごく看護師さんに怒られました。そしてまた1ヶ月で2キロ増えていて来週の健診が怖いです。それでもプラマイゼロなのですが、うちの病院だと注意じゃ済まないです😅💦怒られます😱😱😱
母体と赤ちゃんに負担がかかるから どれだけマイナスだったとしても1ヶ月は1キロしか増やしたらダメだそうです😢💦

• ユリナ

ユリナ

2週間で3キロだったら、きっと大激怒されてますね。笑

いやー2週間前と食事変わってないんだけどなあ🤣🤣🤣

• 5月29日
もな👠

2週間で3kgは増えすぎかと…
安定期すぎるまでは体重は±0kgでした。

あと朝トイレ済ませて薄着で測ったほうが体重は減ってますよ!

• ユリナ

ユリナ

悪阻始まってから食生活が変わってないのに、2週間で3キロ増えるって逆にどういう事!と思いました🤭

朝と夜で結構差があるタイプなので、また明日の朝イチで計ってみます⭐️

• 5月29日
sss

BMI同じくらいですが23w頃まで妊娠前から±0でした😶
つわりは安定期前に終わりましたが胃が小さくなったのか全然量が食べれなくなっていたせいもありますけど💦
うちの産院は妊娠中期は1ヶ月1キロ以上増えると怒られます😂

• ユリナ

ユリナ

やっぱり1ヶ月1キロ目安なんですね🤭

同じくらいのBMIとの事ですが、毎日どんな食事されてるか、良かったら具体的に教えてください🥺😔✨

• 5月29日
  • sss

sss

1ヶ月1キロなんてすぐですよね🤔
    今なんて2週で1キロ増えてます笑

朝は無糖のヨーグルトに冷凍フルーツ、昼は余り物や好きな物食べて、夜は17時半までに食べ終わるにしているので普通に1人前食べてます!
    運動は梅雨入りしてからしてません💦

• 5月29日
  • ユリナ

ユリナ

詳しくありがとうございます😔💓
    妊婦って本当に大変な事が多くて大変ですよね。。。
    わたし多分果物の食べ過ぎなので、気をつけます🥲

• 5月29日
  • sss

sss

とんでもないです✨
    役に立てればいいですが…😞

気をつけること多すぎて頭がパンクしそうです!笑
    私は糖質が少ない果物いっぱい食べてます🥰

• 5月29日
  • ユリナ

ユリナ

ありがとうございます😊