※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しろくまちゃん
子育て・グッズ

習い事に悩んでいます。幼稚園児が英語、体操、スイミングをしていて、エレクトーンも検討中。そろばんと武道もさせたいが、やり過ぎか悩んでいます。スイミングと体操をやめてそろばんと武道をさせるか、エレクトーンはやめるか迷っています。皆さんの意見を聞きたいです。

習い事について悩んでます。
いま年中で、英語と体操とスイミングやってます。
エレクトーンを習おうかと悩んでて、体験にいったら、子供はやりたいみたいです。幼稚園もあり習い事やり過ぎかな〜と思っていて、今後そろばんと武道はさせたくて、スイミングと体操辞めてそろばん武道させるか、エレクトーンはさせないか…皆さんどう思いますか?

コメント

咲や

そろばん教室によって週3とか週5とかもありますよ😅
幼稚園のママ友に聞いたら、そろばんとほかの習い事をしていたら週5習い事があると言っていました🤣
そろばんは小学校に入ってからでもいいと思いますよ🤔
スイミングはどこまで泳げるかによりますが、本人が嫌がっていないなら、個人メドレーはできるレベルで辞めた方がいいかと思います🤔
小学校でそんなに泳ぎ方は教えないと思いますよ

  • しろくまちゃん

    しろくまちゃん

    個人メドレーレベル?とはどんな感じでしょうか?詳しくなくてすみません…

    そろばんひ小学校入ってからで良いと思うのは何故ですか?

    • 5月30日
  • 咲や

    咲や

    個人メドレーとは背泳ぎ、クロール、平泳ぎ、バタフライの4泳法ができるレベルです
    スイミングの一番上の級(選手コースへの進級条件)がこのレベルになっていると思いますよ
    姑さんがそろばんを教えていましたが、そろばんの試験を受けるためには自分の名前を書けることが必須だそうです(もちろん数字もですが)
    幼稚園でそろばんやっている子は習い事が週5あり、いつも園庭開放で遊びたいのに遊べなくてぐずっていて可哀想です
    幼稚園から習い事漬けにする気が無いなら、無理に始めなくてもいいかと思います🤔

    • 5月30日
moony mama

息子さん本人の希望は?
我が家も、英語、体操、スイミングは通ってます。本人は、楽器かダンスも習いたいようですが… 今習っているものはやめたくないそうで。 保育園児なので、これ以上はスケジュール的に難しいので、今は我慢してもらってます。(特に楽器は、日々の練習が必須だと思うので、その練習時間の確保が難しいため)
小学校に入学する時に、どうするかもう一度相談することにしてます。

あまり習い事ばかりでお友達と遊ぶ時間がなくなるのもかわいそうな気がするので、我が家は小学生になっても増やしてあと一つかな?と思ってます。

  • しろくまちゃん

    しろくまちゃん

    本人に確認して、全て習いはじめた事です。楽器はドラムがしたいらしいんですが、小学校入ってからじゃないと手と足とバラバラに叩いたり出来ないらしく。

    幼稚園卒園で体操は終わって、武道を習わせて、スイミングはどこまでさせようかと悩み中です。

    • 5月30日