※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Kk
家事・料理

料理は好きだったんですが、娘は食べっぷりが悪く、料理に自信がなくな…

料理は好きだったんですが、娘は食べっぷりが悪く、料理に自信がなくなります。
子供受けの良い献立を考えるのが下手なんでしょうか?
それとも娘が偏食なんでしょうか?
幼稚園では大嫌いなキノコや野菜も食べてるようです。
量はなるべく結構減らして出してます。

・4歳用の夕食の写真がもしあれば拝見したいです💦
・子供受けのいいオススメの料理本があれば教えて頂きたいです。

例えば今日は、、
チキンのトマトクリーム煮を作りました、肉は2切れ、数口食べて箸が進まなくなりました。
大人気ブロガーのレシピ本を参考に作りました。
私は美味しかったです。子供受け悪いですか?

シチューは食べる日があれば食べが悪い日もあります。
焼き魚は好きです。煮物、豚汁はあまり好きじゃないです。
甘辛しょうゆ味のメイン料理も食べるものもあれば、箸が進まない日もあります。
大好きな餃子や唐揚げやふりかけご飯は沢山食べます。

例えば副菜でいえば、
ポテサラは食べます、高野豆腐煮物と酢の物は好き、きんぴら系は好きじゃない、白和えやナムルもそんなに好きじゃない、コーンは嫌い。

少しでもいいです、アドバイス頂けたら嬉しいです。

コメント

好きじゃないとかもありますが

うちの子の場合はソースやケチャップの調味料が味が濃く感じるようで苦手です
わたしがわからないすっぱさや辛さ?みたいなのを感じてるのかなと、、、
味噌汁は味薄めにしたらよく飲みます♪

味薄めはどうですかね?

ほのち

写真は撮ってないですが、今日の夕飯は和風ハンバーグ、ブロッコリー、トマト、がんもの和風煮、もやしのナムル、キャベツと卵のお味噌汁、ご飯でした。
基本的には薄味です。旦那は物足りないようですが...
レシピアプリとか参考にする時も醤油の分量は減らします💦

マヨネーズが苦手なのでほとんど食卓には上がりません😅
うちも魚🐟好きです☺️

副菜はにんじんしりしり大好きです😊
めんつゆ系の味付けは好きです👍
トマトクリームは出したことないですが、うちもたぶん苦手だと思います🤔

Kk

回答ありがとうございます!

母が味付け薄めだった記憶で、私自身も薄味寄り…だとは思ってましたが、幼児はまた別かもしれないですね💦
もう少し味付け微調整して様子を見て見ます。

クリーム系は子供受けよさそうなイメージでした💦ずっと出してませんでしたが、意外と煮物好きになってたりしないかな?いろいろ模索しながら、娘の好み探って行こうと思います。ありがとうございます!