※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜中に何度も起きてオッパイを求める場合、他の方法で寝かしつけを試してみてください。入眠時は抱っこ紐で寝かせるのも良い方法です。

アドバイス下さい!🥺
もうすぐ4ヶ月の赤ちゃんがいます。
寝かしつけについてです。

最近、夜中に何度も起きるようになりました💦
何度も目が覚めてオッパイを咥えないと寝ません😅
起きたと思ってもすぐにはオッパイをあげず、胸に手を置いたり、トントンしてみたりしていますが、寝れないみたいで、結局オッパイをあげてしまいます😰

①夜中に起きた場合は、みなさんどうやって寝かせていますか?
②最初の入眠のときの寝かしつけはどうしていますか?
(私は抱っこ紐です。たまに授乳中に寝るので、そのままベッドへ置いています)

アドバイスお願いします🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも4ヶ月ごろになって起き始めました😭
夜中起きた時は少しだけ授乳して寝落ちします🍼
入眠のときも授乳しながらウトウトしてるので終わったら抱っこゆらゆら→布団に置いてトントンして寝かせてます🥺
授乳すると飲むので、成長してお腹が空いて起きてるのかな?とか暑いから喉渇いたのかな?って勝手に思ってます😂

• まま

まま

コメントありがとうございます🥺💗
    そうなんですね😭!
    やはりこのくらいの月齢になると起きるようになるんですかね?😱
    夜中起きたら授乳して寝かせているんですね☺️私としては授乳してすぐ寝かせたいのですが、すぐ授乳すると良くないのかな?と思い、トントンしてみたりしていました😱
    うちも授乳すると飲むので、お腹すいたと判断します!🤣安心しました。ありがとうございます🥺💗

抱っこで寝る直前に布団に置いてトントンして入眠なんですね❣️すごいです🙄
    抱っこでゆらゆらは抱っこ紐など使用していますか😣?

• 5月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

起きちゃいますね😭夜辛いですよね😭
    私も最初は自分が眠くて、寝てくれないかなーと思いトントンします(笑)
    それで起きるようなら飲ませてます😆
    安心できたなら良かったですー!
    暑くなるから脱水症状とかも怖いし大人も喉乾くのであげちゃいます(笑)
    抱っこ紐は使わないで、抱っこしてしっかり寝かせて布団に置いて起きそうならトントンしてます🙌
    ネントレとか無理です!初めての育児なので(笑)(笑)
    抱っこ上等で寝かせてます🤣✨

• 5月29日
  • まま

まま

辛いです😭
    寝てくれーっと願いもむなしく…いつも起きます😱
    抱っこ紐を使わずに抱っこって辛くないですか?😭
    5分が限界です🤣
    ネントレみんなしてるのかと思い、焦っていました🙄

• 5月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかります🤣
    あー起きたかー!ってなりますよね😭
    めちゃくちゃ重いけど頑張ってます(笑)
    多分座って抱いてるので立ってるよりは楽です!膝とかも支えにしてるので😆
    した方がいいのかなー?って思ったりしましたが普通に無理なので、、😭(笑)
    それにいつまでも寝かしつけしなきゃいけないっていうわけじゃないし、いつか勝手に寝る日が来るから焦るのはやめようと思ってます🥺💦
    ただ単にやり方もよく分からないしやる気もないだけなんですけどね😫💦

• 5月29日
  • まま

まま

重いですよね🤣7キロ近いので手がすぐに限界を迎えます笑
    座って抱っこで寝てくれるなんてお利口さんすぎですね🥺

そうですよね!
    いつか勝手に寝てくれる日がきますよね😢眠いのに起きて泣くなんて今だけですもんね!
    いつか成長していく姿を想像すると、なんだかさみしくなっちゃいました😌
    今は大変ですけど、その大変さも愛おしく感じますね😢
    悩みを聞いてくれてありがとうございます!なんだかスッキリ&また頑張ろうと思えました。
    ありがとうございます🥺💗

• 5月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

寝かしつけなどはあまり困ってないんですがうちはミルク拒否問題が発生してます🤣
    みんなそれぞれ子育ては苦労がありますよね😭💦
    お互いに大変なことはありますが今だけだし、一緒に頑張りましょー!!!😊✨
    こちらこそ同じくらいの赤ちゃんの話が出来て良かったです!ありがとうございました🥺❕

• 5月29日
  • まま

まま

ミルク拒否ですかー😭
    うちは最初は混合だったのですが、だんだんミルク拒否しだして、今はお風呂上がりだけ少し飲ませています🍼
    そのミルクさえ全く飲まないor飲んでも50くらいしか飲みませんが…😱

その人によって悩みや苦労がありますよね!😭
    ミルク飲んでくれるようになるといいですね😢
    哺乳瓶の乳首を温めるといいと聞いたこともありますが、うちは効果無かったです😭

同じくらいの月齢のママ友居ないので嬉しかったです😍💗お互い元気に育児頑張りましょう🤣👍

• 5月29日
まは🌸ママ

下の娘が同じくもうすぐ4ヶ月になります。

①ちょっと泣いて起きそうなくらいに胎内音を聞かせる
足をきゅっと持ち上げて握るとうちの子はわりと寝ます笑
それでも泣いてて、目は開けてないようなら抱っこで寝かしつけます。
目が開いて覚醒していて、授乳間隔が開いていたら授乳します。

上の子のときもそうだったんですが、徐々に夜中は授乳なしにしていきたいので、基本は抱っこで寝てもらいます。

②授乳してそのまま寝ることも多いので、寝ちゃったらそのまま寝かせて
授乳後も起きているようならそのままベッドに寝かせれば高確率でセルフねんねします。
なかなか眠れなくて泣いてしまっているときのみ抱っこにしてます。
私は家の中で抱っこ紐は使わないです。

• まま

まま

コメントありがとうございます😁
    胎内音や、足をきゅっと持ち上げて握る、などやってみます!
    徐々に授乳無しにしていくなら、抱っこの方がいいんですね🥺
    夜中に抱っこがするのがしんどくて、簡単なオッパイを選択してしまっていました…。
    お腹すいている以外は抱っこ頑張ってみます!
    ありがとうございます😊💗

• 5月29日