※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
macaron
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんの昼寝時間はバラバラで、アプリのアドバイスには疑問を持っているようです。

生後5ヶ月、昼寝の時間って決まってますか?
息子は、朝5時〜6時起床、授乳してそこからまた1時間半ほど寝て、9時までには起きます。
夜は、21時就寝と決まってますが、昼寝は寝る時と寝ない時と、時間もまだバラバラです💦

だいたい、授乳の後に眠くなってその都度って感じで、30分しか寝ない時と、1時間とか寝る時とバラバラです😅

アプリとかで、1日2回の昼寝で…って書いてあったりして、そんなの無理やって思って😂

コメント

ココ

いまだに眠い時に寝かせてます😅
朝起きる時間と夜寝る時間、離乳食が始まったら離乳食の時間も出来るだけ決まった時間にってやってたら、昼寝の時間もなんとなーく決まってきました🙌🏻

アプリの情報はあくまでも目安だと思うので、気にし過ぎず、macaronさんとお子さんのペースでいいと思います😌✨

  • macaron

    macaron

    ありがとうございます!
    初めての子だと、その通りじゃないとダメ⁉︎ってついつい気になってしまって😅
    成長とともにリズムも変わっていくと思うので、息子のペースに合わせていきたいと思います🥺

    • 5月29日
だふ

5ヶ月の頃の記録を見返しましたが、全然定まってなかったです!
いまは保育園に通い始めたので、ある程度スケジュールが決まってるのでそれに合わせてなんとなーくいつも寝てる時間が決まってるかなと思います🤔
うちの娘は寝ないタイプなので狂いまくりですが、トータルその月齢の睡眠時間がとれてればいいかな、と思ってます!

なのなの

うちの娘の生後5ヶ月になった週の生活リズムです。
ピンクの丸が授乳、ブルーの帯が睡眠時間になります。

朝晩の時間は大体決まっていましたが、昼間はバラバラですね。6ヶ月後半の今でこそ、午睡は2時間程度まとまってするようになりましたが、起床時間によって朝寝の時間がズレ、それにより昼寝、夕寝の時間がズレ…とその日その日な生活です。
朝晩の生活リズムが定まり、トータルでの睡眠時間が取れていればいいのかなと思っています。