※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コブタ
お仕事

6月末生まれの子供がおり、育休明けの保育所入所に関して問題が生じています。育休給付金の延長も検討中ですが、保育所の承認待ちで具体的な状況は不明です。市役所や職場に問い合わせ予定です。

ここで聞いても仕方ないのですが、土日のため市役所も自分の職場も休みでどうにもできず、分かる方いましたら教えて下さい!
6月末産まれの子がおり、産休育休取得後9/1から復帰予定で申請しています。保育所の申し込みについては、復帰の1ヶ月前(8/1)入所予定でないと受付できないと言われ、その通りに申請しました。(途中入所は難しいと思うから4月入所希望で出したかったが、市役所の方にそう言われた)
しかし、職場から最近手紙が届き、「育児休業給付金の延長ができる場合があります。子供が一歳になる日以前の日付で申し込みしており、なおかつ保育所に入れなかったという不承諾通知がある場合は育児休業給付金の延長ができます。一歳以降の日付での申し込みの場合は不可です」と書かれていました。
市役所の方に、復帰の1ヶ月前の日付じゃないと受付できませんと言われたから8/1入所希望で出したのに…育児休業給付金の延長ができるのなら本当なら延長したいです!!
保育所に入れるかどうかは7月頃に市役所から通知があるらしいのでまだ承諾不承諾は分かりません。
駄文ですみません。このような場合、やはり育児休業給付金の延長はもう無理でしょうか⁉️どちらにしろ月曜日に市役所、職場に問い合わせるつもりですが、気になって気になって…

コメント

はじめてのママリ🔰

今11ヶ月ならお誕生日は6月とかですかね?
そうすると6月入園の申し込みをしなければいけないとおもいます。その締め切りがいつかは市町村によるのでなんとも言えないですね😓

さら

育休手当は1歳になる前日まで受け取れるもので、その後は復帰(入園)できないという証明を提出し延長できます。
なので、6月入園の申し込みをしていなければ手当の延長申請はできないです。

ままり

育休手当を延長するためには、6月末産まれのお子さんなら6月入園の申込、不承諾通知が必要になると思います🤔
お住まいの自治体によって変わると思いますが、今5/29なので6月入所は締め切ってるんじゃないかと思います😭😭

コブタ

8/1(仕事復帰1ヶ月前)の日付じゃないと受付できないと言われたから8/1希望で出したのに、もうなんともできないでしょうか?😭😭6月は不承諾だったということにはならないですよね??

ザト

6月入園を申し込まないと延長はできませんし、6月入園を申し込むということは、6月もしくは7月に仕事復帰する意思があるということなので、役所の説明に不備があるわけでもないです😅
市役所は育児休業給付金の管轄ではないのでそもそも聞くところが違ってました😣
とはいえ、今からできることは不承諾通知をもらえるか聞くしかないですね💦💦

  • コブタ

    コブタ

    なるほど〜自分が無知で情けない…
    それではもし、8月入所が不承諾になれば、育児休業給付金はナシで、育休を延長するしかないですね??(職場は3歳まで育休取得可能)

    • 5月29日
  • ザト

    ザト

    そうですね🤔
    6月入園の申し込みは締め切っているので、あとは役所の方に相談して6月入園の不承諾通知が欲しいと伝えてみてください💦

    • 5月29日
  • コブタ

    コブタ

    わかりました😭ご丁寧にありがとうございました😭きっと、6月の不承諾なんて貰えませんよね…😢

    • 5月29日
ままり

受付できないっていうのは聞いたことないので謎です💦いくら空きがなくても途中入園の申し込み自体は普通できるはずなので、、、🤔

役所の人はお子さんが6月末生まれだって知っててそう言ったんですかね?普通はみんな1歳になる月に申し込むパターンが多いので、仕事復帰が9月だって聞いて勘違いしたのかな?って思いました😱😱

  • コブタ

    コブタ

    6月生まれももちろん伝えていましたが、育休を8/30までとっていると言うと、いつであれとにかく育休中は復帰の1ヶ月前からしか申し込めませんと言われ…😭

    • 5月29日
🌈虹ママ

よくよく読むと、市役所の方の伝え方はあってますね💦
保育園の申し込み=仕事復帰
なので、コブタさんが先に9月と伝えているので、6月で申し込み給付金の延長までは説明しなかったのかもです。
育休は一歳の前日までなので仕事復帰する方は何月とか関係なく必ず保育園の申し込みをするかと。
それで入れなかったときに給付金の延長なので、初めから9月復帰と決めてるのは延長ではなく自己都合になると判断されたのかもしれません😭
保育園に受かってしまったら自治体によりますが1ヶ月以内で復帰しないと退園なので、そこも含めて9月から復帰なら8月申し込みでないと受けれないと説明されたのかもしれません。

みなさんもおっしゃるように市役所が6月での不承諾通知書を出してくれるなら延長も可能ですが、6月不承諾でなかったときは復帰しなくてはいけないのでそこまで考えてから市役所にご相談されるといいかと思います✨

  • コブタ

    コブタ

    よくわかりました😭自分の無知さに改めて情けないです。。
    これからの流れとしては、承諾→復帰、不承諾→6月での不承諾を出してくれれば給付金貰いながら育休延長or6月での不承諾貰えなければ給付金なしでただ育休のみ延長

    ってことですよね😢
    働きたくないわけではないので保育所通るに越したことはないのですが…職場からの手紙には育休延長するなら早く連絡下さいと書いていたのですが承諾不承諾は7月頃と描いていたのでこればっかりは仕方ないですよね💦

    • 5月29日