※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エルサ
家族・旦那

同居にイライラ。メリットが何一つないせいで余計にストレスが溜まりま…

同居にイライラ。メリットが何一つないせいで余計にストレスが溜まります。この人と一緒に居なきゃいけない理由なんなんだろう。と

75の姑と同居です。

私たち夫婦はフルタイムの共働き、子供たちは保育園にみんな通ってます。

家事、お金関係全て私たち負担です。
義母がやること、やってくれることは何一つありません。
物や食べ物を子供や私たちに買ってくれることも一切ありません。(いうなら、お年玉数百円くらい)

同居なら普通、なにか折半するとかあってもおかしくないですか?

こんなんですから、本当に一緒にいる意味がないと思えてしまい、ストレスが半端ないです。
そこに居るだけでイライラしてしまいます。

コメント

me

家が義母のだからですか?

• エルサ

エルサ

家は義母と折半で建て替えました😞

• 5月29日
  • me

me

それならお金もらうべきかと。。。
    年金暮らしだとしても気持ちでいいからお金もらいたいですよね(^◇^;)

• 5月29日
  • エルサ

エルサ

ですよね?😞
    それぐらいあってもいいですよね???

母の日とか誕生日のお祝いするのもバカらしくなります。😞

• 5月29日
  • me

me

交渉はできなさそうですか?

• 5月29日
  • エルサ

エルサ

一度旦那にも意見を聞いてみます😞
    旦那の方から話してもらおうと思います😣

• 5月29日
ダブルチョコ

旦那さんにはそのまま話しましたか?

• エルサ

エルサ

話したことはないですが、別にそれが当たり前だと思っていると思います😞
    なので、多分話したところで、
    だから?と言われるだけだと思います😓

• 5月29日
ゆうき

義母さんの名義の家とかに住んでるとかですか??
それならもうそこを出て家族だけで住んだらストレスもないと思いますが
お金の件とか家事の件とかは義母さんと話し合いしてみてもいいかもですね

• エルサ

エルサ

私たちと義母とで折半で建て替えましたました。
    お金の件は、実は住む時最初に
    これからはあなたたちが全部お願いね。とはっきり言われています😞

家事も、自分から「出来ない」と言われました。
    料理は下手だし、洗濯機や掃除機の使い方もわからないから。だそう。

最初の時点で断らなかったのがいけなかったんですが、
    全て甘く見ていました、、。😞

• 5月29日
  • ゆうき

ゆうき

折半で建て替えたとなると出ていきたくもないし、追い出す訳にも行かないですね。。。。
    せめて食費とか光熱費で少しだけ入れてくれるならまだしも全くとなると。。。

後々本性が見えますからね(´・×・`)

家事とかはいいにしろせめてお金の件は少しだけ出せないのかもう1回交渉してみてもいいかもですね
    なんのために同居してるのか分かりませんね。。。

• 5月29日
  • エルサ

エルサ

お金の件、ちょっと考えてみます😞
    みなさんどこも、それが普通じゃない?そんなもんじゃない?って回答ばかりなら、諦めようと思ったのですが、
    やはりこの場合なら少しでも援助してもらえてもおかしくないですよね😞

旦那はあてになるかわかりませんが、一度話してみようと思います😣

• 5月29日
  • ゆうき

ゆうき

まぁ年齢も結構いってるのでお金が無いとかなら仕方ないって諦めるかもですが。。。。
    年金生活でも1万とか2万ぐらいなら貰えるならもらいたいですね
    家事も自分の分は自分でやるんですか??

旦那さんに1回相談してみてもいいと思います

• 5月29日
  • エルサ

エルサ

義母も自分の教室があるので、自営業ということで働いています、
    なのでお金はあるようです、、、、😞

朝ごはん昼ごはんは自分で作っています😣

そうですね、旦那に一度話そうと思います、ありがとうございます😣✨

• 5月29日
マツ

私ではなく、私の母が父の両親と同居だったんですが、ご飯は祖母も作って掃除も半々くらいして、祖父は孫の送り迎え、生活費は折半だったようです🤔

大人なのに家事もなんもしない、お金も入れないとか何のために存在してるの?って正直思いますね🤔

• エルサ

エルサ

ですよね?
    うちの実家も折半って感じでした😞
    ただこの家が、前の姑(姑の姑)が居た時、全部義母が担っていたようで、
    それが当たり前になっているようです😞

実は最初住む時に、
    これからはあなたたちで全部お願いね。とはっきりと言われています。

家事に関しても、私はできない。ときっぱりと断られていてます。
    料理が下手だし、掃除機も洗濯機の使い方も分からないから。だそう😞

• 5月29日
もうすぐ2人のママ

料理が下手だから他人の分は作れないのは分かりますが、掃除機も洗濯機も使えないとは?
今まで1度も掃除機かけたり、洗濯回した事がないんでしょうか?
それとも同居になり、新しい掃除機、洗濯機だから使い方が分からないのですかね?
それにしても謎すぎます…

うちも義父と同居で75歳ですが、コンロが新居がIHで使い方分からないと言われましたが、紙に一から使い方を書き、一緒に一度使い方を見させたら、湯沸かし程度はつかえてますよ!

• エルサ

エルサ

仰る通りでございます、自分が使っていたのとは違う新しいものだから使えないということです😓

何度も使い方も教えましたが、すぐ忘れるのかなんなのか、「私には使えない」らしいですよ😅

• 5月29日
もうすぐ2人のママ

洗濯機はまだ分かるにしても、掃除機って子供でも分かるようなものですよね。
認知症か何かですかね?
機械物がダメならせめて、洗濯干す、畳むならやってくれますかね?
お金を出さないなら、せめて何かしら家事をしてもらわないと困りますよね

• エルサ

エルサ

ですよね?
    ほんと、何の見返りもないし、何でこの人のために何かをやらなきゃいけないの?と毎日イライラです。

やっぱり普通に考えてあり得ないんだ。。。
    聞いてもらえただけでも良かったです😢

• 5月31日