※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽてと🌼
お金・保険

住宅ローン審査に消費者金融の情報が影響するか、5年間残るか、CICとJICCの違い、クレジットカード名義について相談しています。

マイホームを建てたくて住宅ローンの審査をする前にJICCに情報開示をし、結果が今日届きました。
去年の11月に旦那が消費者金融(アコムとプロミス)にお金を借りていることが発覚し、80万ほど一括返済しました。

返済してても住宅ローン組むのに影響ありますか?
こういう情報は5年間残ると聞いたことがありますが、返済してる場合も残りますか?
5年は住宅ローン組むのは難しいのでしょうか🥲

またJICCとCICの違いはなんですか?
自分で調べたのですがよく分からなくて😅
CICの情報開示も行った方がいいのでしょうか、、、。
CICの情報開示する場合クレジットカードの名義が旦那名義でないと調べられないですか?(旦那はクレジットカード持ってません)

コメント

Mii

去年マイホーム計画をしていましたが、旦那の収入だけでは足りなかったので収入合算でローンを組む話になったのですが、私が債務整理中でCICに情報が残っていてのでマイホーム断念しました。

JICCはわかりませんが、信用情報は返済終了から5年は残ります💦ブラックリストに載っている限りローン組むのはほぼ不可能だと思います😫

• ぽてと🌼

ぽてと🌼

コメントありがとうございます!
    JICCに乗ってるってことはブラックリストってことなんでしょうか?🥲

• 5月29日
  • Mii

Mii

信用機関(CICなど)に載っている=ブラックリスト
    という事でいいと思います😫

私は借金という形ではないのでどのようにJICCに載っているかはわかりませんが、既に不動産屋などが決まっていてお話が進んでいるなら担当の方に見せると話が早いと思います!
    私はそれで担当の方がいろんな銀行あたってくれましたがダメだったので😢

• 5月29日
  • ぽてと🌼

ぽてと🌼

そうなんですか😩?
    今契約中のソフトバンクの本体代とかも載ってるんですけどそれもブラックリストってことなんですかね?😱

なるほど!
    ありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 5月29日
  • Mii

Mii

携帯の本体契約なども記載されますが、それは大丈夫です!
    5年以内のそういう契約諸々は全て記載されてたと思います。

ただ、その書面に「異動」と書いてあると基本的に審査には通らないみたいです!

• 5月29日
  • ぽてと🌼

ぽてと🌼

そうなんですね😳!

異動とは書いてなかったです、、、。
    ご丁寧にありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 5月29日
つん

返済終わった後も情報は5年ほど残ります。滞納してなければ大丈夫だと思いますが、都銀など審査が厳しい所は難しいとききました💦 

• ぽてと🌼

ぽてと🌼

やっぱり残っちゃうんですね、、、
    異動ってところに何も記載が無ければ滞納してなかったってことですか?😂

• 5月29日
ゆうき

滞納してない限りは大丈夫だと思いますよ
我が家も旦那が借金をしてて、滞納もしてないし、家を買う前に一括返済をしたらローンを組めたので
ブラックリストに載ってたら無理だと思いますが

• ぽてと🌼

ぽてと🌼

滞納は異動ってところに何も記載がなければ大丈夫ですか?😅
    ブラックリストはJICCとは別物ですか?
    質問ばかりですみません、、、

• 5月29日