※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
妊娠・出産

5w4d前後、血液hcg値9000で胎嚢が小さい方の経験を聞きたいです。流産や双子の可能性について教えてください。

こんにちは。
5w4d前後(又は、6w4d前後)で血液hcg値9000で、胎嚢が小さくて(私は5〜6mm)で正常に妊娠されてる方いらっしゃいますか?🥺

私は最終月経から6w0dで、はっきりとした胎嚢が、見えずその時点でhcg4000で子宮外妊娠を疑われ、大きい病院(1人目を産んだ院)に紹介していただき、
2日後にhcgが6000その時点で卵管には胎嚢みたいなのは見えず子宮内に胎嚢かなと思ったものもあったらしいのですがhcgの割に小さいとの事で。

また2日後に来院。hcg9000で胎嚢は少しだけ大きくなっているとの事。それでも5〜6mmほど。

最終月経からは、6w4d
若しくは、排卵日がずれていたら5w4dです。

それにしても数値が高すぎるので双子の可能性があって
子宮外にもう一つがあるかもしれないのでこまめに血液検査とエコーで要観察と言われました😢

同じような事例で
① 正常妊娠された方(またその後無事に出産された方)
② そのまま数値が下がり流産になられた方
③ 双子の片割れが何処か子宮外で見つかった方
④その他の方(良ければ詳しく教えて頂ければ幸いです)

のどちらかになられた方いらっしゃったら教えて頂ければ幸いです。

先日子宮外なら子宮外で覚悟決めて手術に望んでたのですが、この経過観察中が本当にしんどくて、、、、
赤ちゃんが只々順調に正常に育っていく事を願うしかないのですが、気がついたら検索魔になってしまっています涙

コメント

A

私は去年の11月に妊娠検査薬で陽性が出て
6週後半に検診行きましたが胎嚢らしきものは
これかな?みたいな感じで
週数的には見えてないとダメなので
血液検査をしその時のhcgは30000でした。
hcgが異常に高すぎるので今回は残念ながら
稽留流産か子宮外妊娠か胞状奇胎のどれかです。といわれ手術でわかるので
とりあえず手術しましょうって言われて
手術当日3日前の血液検査では30000だったのが
60000まであがってました。
手術翌日は10000まで下がってたので
子宮外妊娠ではなくこれまた
稽留流産か胞状奇胎のどれか。
2週間ぐらいで病理検査で結果がわかるので
病院に行くと胞状奇胎でした。

• あや

あや

お返事ありがとうございます。そうだったんですね、、、
    胞状奇胎直ぐに調べました。
    その場合は正常に育たないから除去手術と書いていました。私もその場合も心得ておきます😢
    ありがとうございます。

• 5月29日
わくわく

わたしは1人目の時は12/1に検査薬で妊娠がわかりました。妊活をその時はしてなかったのでいつの排卵かわかりませんでしたが、12/4になっても何も見えずホルモン値は12/3の時点で高めではあるがどんどん下がっていっていたようです。子宮外妊娠の可能性も高いと言われ専門の病院へ、紹介。卵管にも血流があり、子宮の中にも胎嚢らしぃものがあるけどこれは偽陽性の胎嚢が形成されてると言われました。12/10が結婚式でしたが子宮外妊娠だと確実に破裂するからすぐにオペをするよう言われました。でもわたしは卵管、卵巣を過去に病気をして一つしかないのでオペなると自然妊娠はできなくなる。子宮外妊娠でも受胎したまま結婚式をしたいと強行突破して、診断書、搬送先を式場に連絡しながら挙式もしました。2日後オペを覚悟して診察に行くと卵管にいた赤ちゃんは流れ出ました。流産になるから子宮の子も流れる。子宮内外同時妊娠というかなり稀な状況と言われましたが結局1人の子は頑張って子宮で残ってくれ色々切迫流産早産しましたけど生まれてきて今3歳になります。何が起こるかわからないのであの時オペをしてさよならしなくて良かったと思います、わたしは不安だったのでセカンドオピニオンで二つの病院に行きました。ちなみに子宮外妊娠してると言った病院は東京でもかなり有名な病院。わたしがもう一つ行ったところは近所の医者でしたがその先生は、最後まで励ましてくれました。だからセカンドオピニオンもしてみでもいいと思います。

• あや

あや

お返事ありがとうございます。色々とお辛い思いもされながらも諦めずに赤ちゃんを信じて出産されて気持ちが救われました🥺
    しかも詳しく記載して頂いてとても嬉しいです✨

先週3回病院に行って
    今朝も行ってきました。子宮内の赤ちゃんの袋は1cmに育っているけど、どれだけ探しても胎芽は見えていないとの事で、週数的に見えてもおかしくないと言われ、しかも先週急激に上がっていた血液のhcgの上がり方が緩やかになっているとの事で、正常妊娠、流産、稽留流産、子宮内外同時妊娠の可能性を見ながら明後日また検診と言われました😢

でもはじめてのママリ🔰さんのお話を聞いて毎日どこかで薄ら信じてはいても検索魔になって暗かったりで強い気持ちを持って信じないとダメだなと思いました!

セカンドオピニオンも視野に入れようと思います!😭

• 5月31日
わくわく

お気持ちご察しいたします。わたしも嬉しいはずの妊娠がわかってから結局14日くらいその後しょっちゅうエコー採血のホルモン値、ドクターからの説明なら感情が揺さぶられ生きた心地がせず毎回病院の前は神社に神頼みしていました。良い結果となることをお祈りしております

• あや

あや

お返事ありがとうございます。と言うことは、何か異常があって採血とエコーの検査されたと言うことでしょうか。その後は正常妊娠で継続されましたでしょうか。
    おっしゃる通り、
    本当に毎日感情が揺さぶられてます😭そして私も祖父が祀られているお地蔵さんと仏様にお願いしてます。今からまた1人目の娘を連れて行ってきます❗️
    ありがとうございます🥺

• 5月31日
  • わくわく

わくわく

わたしは子宮外妊娠の可能性が極めて高いと言われたので毎回エコーとホルモン値を調べていました。一回値も下がったのでそのまま流産するかもしれないと言われましたがその後ドンドンホルモン値が上がるのに赤ちゃんは見えない、なんなら卵管の中にも着床してる所見があると言われ全身麻酔でるだけで卵管卵巣全摘の可能性が高いので今後は元々反対側は昔から病気をして卵管も卵巣もなかったので人工授精でしか妊娠できないと言われました。でも正常にそのあとは結局子宮の中にいた赤ちゃんが育ってくれて問題なく生まれてきましたよ^_^早産でかなり早く生まれましたが今は全く未熟児だったこともわかりません。診察お疲れ様でした。メンタルが揺さぶられる、気持ちも本当にお察しします。どうか良い結果になることを願っています

• 5月31日
  • あや

あや

そうだったんですね🥺
    詳しく教えてくださりありがとうございます😢
    なんだか人事ではないので読んでいるうちに自分の事かのように思えてきました、、、
    でもはじめてのママリ🔰さんは卵管も卵巣も無い状態でのその診断は本当にお辛かったでしょうね。明日また検診に行ってきます。また赤ちゃん見えなければメンタル保てるか不安ですが赤ちゃんをギリギリまで信じます。1歳の娘に良くお歌を歌ってるので赤ちゃんにも届きますように歌い続けます🥺

ありがとうございます😭♡

• 6月1日
  • わくわく

わくわく

大変な時にお返事ありがとうございます。なんともお答えができないのですが、わたしも他人事に思えなかったのでお返事させていただきました。あまり、過大なことも言えないけど赤ちゃんの生命力もゼロではないので1%でも可能性があるなら信じたいですよね。。

• 6月2日
  • あや

あや

コメント下さった皆様ありがとうございます♡
    ご報告致します。
    あれから何回か検査を重ねて結果流産決定となりました!最初は願うばかりでいましたが、検査をする毎にその結果を見て段々と自分の中でどこか気持ちの整理がついていきました!
    子宮外ではなかった事が幸いですし、来週末に手術(稽留流産)する予定ではありますが、もしかしたらこのまま自然と流れてくれるかもしれません。

色々と皆様の過去の辛いお話や詳細のお話など教えてくださりありがとうございました✨とても励みになりましたし、これから前向きに次の子に向けて準備したいと思います♡

今回の子はとにかく私のお腹に少しでも宿ってくれてありがとう☺️です❣️

• 6月9日