※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mae
ココロ・悩み

2歳の女の子が話さないことで悩んでいます。同年齢の子供は話すけれど、自分の子供はまだ話さない。保育園に通っていない。心配しています。

今月2歳になった女の子がいますが全然お話しません。
子育て支援センターに行くと同じ位の年齢の子や数ヶ月遅く産まれた子もお話したり単語もたくさん言っていて
うちの子はまだ全然話さないなぁと悲しくなったり不安になります。
私の話しかけや一緒に遊ぶ時間が少ないのかと申し訳ない気持ちです。
言う言葉は
いし
はっぱ
あんぱん←アンパンマン
あった←何かを見つけた時
あっぱー←ママもパパもなぜかあっぱーと言います
あとはたまにねんねって言ったりって感じです。
私たちの言ってる事はわかっていて通じていますが不安で…
この位時期どのくらいお話してましたか?
ちなみに保育園などは通っていません。

コメント

未来花

上の子が言葉遅くて、2歳過ぎてもほとんどなくて療育に2歳3ヵ月から通いました。
翌月の2歳4ヵ月、パパママと言えるようになりました。
3歳すぎた頃会話になるようになって言葉数がぐっと増えました。
幼稚園入園後はさらにぐっと増えて、よく喋るようになりましたよ。
まだ様子見でも良い時期かなとも思いますが、もし心配であれば市などの支援に相談されると良いと思います。

• mae

mae

下の子がいるので療育は通えないかなぁと思ってました。
    今度支援センター行った時にちょっと相談してみようと思いますー!
    ありがとうございます😊

• 5月29日
  • 未来花

未来花

うちが行ってた所は、下の子は預かってくれるとこだったので、下の子気にせず本人にとしっかり関われてましたよ(^^)
    聞くだけ聞いてみると良いと思います(*ᴗˬᴗ)⁾

• 5月29日
ねこ

下の子がもうすぐ2歳ですが、
ねえね!←お姉ちゃん
まんまん←アンパンマン
だっこ
まんま
にゃんにゃん
わんわん
などの単語は喋れます!
あとは ねえね!おはよ!
とか数字もカタコトながら言います!

• mae

mae

回答ありがとうございます😊

• 5月29日
はじめてのママリ🔰

2歳なりたてで同じです!4月から保育園行ってますが特に言葉出ません😅全然支援センターも行かず他の子を見る機会がないので、心配はしてたけどそこまで焦ってませんでした💦
うちも葉っぱは言えます笑
でもほんとそれくらいかなと思います。

下の子でお兄ちゃんがいっぱい話しかけてくれるのですが、それでもこんな感じなので本人なりに話し始めるタイミングがあるんですかね☺️でも来月健診なので、何か言われるんだろうなぁ〜💦
言葉以外でのコミュニケーションが取れるなら、あとは日常生活で特別困ることがないのなら、そこまで心配しなくても大丈夫かなとは思ってます😃

• mae

mae

葉っぱ言いやすいんですかね?笑
    こちらの言っている事はわかるのでもう少し様子見てみようと思います!
    ありがとうございました😊

• 5月29日
いるか

うちの息子は2歳になったばかりの頃はまっっったくお話しませんでした。
2歳2ヶ月頃から喃語や単語を話し始め、最近やっと「しーし、でた」とこれは2語文になるのかな⁉︎という程度です。

周りの子のお喋りが上手だったり、検診とかで「どんな言葉を話しますか?」とか「2語文は話しますか?」とか聞かれると余計に不安になったり焦ったりしますよね🙁
私も「もっと本をいっぱい読んであげて」とか「もっと話しかけてあげて」と言われたりもしました。

でも、いっぱい話しかけてたし本も自分で持って来るくらい大好きでよく読んでいたのでそれは関係ない‼️
こちらの言う事を理解して反応してくれるのであれば大丈夫‼️
だと私は思っています☺️

• mae

mae

すみません。
    下に返信書いてしまいました💦

• 5月29日
mae

そうなんです!!検診で色々言われると不安になってしまって…

娘もこちらの言う事は理解しているので気長に待つ事にしますー!
ありがとうございました😊