※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰 
お金・保険

自動車税について、PayPayで払うと納税証明書がもらえないようです。コンビニで支払い、PayPayを使っても証明書はもらえますか?また、コンビニで自動車税支払いは可能でしょうか?

自動車税についてです!

PayPayにチャージしたのですが、PayPayで払うと納税証明書?がもらえないみたいで💦

コンビニで払おうと思うのですが、コンビニに紙を持っていき、PayPayで払ったら、証明書はもらえますか?

またコンビニで自動車税の支払いはPayPay使えますか?

よろしくお願いいたします!

コメント

みき

コンビニではPayPayで払えなかったです💦

みーちゃん

コンビニでPayPayで支払うことは出来ないです。
今年車検ですか?
車検じゃないなら普通にPayPayで払えば大丈夫です。
車検なら車検する所に聞いてもいいかも。
私が今年車検で車検の所に電話で聞いたら納税証明書がなくても車検はできるって言われたのでPayPayで払うつもりです。

優龍

普通車の車検は
納税証明書は必要ありません

軽自動車は
直近で車検がなければ
PayPayで支払っても
役所で納税証明書は発行できます。

コンビニでは
現金のみ
税金の支払いはできます。

ゆり

コンビニでの支払いは現金のみです。(nanacoは可)
PayPay支払いの場合はPayPayアプリ内の請求書払いでしないとです。
PayPayやクレジットカードで支払いした場合の納税証明書はどうなるか案内の紙が同封されてると思います。
自分で発行手続きするか勝手に納税証明書送ってくれるのか自治体で対応が異なる様です。
普通車なら納税証明書はなくても大丈夫です。
軽自動車なら必要なので注意が必要です。

はじめてのママリ🔰

うちの市は期限内ならペイペイで払っても納税証明書が届きますよ✨
市のホームページにのってたのでチェックしてみてください。
コンビニでなくてペイペイのアプリで支払いました。