※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃーちゃん
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんが夜泣きで、授乳が頻繁です。夜は1時間半〜2時間半で泣いてしまい、ミルクを足しても長く寝ない。抱っこで3〜4時間寝ることも。寂しくて起きてしまうのか、再度寝かしつけしたほうがいいか悩んでいます。周りの子がよく寝るので不安です。

生後2ヶ月、完母です。
授乳間隔がなかなか開かないので
相談させてください!

昼間は抱っこしていればよく寝て
授乳間隔も2〜4時間くらいあきます。
(布団やバウンサーに置いたらすぐ起きます)

しかし、夜は1時間半〜2時間半で
泣いてしまいます。
体重増加は問題ないのですが、
おっぱいが足りていないのかと思い
ミルクを100ml足してみて、すべて飲み切っても
長く寝ることはありません。
疲れてしまった私をみかねて
旦那が抱っこしたままソファなどで寝ると
3〜4時間寝ています。

寂しくて起きてしまうのでしょうか?
もし1時間半〜2時間でおきた時は、
すぐ授乳するのではなく、抱っこで
再度寝かしつけしたほうがいいのでしょうか?

1人目がよく寝る子だったこと、
周りの同じ月齢の子も5時間以上寝てくれる
という話を聞いて
なんでうちの子はこんなに寝ないのかと
不安です

コメント

ゆう

そんなもんじゃないですかね?
我が家は、上の子も、今2ヶ月の下の子もそんな感じです🙌
最近やっと3時間のときも増えたかな?って感じです。
夜寝る前だけミルク140飲ませて、スワドルアップ着せて寝かせると、たまに4時間とか寝てくれることもあります!
このくらいの月齢から、夜通し寝る子とか、ここだと話聞きますが、幻だと思ってます笑

  • ちゃーちゃん

    ちゃーちゃん

    そんなもんなんですかね!!
    同じ感じの方がいてくれて安心しました😭💓

    • 5月29日
つむママ👶🏻🤍

私も同じでした!!
日中でも間隔開かないことがあったりで、足りてないのかなと心配でした😢

最近になって夜はすぐにあげないで少し抱っこしたり、おしゃぶりを与えてみてそれでも寝なかったら授乳するようにしました!
そうすることで間隔が少しずつ開くようになりました!

  • ちゃーちゃん

    ちゃーちゃん

    2時間前後で起きると、今授乳しないで寝かせてもまたすぐ授乳で起きるなら飲ませちゃうかーって思って飲ませてました😅うちも少し様子をみてからあげてみようかなと思います!

    • 5月29日
  • つむママ👶🏻🤍

    つむママ👶🏻🤍

    わかります!!私の場合は飲ませると吐いちゃうことが多くてやめました😭

    • 5月29日