※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モコママ
子育て・グッズ

生後2ヶ月児の母乳量が少ないと心配です。哺乳瓶での摂取量が少なく、授乳回数は1日8〜10回。体重は増えているが便秘も。哺乳量は増えるでしょうか?

生後2ヶ月児の母乳量について質問です。
完母で育てているのですが、慣れるように1日1〜2回ほど哺乳瓶でミルクを飲ませています。
その時、100ml作っても60〜80mlしか飲みません。
100ml飲んだのはこれまでに2回ほどです。
試しにベビースケールをレンタルして母測したら平均50〜80mlでした。授乳回数は1日8〜10回ほど。計算すると生後2ヶ月の子にとっては少ないのでは?と心配です。
体重は問題なく増えておりますが、1ヶ月ほど便秘で浣腸して大丈夫してます。
ちなみに出生体重は3kg超えており小さいわけでもなく。
哺乳量が少ないので心配です。
これからこの先哺乳量は増えるのでしょうか?

コメント

ママリ

下の子が1ヶ月くらいから2ヶ月中旬?くらいまで、120作って40~100しか飲まず🥲母乳では搾乳すると150出ることもありなんでだろー?って思ってましたけど、もうすぐ3ヶ月の今160飲むようになりました🤣
体重問題なく、足りないと泣かないのであれば、それがその子の満足量なんじゃないでしょうか😌

あやみん

大人でも少食 大食の人がいてあまり食べない日もあればめちゃくちゃ食べる日もあるし体重増えてるのであればきにしなくていいとおもいますよ!