※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

新生児が6時間授乳間隔が空いてしまいました。おしっこうんちは出ているが、授乳回数を増やすべきか悩んでいます。

授乳間隔が6時間あいてしまいました。。。
生後0ヶ月の新生児です。ミルクを欲しがって泣いたりあまりしないので夜は毎日3時間おきにアラームをかけていたのですがアラームをかけ忘れてしまい気づいたら最後の授乳から6時間たっていました。
おしっこうんちは出てるので脱水にはなっていなそうですが日中の授乳回数増やしたほうがいいでしょうか。。

コメント

はじめてのママリ🔰

機嫌よく排泄しっかりあれば増やさなくても大丈夫だと思います!✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もそういうときありましたけど普通に育ってます🙋

• 5月29日
  • ママリ

ママリ

排泄はしっかりあったので大丈夫そうで安心しました。
    以後気をつけます😭

• 5月30日

一回くらい大丈夫です!
そんなに神経質にならなくても育ちますよ〜😊

• ママリ

ママリ

初産でどうしたらいいかわからないことだらけでしんどいです😢
    以後このようなことをしないように気をつけたいと思います😭

• 5月30日
はじめてのママリ🔰

私も赤ちゃんに甘えて新生児から夜中は4,5時間あけちゃうことありました😅
助産師さんに話すと、どちらかというとママのおっぱいがカチカチに張ったり、母乳育児が安定してない時期なので母乳の出に関わってきたり、そちらの方が問題だと言われました。
赤ちゃんは元気におしっこうんちしてれば大丈夫ですが、心配なら気持ち日中こまめにあげても良さそうです。

• ママリ

ママリ

母乳の出にも影響あるのは知りませんでした…
    赤ちゃんは大丈夫そうで安心しました。

• 5月30日
みぃ

多分1度はそ〜いう事あるママもいるんじゃないでしょうか💦

寝る前いい感じに飲めてて、寝る環境もいい感じでグズグズする気にもならなかったのかも✨

おしっこうんちしっかり出てて、よくわからないグズグズがないなら、「今日はゆっくり寝かせてもらえた💞」ぐらいで、これから今まで通り飲みたいだけ飲ませてあげれば大丈夫だと思いますよ❗

毎日毎日心配だらけで、寝なきゃ「なんで寝ないの⁉️」ってなるし、起きなきゃ「どうかしたのかな⁉️」ってなりますしね😖

昨日の事は気にせず、気になるなら今日気をつけようぐらいで、やっていきましょう✨

• ママリ

ママリ

たしかに眠れていつもより体力は消耗しませんでしま💦
    本当心配だらけでしんどいです…。
    寝ても寝なくても心配です😭

• 5月30日
みいも

機嫌良さげで今回だけなら大丈夫だと思います。日中たくさん飲んでバランス取るといいかなと思います。
それだけ空いてしまうと血糖値が一気にさがってしまったり、赤ちゃんの睡眠欲のまま合わせてしまうと体重曲線からはずれてしまったりします。
毎日くたびれて、アラームの音に気づかなかったとかは仕方ないですし、たくさんヒヤリがありながら赤ちゃんを育て、逆にママたちみんな赤ちゃんに育てられてると思うので🥺🌸
母乳は生後100日までで産生量定まってきてしまうので、夜間は頑張れる時は結構頻回に起こしてあげた方がいいかなと思います。その時は一回の時間短くてもいいです。

• ママリ

ママリ

母乳の量は生後100日までで決まるんですね。。
    全然乳首くわえてくれなくて搾乳してるのですがやっぱり直母じゃないと母乳でなくなっちゃいますかね。。
    毎日不安しないです😭笑

• 6月2日
  • ママリ

ママリ

ちなみに夜間頻回であげるというのは3時間よりも短い感覚で赤ちゃん寝ていても起こして飲ませるってことですか?><

• 6月2日
  • みいも

みいも

今後さしちちになった時、おっぱいも張らなくなって赤ちゃんが吸った分しか出なくなっちゃいますからね。。
    母乳外来で一度相談されるのもいいかなと思います。乳首を咥えさせるというよりも乳輪を片手で潰しながらガバッと乳輪を咥えさせる感じです。
    3時間ごとにお乳が張るなら3時間毎でいいかなと思います☺️

• 6月2日