※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

扶養を抜けるため、パートで働いて手取り112000円。住民税は150万を超えないと思うが、詳細知りたい。7月からの勤務予定。

お金のこと教えてください🙇‍♀️

現在主人の扶養に入っていますが
パートのフルタイム勤務で
総支給額が平均133000円くらいになります。
なので扶養を抜けることになりますよね?
社会保険は会社からつくので
厚生年金
雇用保険
所得税引いて
手取りだと112000円くらいかなとみています。
上記の場合住民税はどうなりますか?
7月からの勤務予定なので今年いっぱいは
150万は超えないと思うのですが。
詳しい方教えてください。

コメント

ねむねむ

住民税自体は自治体にもよるかと思いますが103万超えた時点で来年から発生すると思います🥺

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    では住民税に関しては今年いっぱいだけだと80万以内で収まりそうなので、考えるとしたら来年以降ということになりますかね😅色々ややこしいです😂回答ありがとうございます。

    • 5月29日
ママリ

いずれの収入だとしても今年の収入分だと住民税は再来年の7月からかかってくると思います。

月86000円の収入なら、扶養内ですが、労働時間や日数はどんな感じですか?
フルの方の4分の3以上になると、金額関係なく社保に加入することになります。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    労働時間は上が9-17で週5です。
    補足分は10-16時の週4とかだったと思います。

    主人の会社に確認した所130万までは扶養の範囲内で大丈夫だと言われましたが、お恥ずかしながら色々知識がなくちんぷんかんぷんです😭😭😭

    • 5月29日
  • ママリ

    ママリ

    10-16時の週4なら働き方的にも、社保に加入する必要がない働き方です。
    あまり、社保に加入させたがる会社はないので、不思議ですが、問い合わせてみたほうがいいですね🤔
    全員社保加入が条件なんでしょうかね?

    • 5月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    週20時間以上の場合は加入とのことでしたのでフルタイムになると社保付きですね😂中途半端な金額稼いで色々引かれるより、扶養内に収めておいた方がいいのか悩んでる所です😭

    • 5月29日
  • ママリ

    ママリ

    職場は501人以上の企業ですかね?
    だとすると、社保加入の基準が厳しいので、20時間以上で加入で間違いないですね!

    • 5月29日