※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

ふとした疑問なんですが…ご自身の名前が、一発で読んでもらえない名前の…

ふとした疑問なんですが…
ご自身の名前が、一発で読んでもらえない名前の方🌟

(なんて読むの?と聞かれる事が多かった方)


当て字とか、当て字じゃないけどあまり知られてない読み方とか…
色々パターンはあると思うのですが、
読み方を聞かれるのって嫌でしたか??


私はいつも読み方を聞かれる名前です。

ですがそれを嫌と思った事はなく、
むしろ、初対面でもそこから会話が始まったりなど、良い事(嬉しい事)として思っていました。


ですが大人になり、それは少数派?めでたい頭なのか?と思うようになりました😂
それでも嫌とは思わないのですが😓


みなさんはどうでしたか?
いいねで教えてください🌟


子供の事ではなく、ご自身の経験で教えてください🙇🏻‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

嫌だった🙋🏻‍♀️

はじめてのママリ🔰

嫌じゃなかった🙋🏻‍♀️

ゆう

ウチも旦那も良く間違われるんですが
嫌とか思った事なく
訂正する諦めた感じです笑笑
そしたら、友達が「先生〇〇だし」
とか、ツッコんでましたね🤣
親から貰った名前なので
その名でずっと育ったので
嫌という感情になった事無いです。
確かに、話のネタになったりしますよね😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ゆうさんも嫌じゃなかったのですね😊
    共感ありがとうございます✨

    友達が先生につっこんだり、ありました🤣
    嫌という感情になったこと、私もなかったです😌

    同じ方がいて安心しました🌟
    ありがとうございました😌💓

    • 5月31日
みみすけ

私自身旧姓も1発で読めなく、名前も当て字というよりぶった切りで1発で読まれたことありません。

いつもママリ見てて思いますが
私は嫌だと思ったことないです🤣
由来を聞いた時にちゃんとした由来があって、この名前をつけてくれたんだなと思うと尚更嫌だなんて思いません。

はじめてのママリさんがおっしゃる通り初対面でもなんて読むの?から会話が始まったり、むしろ人見知りの私には高校入学の時とか話すきっかけになり助けられたくらいです😂😂

あまりにも読めないキラキラネームは別ですがひねった読み方や名乗り読み、ぶった切りくらいはちゃんとした由来、意味があれば私は全然ありだと思ってます☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    みみすけさんも嫌じゃなかったのですね😊
    同じ方がいて安心しました🌟

    私もママリを見ていつも思っていました😆
    そうですよね😌
    捻りすぎた読みなどはちょっと難しいと思いますが、意味がきちんと込められている名前なら、少しくらいなら問題ないという考え、わかります❣️

    ありがとうございました😌💓

    • 5月31日
ぴらり

自分の名前が当て字で明らかにカタカナな響きの名前だったので当時はすっごく恥ずかしくて、中学からは漢字はそのままで読める名前で自己紹介してました😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうだったのですね😢
    読める名前で自己紹介されていたのですね✨

    恥ずかしい気持ちになると、聞かれたり間違われたりは嫌ですよね😭

    お話聞かせていただきありがとうございました😌💓

    • 5月31日
ママり

嫌(不快)というよりはとにかくめんどくさいです。

そこから会話が始まる=同じようなやりとりを出会う人出会う人とやらないといけないわけで…

いちいち「ここは大人しく間違った呼ばれ方で返事する場面か、今後のために訂正すべき場面か」とか考えるのも面倒です。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    嫌というよりは面倒くさかったのですね🙏🏻

    お名前を間違われると、訂正する場面かそのままでいいか、というお話 勉強になりました😌

    私は間違われるというより、読み方がわからないと思われるほうだったのですが、
    たしかに間違われるとなると、訂正するか否かが面倒ですね😢

    ありがとうございました😌💓

    • 5月31日
deleted user

私は偉人と同じ漢字で違う読みなので、これは絶対こう読む!と思われ聞かれることなく間違われます😂
読みから伝えたら漢字は絶対これ!となるので、漢字も間違われます😂
嫌いでは無いですが、めんどくさいし諦めて正式でない限り訂正しなくなりました(笑)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうだったのですね🙏🏻

    偉人と同じ漢字で違う読みとなると、どうしても勝手に間違われる事が多かったのですね😢

    嫌というより、面倒くさいというお気持ちなんですね✨わざわざ訂正するのも面倒ですもんね😢
    勉強になりました😌

    お話聞かせていただきありがとうございました😌💓

    • 5月31日