※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
𝚖𝚒𝚗𝚒𓅯
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんが母乳よりの混合で飲みが悪く、授乳後のミルクも拒否する様子。体重増加が悪く、哺乳瓶も拒否。どうすれば飲んでくれるか不安。成長曲線から外れそうで心配。

生後2ヶ月になったばかりの子です

母乳よりの混合で育てていますが、飲みが悪くて困ってます😅

おっぱいが詰まりやすい体質なので、授乳は昼も夜も3時間置きにしています

出来れば授乳の後ミルクを40くらいは足したいですが、母乳で満足するようで哺乳瓶咥えさせても舌で押し返したり顔を背けたりして拒否します

次の授乳までほぼ泣くことはありません

たまーに泣いてくれるのでミルクを足そうと作りますが、結局眠くて泣いてるだけなので拒否・・・捨てることになります💦

お風呂上がりだけはミルクを飲んでくれますが、多くても60しか飲めません

生まれが小さく哺乳力も弱かったけど、母乳で足りるくらい飲めてるのかな?と思い量ってみましたが、1回の授乳で70ほどしか飲んでませんでした🥺

ちなみに左右それぞれ5分くらい飲ませると、すぐ寝てしまうので授乳時間も少なめです

哺乳瓶拒否もあるのかな・・・と思いますが、息子に比べてあまりにも飲まないし、なのにご機嫌だしで不思議です

おしっこは授乳の度に出てますが、体重の増えは悪いし、ここ3日間のみで言ったら体重増えてませんでした😂減ってもいないですが・・・

女の子ってこんなもんなんですかねー?

どうしたら飲んでくれるでしょうか?本人が満足してればOKですかね💦?もうすぐで成長曲線から外れます💦

コメント

あちゃママ

本人が満足していれば大丈夫ですよ!

もしかしたら哺乳瓶が嫌なのかもしれないですね😣

うちも長男は混合だったのですが
下の2人は哺乳瓶嫌がって飲まずで完母になりました😭

• 𝚖𝚒𝚗𝚒𓅯

𝚖𝚒𝚗𝚒𓅯

回答ありがとうございます!

やっぱり哺乳瓶拒否疑惑ですよね😭

試しに夜中の授乳でミルク40あげてから母乳にしたら両方しっかり飲んでくれたので、たまにこんな感じで足していこうと思います!

• 5月29日
こっこ

私も本当に飲みが悪くて困ってます、、
正産期ではあったものの37週で生まれ、すこし小さめの女の子で、ほぼ完母ですが、とにかく飲みが悪いです😭
3時間おきにあげようとしても泣かれてのけぞって飲まない‥おっぱいが嫌なのかな?と辛いですが、よほどお腹が減った時なのかわかりませんが飲む時は100以上飲めることもあります。でもそれ以外は片方しか飲まなかったり泣いて少ししか飲まなかったり‥心配なのでミルク足してみたりもしますが、おっぱいは張るしミルクも大して飲まないし、飲むの下手なせいか詰まらせて吐いたりもするし‥と、とにかく授乳が苦痛でしかないです、、
先程も19時や20時に飲まそうと頑張ってましたが咥えてはすぐ話して泣いてほとんど飲まない‥を繰り返し、そのうち寝てしまい、ずっと起きなくて流石にさっき起こして飲ませました💦
同じく上の子はおっぱいよく飲んでかなりぷくぷくしてたので心配です、、
おっぱいほしくて泣くことはやはりあまりなく、眠くて泣いてるかおっぱい嫌がって泣いてるか笑 って感じです😂

飲まないという悩みが同じだったのでお返事してしまいました。もうどうやっても飲まない子は飲まないのかな?って気もするので、根気よく飲まそうとする努力だけ多少して、本人がいらないなら仕方ない‥と割り切ろうかなとも思ってます‥完ミにして良く飲むならそれでもいいかなとも思いつつ、おっぱい出るのでなかなかその踏ん切りもつかないし、哺乳瓶で飲むのも下手だし、特別ミルクの方が好きっていう感じもしないし‥と色々悩んでます💦

• こっこ

こっこ

哺乳瓶拒否ならなかなか飲んでもらうのも大変かと思うので、おっぱいは咥えてくれるならおっぱいを短めの間隔であげてみるとかですかね、、
    娘はおっぱい嫌がって泣くことも多くて心折れます😭

• 5月29日
  • 𝚖𝚒𝚗𝚒𓅯

𝚖𝚒𝚗𝚒𓅯

コメントありがとうございます!

同じ感じ+おっぱいも飲まない時あるとなると、余計心配になりますね😭知り合いの助産師さん曰く、小さく産まれた女の子あるあるだよ〜とは言われました。ちょこっと飲んだら満足して寝ちゃうよって。あとは、2人目だと余計に寝る力?が自然とつくからって。だからと言って飲まなくてOKなわけじゃないし、産まれが小さいとすぐ成長曲線外れるし・・・どうしたら飲んでくれるのか悩みます💦うちの子はとりあえず3時間おきのおっぱいは咥えてくれますが、数分で寝落ちor眠過ぎて飲みながら泣き始める→おっぱいやめさせて抱っこの体勢にすると即寝が多いです。可愛いけど、もう少し飲んでーって感じです。
    さっき夜中の授乳の時にミルク40あげてから母乳にしたらミルクも飲めたので、しばらく夜中の寝ぼけてる間にミルク足してみようと思います。
    私も完ミにしたいと悩んでます🥲おっぱい詰まりやすいし、授乳してると上の子のヤキモチが凄くて💦けど哺乳瓶拒否疑惑だし、哺乳瓶から飲んでてもすぐ寝ちゃうから飲みの悩みは変わらないのかな・・・と。+心配性で、SIDSが怖いのでせめて発症しやすい6ヶ月までは母乳あげたいなとも思ったり。なかなか難しいです。
    同じような方がいて共感して頂けて嬉しいです😭✨

• 5月29日
  • こっこ

こっこ

小さい女の子あるあるなんですかね😓息子はおっぱい大好きで生まれはそんなに変わらない体重だったのに、同じ時期すでに5キロはすっかり超えてぽちゃぽちゃだったのに〜とか思ってしまいます🥲おっぱい拒否されると自分を拒否されてる感じでメンタルやられます。。
    ミルク先にあげたら飲んでくれたんですね!夜中はミルク先に足して飲んでもらって、昼間はおっぱいあげてミルクは飲めるだけとかおっぱい頻回とかにして飲んでくれるといいですね☺️それがなかなか難しかったりしますけどね💦
    完ミにしても悩み変わらなそうだなーとか思いますよね。。先程もおっぱいは嫌がられたけどグズグズしてるのでミルクあげたら吐きました😅哺乳瓶で焦って飲むと詰まっちゃうみたいでえづいて出てきちゃいます。なので完ミにしてもストレスはでかそうです😅それでも一応ミルクなら飲みましたが、、
    娘さんの体重の推移はどんなかんじですか?😢うちは2755gで生まれて、ちょうど今日で2ヶ月になったんですが、多分4300か4400くらいです。一応増えてますが最近は増えてなさそうです💧
    同じ悩みの方いらっしゃると励まされます!

• 5月29日
  • 𝚖𝚒𝚗𝚒𓅯

𝚖𝚒𝚗𝚒𓅯

ほんと同じ赤ちゃんでも、こんなに飲みが違うのかと驚きますよね😭ほんと息子は常におっぱい!ミルク!な子でした!分かります・・・息子が初めの頃全く直母出来ない子で授乳の度泣き叫び拒否でした。ほんとに自分を拒否されてるようで病みました😢何度も母乳外来に通って飲めるようになりました。娘は上手に飲むのにすぐ寝ちゃう・・・なかなか上手くいかないものですね💦
    哺乳瓶だと吐いちゃうのも大変ですね😭何なら飲めるの?!ってなりますね😭まだ生まれて2ヶ月、おっぱいも哺乳瓶も下手で仕方ないのはわかってるけど、心配になるし大変だし・・・早く大きくなって飲む力つけて欲しいと思います。
    うちも2ヶ月になったばかりです。生まれが2450㌘で、最近測ったのが4100㌘くらいでした👶🏻成長曲線ギリギリです😢新生児の頃は1日30㌘以上増えてたのに、ほんと最近飲まなくなり増えが悪いです💦
    きっと後になれば小さい悩みなんでしょうけど、気になりますよね😭!

• 5月29日
  • こっこ

こっこ

赤ちゃんによって違いますよね😓共感嬉しいです😭直母拒否のメンタルは結構やられます💦女の子だしちっちゃめでも可愛いよなーと思いつつ心配にはなっちゃいます😂今日は眠いみたいで寝ながら咥えてくれますがちびちび飲みです🥲飲む力つけてほしいですね‥
    体重の増え方の感じが似てますね🥲✨ 最近やはり増えが悪いのでもっと飲んで欲しいところです、、日割にすると全然増えてなくて😭
    将来的には、絶対こんなことあったんだよ〜って笑って話せてるだろうなと今でも思いますが、今は心配しちゃいますね🥺

• 5月30日
みいも

ほうれん草など菜葉類や根菜類を食べるとサラサラのおっぱいになって赤ちゃんも飲みやすいんじゃないかなと思います☺️

はじめてのママリ🔰

前の投稿にコメントしてすみません💦

今うちの子が全く一緒の様な感じで、、、
産まれも小さく
母乳もすぐ寝るし
哺乳瓶拒否でちょっとしか飲まないしで悩んでます😢

その後のお子さんの様子はどうですか?
良かったら教えてください🙇‍♀️

• 𝚖𝚒𝚗𝚒𓅯

𝚖𝚒𝚗𝚒𓅯

コメントありがとうございます😊

あの後娘がRSにかかったり私がワクチンで体調崩したりの影響と、あまりにも飲みが悪いので完ミに切り替えました🥺ただ完ミにするのも哺乳瓶拒否があり大変でした💦たどり着いたのが、ピジョンのスリムタイプ哺乳瓶でミルク熱め🍼なら多少飲んでくれたので徐々に切り替えて行きました!飲む量はやはり少ないので成長曲線から外れてしまい、病院の指示でミルク濃いめであげたりしてました😂やっと200ml飲めるようになったのは9ヶ月ごろ、離乳食も食べ出したのは10ヶ月ごろです😂
    今は形状は他の子と比べて少し遅れていますが、量は規定量食べてくれるようになりました!成長曲線の下の線にも乗りました😂
    ほんとに飲まないのは不安になりますよね💦

• 3月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます🙇‍♀️

そうなんですね!!
    ミルクの方がどれくらい飲んだか目に見えるし
    体重も増えやすいしで
    ミルクに切り替えようかな〜と思いながらも
    母乳詰まるし哺乳瓶も拒否でなかなか出来ずです😭💦

私もいろんな哺乳瓶で試して徐々に吸ってもらえるように
    トライしてみます!!

ほんと不安ばかりで、、、
    授乳の時間がストレスです😂
    うちの子もそろそろ曲線からはみ出しそうで😰
    4ヶ月頃はお子さん体重どれくらいでしたか??

• 3月9日
  • 𝚖𝚒𝚗𝚒𓅯

𝚖𝚒𝚗𝚒𓅯

そうなんです😂母乳だといちいち哺乳量測るのもめんどくさいし、わたし自身月1乳腺炎になるタイプなので、もう早く完ミにしたいと頑張りました😂

合う哺乳瓶が見つかりますように😭🤍
    そういえば最初の頃は、立ったまま抱っこならミルク飲んでました🍼笑
    座ると怒るので片手で抱っこしあげてました〜😩

4ヶ月の時は4.8kgでした!たしか3ヶ月半頃から成長曲線外れてます😂💦

• 3月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上の子もいるので
    時間掛けて授乳するのが申し訳なくて、、、😰
    ミルクをごくごく飲んでくれたら助かるんですけどね🤣

すごい🥺!!色々試されてて工夫されてて、私も色々とやってみます!!
    ちょっとしたことで飲んでくれたりするかもですよね✨
    立って飲ませるのもトライしてみます🙆‍♀️

私も今3ヶ月で4600gか4700gです、、、😭
    ほんと体重測るのが毎回ドキドキです💦

体重の増えが悪いと良くないとか聞くので不安で、、、
    お子さんは運動面等成長発達は順調ですか??

• 3月9日
  • 𝚖𝚒𝚗𝚒𓅯

𝚖𝚒𝚗𝚒𓅯

そうですよね💦うちも上の子に授乳時間かなり急かされました😂

もう乳腺炎が辛すぎて必死でした🤣
    ぜひやってみて下さい🥰

病院で色々検査もしてもらったのですが、何も引っかかるところなく👶🏻運動面もお兄ちゃんと比べるとかなり早く、2ヶ月半で寝返りをし、6ヶ月にはハイハイやつかまり立ちもしていました🤔お兄ちゃんはめちゃくちゃ飲むタイプだったけど、寝返りが6ヶ月とかだったので関係ないと思います✨

• 3月10日
はじめてのママリ🔰

今日もあまり飲まずで大変でした、、、😢💦

ミルク立っても飲まずでした😭
でも色々と試行錯誤してみます!!
ミルクに移行する時は
母乳も少しあげてましたか??

検査は
どんな検査とかされたんですか??

色々と質問すみません😢

• 𝚖𝚒𝚗𝚒𓅯

𝚖𝚒𝚗𝚒𓅯

お疲れ様でした😭
    ミルク捨てる時、疲れがどっときますよね、、、☹️💦

母乳もあげてました!
    詰まるのが怖かったので、母乳の間隔を徐々に空けていきました🤔ある程度張らなくなって来てからは搾乳のみにして、1日に2回→1回→2日に1回って感じで減らしていきました🥺

血液検査です!具体的に何を調べたかは分からないですが、全て正常範囲でした💡+先生が目が合うかどうかや力の強さを見てたので、障害的な要素がないかも確認していたと思います🤔

全然大丈夫です🥰飲まないとほんとに心配になりますし💦参考になれば嬉しいです🥰

• 3月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんと授乳の時間
    力が入っちゃうので
    余計嫌がるのかもです😭

なるほど🤔
    少しずつ減らして最終的には搾乳して哺乳瓶で飲ませるって感じですよね!!

血液検査で分かるんですね✨
    ほんと母乳も
    すっきりする時もあるんですけど
    あんまり飲んでない時も多いのでほんと悩みます😭

色々とありがとうございます🥺💕

• 3月13日