※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
家族・旦那

旦那の愚痴です。不快に思われる方はお控えください。娘が今日はなかな…

ごめんなさい。旦那の愚痴です。
不快に思われる方はお控えください。

娘が今日はなかなか寝なくてずっと泣いてました。
長い抱っこの末寝てくれたのですが私がトイレに行っている間に寝返りをして泣いてました。
旦那はお構いなしに大きな音量でテレビ。

旦那は寝かしつけのときサッカー見るからと寝室から出て行きサッカー見ながらTikTokを見てました。、
私がトイレに行って娘が泣いてるの聞こえているはずなのに無視。怒りしかないです。

旦那にとって娘は自分の子というより姪っ子や親戚の子の感覚なのかなって思わされます。
目の前で泣いててもなかなかあやそうとせず、スマホに夢中。
夜中まで起きていてテレビ、電気、TikTokをつけたままリビングでほぼ毎日寝ていて、
夜中私が起こして布団に入るよう促して布団につきます。朝早く娘が泣いて起きてもうるさいと言わんばかりに布団をかぶり娘に背を向けます。
仕事の日は仕方ないと思いますが、夜中まで動画見たりする時間があるなら育児しろ。って。

宮城から北海道に越してきたばかりで知り合いもいなくて誰にも頼れません。

私から言われないとなにもしない。
毎日うんざりです。

娘には可哀想だけど離婚して仕事復帰して1人で見ていた方が期待もしなくていいので楽なのかなって毎日思います。

今もリビングでYouTubeをみたりしててイライラしてきます。

コメント

みみ

それはめちゃくちゃ腹立ちますね!🥊
子ども寝かしつけしてる時に大音量でテレビ見てたらイライラするので音量下げます😊なんならイライラMAXになったら普通にいろいろ言います!

子育てに関してもあれしてこれしてってめっちゃお願いします🙄
旦那さんにお願いしてますか?💦
そもそもお願いしなくてもしろよって感じなんですけどね

• ままり

ままり

私も機嫌悪いオーラ出して全然聞こえなくなるまで音量下げました笑
    結構がみがみうるさくお願いしてるんですけど言わないとやってくれないのでイライラ収まらなくて🥲
    今日も寝かしつけお願いしたんですけどサッカー見ると言って寝室から出て行ってそれから、イライラしすぎて今日は何か言う気にもなれませんでした、、。

• 5月28日
  • みみ

みみ

ナイスです😂✨
    寝かしつけお願いしたのにサッカー見るとかウザすぎますね!もはやもうしばらく口聞きたくないレベルですね、でもそうしたら何もしないから腹立つしほんとどうしてくれようってかんじですね🥺

• 5月28日
  • ままり

ままり

サッカーなんて、結果だけ大好きなスマホで見とけや!って感じです笑

本当そうなんですよね😭
    引っ叩きなります、笑

• 5月28日
ママン

ひまママさん今日も育児、家事お疲れ様です😢💭✨

ひまママさんと私も似たような状況です。お気持ちすごく分かります😭

うちの旦那も、子供が泣いてようが、寝返りしようが、
何も心配せず、見もせず、
大好きなTikTokを四六時中見て、携帯ゲームやって、の繰り返しです。
携帯動画見ながら、赤ちゃんに対し、どうしたの〜、何で泣いてるの〜と口だけ。
ソファーから一歩も動きません。キモすぎます。笑

寝落ちソファーって、、、
子供じゃあるまいし、
しっかりしろよって言いたくなりますね!!!!!
何で男って、言われないと行動しないんだろう。
何で自分も息抜きしたいという理由で、育児は妻側がやる事みたいな感じに捉えるんだろ。

こんな事言いたく無いですが、だったら子供作んなきゃ良かったんじゃねーの?って言ってやりたくなる日もありました。

• ままり

ままり

全く同じですね…
    赤ちゃんの目を見て抱っこして!言葉だけじゃ赤ちゃん泣き止まないから!って感じです。

私も喉のすぐそこまで出かけたときあります、笑
    もう旦那の愚痴しか出てこないです🥵

• 5月28日
mina *mam

すごくわかります!
うちの旦那も似たようなもので、私はその都度キレます。

泣いててもどうにかするだろぐらいにしか思ってないんだと思います。
腹立ちますよね‥。
夜中起こしてあげるなんて優しいですね😢
私だったらほかっときます💦

毎回キレてたらやるようにはなりましたけど、うちもまだまだ足りないです。

でもおそらく男は言わないとわからない生き物なんだと思います😢

• ままり

ままり

言わなくてもわかってくれればいいんですけどね…それが難しいです🥵

ほとんどのママさんが共感してくれるのは嬉しいですが、それほど男の人って育児に関しては頼りない…🤢💦💦

• 5月28日
かのん

うちの旦那もそうですよ。ずっとゲームしてます。やってほしいって期待してしまうとイライラしちゃうので私はもう期待しないようにしてて、旦那は仕事も忙しいし子供は1人なので育児は自分が基本頑張ってます。

その代わり家事は手抜きしてるし、毎週日曜日エステとか整体とか何かしら予定いれて、午前中だけ預かってもらって自分の時間作ってます。

ちゃられ🔰

うちの旦那もそんな感じでした😂
最終的に私の怒りは大爆発💣
結婚指輪を投げつけ、気持ちいい思いしてぼーっと待ってれば可愛い子どもが生まれてきて、適当に可愛い可愛い言ってるだけで父親ヅラできていいなあ。
妊娠して子どもが生まれて私の生活は一変したのに、あなたは何も変わらない生活ができていいなあ。
私はあなたより稼いでこれる、どうせ何もかも1人でしないといけないのなら名前だけの父親なんて必要ないので今すぐ荷物をまとめて出て行って欲しいと地方出身の旦那に関西弁で怒鳴り散らしました😇😇
その後、冷静になってから改めて、2人で望んで授かった子なのに、2人の子どものはずなのに、私だって初めての育児でわからないことだらけなのに、わからないからという理由でしないのは間違っている、私はお前の母親になった覚えはないと伝えました😇
それからは反省したのか、このままでは捨てられるかもしれないという危機感からか、それなりに努力してくれるようになりました!
子どもだけでなく旦那も父親として育てないといけないみたいです😂

はじめてのママリ🔰

私もほぼほぼ同じ経験あります!
すっっごく腹が立ちますよね!
自分の子よりもスマホ優先かよ!子どもと接するよりもスマホ見る方が大事なのかい!眠いんなら子どもじゃないんだから布団で寝ろ!なんで私が娘寝かしつけてる間に片付けとかしてないんだ!かといってそれを指摘すると喧嘩勃発などなど、私も毎日ストレスを感じていて、こんな役に立たない自己中心的なやつと一緒にいても意味ない、自分で働いて稼いで自分しかいないから1人でやるしかない!って割り切って育児する方がよっぽどマシだ。と、毎日毎日離婚ばかり考えていました。
でもそんな時、とある記事を読んだんですが、「旦那が泣いてる子どもをあやさなかったり自分から進んでなかなか遊んだりしないのは、子どもの対応スキルが自分よりも高い妻に任せているから。例えるなら妻は車や機械系が苦手な場合、メンテナンスや修理は旦那に頼んで終了するまで任せっきりにするのと同じ。分からないから下手に手を出すよりも分かっている人に任せた方が早く済むから。また、例えば旦那が作業している時(ここ抑えるの手伝ってくれれば早く終わるのになんで何もしてくれないんだよ!)という逆の立場の発想だとこうなる。」
という記事を読んで、子どもと車や機械と一緒にするのはどうかと思いましたが、でもなんだか変に納得した自分がいました。
あとはもう旦那がすごく馬鹿でかい子どもで何もできない人というふうに割り切って、それでもイライラする時は、全て放棄するようにしました。(布団への移動を促さず、勝手に風邪ひいても看病しないからなと無視で就寝したりなど)
あとは旦那にこうこうこういう時は娘をあやすのを手伝って欲しいとか、泣き止まなくて抱っこしてるからミルク○ml作って欲しいとか、動き方が分かりやすいように伝えたりしたら段々と良くなってきました。それでもイラつく時は多々ありますがw
娘にとってやはり父親がいる方が良いだろうとは思っていたので、段々と私も息を抜くところをつかみ始め自身の精神的コントロールもできるようになってきたので、離婚騒動から半年〜1年程耐えたら耐えられましたwわら
なので今は離婚したいとはあまり考えなくなりました。

なんだか勝手に私の体験談をつらつらと語ってしまい鬱陶しい回答になってしまいましたが、あまりに共感したので思わず勢いに任せて書き込んでしまいました😅
旦那へのイライラストレスって本当に計り知れないですよね。ひまママさんのお役に立てたかは分かりませんが、ひまママさんと娘さんにとっても最善の策が見つかりますように😊

• ままり

ままり

ありがとうございます😭
    記事の内容みてなるほどな…って思いました、。
    イライラしっぱなしですが、頑張ってみます🙇🏻‍♀️

• 5月29日

わかります!!めちゃくちゃわかります😭
そして毎日お疲れ様です。
うちにも8ヶ月の子がいます👶
男の人って言われないと気付かないから〜とかアドバイス貰ったりもしますが
そんな事は分かっていて、
もう、、言う気にもなりませんよね😂
言われないとわからないって最強にズルくないですか?!😂
喋る気も失せてますよねこっちは🙄
私も頼る所がなく、1人で毎日です。
旦那の帰宅は子どもが寝てからです。
子育てサロンや支援センターもコロナがあるしでなんかもう息抜きや気分転換にお出かけも中々できませんよね😢
そして私も北海道です。
あぁ、近くにいるならお話したいくらい😭💕
1人で抱え込まずにいつでもここで愚痴吐きましょう!!

• ままり

ままり

同じ状況のママさんがいるだけでなんだか、心強いです😭
    毎日ワンオペ状態でしかもコロナで中々息抜きできませんよね🥲
    旦那に預けてでかけるのも心配だし、友達いないし、コロナが…って感じで😭
    同じ北海道なんですね🥺
    コロナさえなければ😱

ママリさんは育休中なんですか?

• 5月29日

退会ユーザー

旦那になんて預けれませんよねー😂わかります...全てに共感です🔥

私はこのまましばらくは専業の予定なんです😇
    ひまママさんはお引越しされたばかりとの事ですが、これからお仕事されるんですか?💡

• 5月29日
  • ままり

ままり

なにかあってもスマホいじって気づかなそうで怖いですよね🥵

いま育休中なんですが、札幌に異動願だしたので来年の4月までには復帰しようか、やめてしばらく専業主婦でいようか迷っているところです💦

• 5月29日

退会ユーザー

ほんとですよね⚡️
    ご飯支度の間少し見ててってだけですぐスマホ🙄
    怖いですよねほんと👊

そうなんですね!✨
    まだ少し考える時間もありますし悩ましいですよね😭
    旦那さんがそれこそ協力的とかならまだ働きに出やすいのかもしれませんけど、そうでなければ育児家事仕事全てで負担になってしまいそうな気もしますし..

• 5月29日
  • ままり

ままり

すみません、おくれました。

これから旦那が協力的になってくれたら復帰しようかな…って感じです😭

• 5月30日
はじめてのママリ🔰

毎日お疲れ様です
私だったらTikTokしてる最中に頭からバケツで水かけますかね
怒りを我慢してる方がご自身の体にもお子さんにも悪いと思うので、直接怒りの原因にぶつけるのをオススメします☺️

• ままり

ままり

頭からバケツ!!
    思い切りが必要ですね🤣
    反省させながら後始末してもらうか…笑
    元気出ました☺️!ありがとうございます!

• 6月1日