※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

家事育児に疲れている女性が、夫の協力が足りないことに不満を感じています。男性も家事育児に積極的に参加すれば、女性が働きやすい社会になると思っています。

こどもを寝かしつけて、そのあと、たまった洗濯や洗濯たたみ、部屋の片付け、食器洗い、保育園のかまえ等してたら真夜中に。
まだまだ、保育園に出さなければいけない書類や書き物もある。次の日起きたら、こどもの朝ごはんや準備に追われ、職場についたら、時間内でこなさないといけないので休憩時間返上で働く。
帰ったら、空腹で、ごはんまだかまだかとこどもに言われながら、夕飯づくりにおわれる。
残業できないので、仕事は夜中にやる。
こどもの病院も、休めないと言われ、私ばかり仕事を休まないといけない。

かたや、旦那は、仕事から帰り、ビールで一服している。
寝かしつけてるあいだ、テレビみてる。
終わったら寝る。
朝、お味噌汁とお弁当はつくってくれるけど、「俺はこれだけ家事してる」雰囲気ぷんぷん。
残業だって自由にできるし、「休めない」の一言で、仕事に行ける。

予防接種の段取り、書き物、仕事の段取り…。
私も、主任という立場で仕事してるんですが。
男の人は、仕事さえしてたら、あとはちょこちょこ家事育児手伝えばいい感じで、気楽に見えてしまう。

男性が家事育児に主体的にならないと、ママが働きやすい社会にならない気がします。
どうして女性だけ、こんなにがんばらないといけないんでしょう。
同じように仕事してるのに、家事育児の比率おかしくないですか?
質問ではないですが、愚痴です。
こっちは睡眠時間削っても終わらない用事がたくさんがあるのに、なんだか疲れてきました。
こんな生活、あとどれくらいなんだろうかと。
こどもたちは、大好きなのに。

聞いていただいたかた、ありがとうございます🙇

コメント

ママリ

いつもお疲れ様です!ほんとそう思います。なぜ女性ばかり家事も育児もその他の細かい段取りや書類関係しなくてはいけないんでしょうね。。もはや大黒柱は男性ではなく女性だと思います。もうそんな古臭い考えを捨てて令和は平等な分担が主体になるといいですよね😣

なの

女性の方が同時進行が得意で要領がいいからなんですかね🤔

旦那さんと話し合って改善させては?!
私はバンバン旦那に家事育児させてますよ😁
あれやって、これやって!って分担してます!

去年の3月から旦那は在宅ですが旦那のお昼作ったこと1度もないです😅
大人のご飯は旦那担当です😋

しょう

本当にお疲れさまです!毎日家事、育児、お仕事まで本当に大変だと思います😢😢
私は結婚を機に仕事を辞めて夫の仕事先の土地に住んでいますが、仕事無くても、家事は一切協力してくれず、育児もすぐ逃げる態度に不満爆発してしまい、大説教!?しました。夫はマラソンが趣味で、子供も家の事もそっちのけで勝手に数時間も毎日走りに行きます。もう我慢できなくて爆発してから、夕飯後だけですが自分の食器だけ静かに洗うようになりました(笑)。悪阻で横になってた時でさえやってくれなかったのに…。
あと、洗濯物も私が不在で雨が降っても取り込んでくれなかったのに、最近、初めて取り込むようになりました。
一度、爆発してみることで初めてうちの夫には効果が少しだけありました。。。