※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

元旦那に実子をかわいいと思えなかったシングルマザーが、再婚相手が自分の子供を愛せるか不安です。

こんばんは。シングルマザーです。
旦那の不倫で2年前に離婚しました。

離婚の話し合い時に
子供をかわいいと思えない、思ったことがない。
私と子供死のうが生きようがどうでもいい。
と言われました。

10ヶ月私のお腹で育った娘。
お腹にいる時から愛おしくて仕方なかったです。
生まれた日から今日まで沢山の愛情で育ててきました。
1週間後3歳になる娘。
ぱぱいるの?○○ちゃんお迎えぱぱだよ?
とたまに聞いてくることがあります。
なにも言えず誤魔化す私に娘は
まま?ちゃんとママのお口で言って?と言ってきます。

もしパパがいないと言ったら
なんて言うのかな?どう思うのかな?悲しむのかな?
と考えると何も言えません。

私には半年ほどお付き合いしている彼がいます。
会社の先輩で私の指導者を6年間してくれていた人です。

私と付き合う前、私の子供のパパになってもいいかな?
そんな簡単な事じゃないけどパパとしてできることを沢山してあげたい。と言われました。

お付き合いをする前に
私の両親に挨拶にしに来てくれて
両親から許可を貰ってからお付き合いがスタートしました。

再婚の話が最近でてるのですが
元旦那に実子をかわいいと思えなかったと言われ
血の繋がりのない彼が私の子をこれから愛せるのでしょうか?

まとまりのない文章すみません。

コメント

チャ!

血の繋がりは関係ないと思います。
血が繋がってても愛せない人もいれば
繋がってなくても心から愛せる人もいると思います。

娘さんに何て話すかは
パパはいるけど別れてしまったとだけ伝える。
パパはいない。と言い続ける。
今お付き合いしてる人をパパだと傳える。
パパとは別れていまはこの人といるよと本当の事を話す。
など沢山選択肢があると思いますが
結局そこを決めるのは♡さんだと思いますが
私は子供に対しては誠実であるべきかなと考えています😅

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。娘のことを色々考えると正直なにが正解なのかわからなくなります。娘を傷つけることがすごく怖いです。
    アドバイスありがとうございます☺️

• 5月28日
はじめてのママリ🔰

再婚してどうなるか(未来)は誰にも分かりませんが、言えるとしたら、
焦らずしっかり見極めて、もしまた駄目だったとしても気にせず強く生きよう!という思いを持って挑んでみてはいかがですかね?

再婚する前は良い人だったけど、結局思ってなかった感じに…って事も無くはないでしょうし(再婚じゃなくてもよくある事ですし…) 血の繋がりが無いから結局…ってパターンも絶対無いとは言い切れないですから、基本「そういう事もある」という前提で再婚された方が、実際そうなってしまった時の自分のダメージは減らせると思います。

人生そんなにいい風にはいかない、って前提で、立ち向かう姿勢で生きてる人の方が強いかと思います。

こうなったらどうしよう…あーなったらどうしよう…と駄目な状況を排除していくような「石橋を叩いて渡る」みたいな生き方してると、いざ誰にでも訪れる嫌な事が起きた時に「こんなに対策してたのに!こんな事起こると思ってなかった!」ってダメージ大きいです。

人間生きてると何でも起こる可能性ありますから、明日子供が死ぬかもしれないし、明日自分が交通事故にあって片足無くすかもしれないし、明日飛行機が家に落ちてくるかもしれないし、明日大地震が起こるかもしれないです。
予期せぬ事ってあるので「何があっても強く生きよう!」って前向きな意思ってとても重要ですよ。

私自身3歳の頃親が離婚して母子家庭で育ちましたが、女の子ってしっかりするの早いので、きちんと説明して真実を伝えてあげてもいいかなって思いますよ(ママさんの感覚次第ですが)
娘の前で泣いてくれてもいいと思いますし、逆に素直で自分の弱いとこ見せてくれるお母さんの方が娘としては良かったりするかなって思いますよ♪

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    本当にその通りだと思います。マイナスなことばかり考えてしまいました。少しずつですが私も成長していけたらと思います。アドバイスありがとうございます!!

• 5月28日
ひよこちゃん

私自身が不倫で両親が離婚してます。
小さい頃は魔法使いのおばちゃんに連れてかれちゃったの。と言われて育ちました🤣笑
いないっていうのは嘘になるので、いるけど一緒のおうちには住めない、ということを正直に伝えたらわかってくれると思いますよ。
私は母が弱さを見せてくれたおかげで完璧じゃなくていいんだって思えましたし、そんな母を大切にして守ってあげようと幼心に思ってました。

彼氏さんがお子さんを愛せるかは、正直誰にもわかりません。
お子さん自身はあるがままに子供らしく生きるだけなので、それは彼氏さんと♡さんの努力次第です。
冷たい言い方かもしれませんが、これはちょっと...と思うところがあったらいつでも切り捨てられる覚悟をしておいた方がいいです。
そういうところ子供は結構敏感なので。
子供がいる以上、少なくともお子さんの前では男女であることよりパパママであることを優先してくださいね。

リン

私は再婚したんですが、旦那、娘のことかわいがってくれてます✨

でも、再婚する時は特に期待?せず、シングルの時と同じで私が何があっても娘を大切にする。という気持ちでした、😊

娘さんに元夫の事をどう話すかは、♡さんが娘さんのことを一生懸命考えてだした答えなら、どんな内容でも正解だと思います。
娘さんが大きくなった時に、あの時は色々考えて、こう考えてこう話してたんだけど辛くさせちゃってたらごめんね。でいいと思います☺️