※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

主治医から子供を保育園に預ける提案を受け、幼稚園と保育園の違いが分からず悩んでいます。1歳児の幼稚園はないため、こども園と保育園の違いが気になっています。保育園の選択に困っています。

私が病気のため子供を保育園に預ける提案を主治医から受け
市内の保育園を色々見ているところです。

こども園は幼稚園と保育園があわさったような施設
と市役所の方に説明を受けたのですが、
いまいち幼稚園と保育園の教育内容?の差が分からないので
それが合わさると言われると更に分からないです💦

私は幼稚園育ちなんですが
お昼寝があるかないかの差?
くらいしか思い当たりません(T^T)


子供は1歳なんですが、
1歳児の幼稚園はないですし、
こども園の1歳児は保育園の1歳児と
何か違うことをするのでしょうか?

病気で脳の機能が低下しており
自分で調べでても分かりませんでした…

選んできてねと市役所の方に言われましたが
もう頭が爆発しそうです🤯

コメント

Mi

幼稚園の時間(15時まで)も対応出来る保育園!て感じです。
3歳(場所によっては満2歳)になるまでは、保育園と変わりません。
1号認定(15時まで/仕事や介護などの子供を預ける理由がない親御さんの子ども)も預かれますってだけで保育園と変わらないです!

  • ままり

    ままり


    なるほど!
    それは市からもらった資料に書いてなかったので
    ここで教えて頂かなかったら分からなかったです💦

    1歳のうちは違いはないんですね!
    ありがとうございますm(*_ _)m

    • 5月29日
じゅん

保育園はお昼寝があって、英語や体操とかがないか、少ない、のびのびした感じが多いです。
長い時間見てくれるので、働いてる方が多いですね。

幼稚園は英語や、体操、食育など園によって様々な教育に力を入れてるところが多いです。
14時頃までなので専業主婦やパートの方が多いです。

こども園は保育園と幼稚園が合わさったような感じです。

幼稚園みたいに14時くらいに帰っていく子もいれば、保育園みたいに18時に帰っていく子もいます。
(働いてる時間によって預けれる時間が異なります。働いてなければ14時くらいが多いかな。)

こども園の1.2歳児は保育園と同じ内容が多いです。
年少から違いがでて来ること多いです。

元幼稚園のこども園は幼稚園の近い内容で、
元保育園のこども園は保育園に近い内容です。

何となくわかります😅???

  • ままり

    ままり


    内容についての違いも教えてくださってありがとうございます!
    理解出来ました!!

    元がどっちだったかで内容も変わってくるんですね…

    詳しく教えて下さってありがとうございました(*^^*)✨

    • 5月29日
ままり

病気の事もそのせいで働けない事も
周囲には伝えてないので保育園の相談なんて
とても出来なかったのでとても助かりました🥲

周りは頑張って仕事してるのに
なんとか預けられたって方ばかりだったので…

ありがとうございました(T^T)