※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴちきち
子育て・グッズ

生後17日目の新生児で、完母に頑張っているママが、夜寝る前のミルクについて相談しています。ミルクをあげるタイミングや量、太りすぎの心配、乳腺炎のリスクについて質問しています。

夜寝る前のミルクについて質問です( ›_‹ )

生後17日目の新生児です!入院中はミルク+母乳でしたが(5日間のうち3日だけ)今は完母で頑張っています😭
母乳の出が良いみたいで助産師さんから
完母でいけるよーー!と言われたのでそうしていますが、
私の中でも完母でなきゃいけない!と思っていたようで
気を張っていて1.2時間毎の授乳・睡眠不足で少し疲れてしまいました。

いずれにせよ、育休中で復職予定なので
哺乳瓶にならせておいたほうが今後にも良いのかなーー?夜寝る前だけでもミルクにして少し長く寝てくれたらなーー?と思っています😢

今日寝る前からミルクあげてみよう!
とママリを見てやっと決められたので、(ずっとミルクをあげるのが悪いように感じてしまっていました😭)

①母乳をあげてからミルクをあげる場合は間隔をあけたほうがいいですか?何時間くらい?
②ミルク量は記載してあるもので良いですか?
③太りすぎたりしないですか?(現在の体重は測ってないので分かりませんが、目に見えてぷくぷく健康です🌼退院時は3260gでした!)
④ミルクをあげてからすぐ起きてしまった場合は、母乳あげるのは少し誤魔化してからあげたほうがいいですか?気にせずあげて良いのは何時間くらい?
⑤もし長く寝てくれた場合は乳腺炎のリスクは上がると思うんですが、その場合は搾乳した方がいいですか?(手動の搾乳機があります)今は頻回であげてるので特に問題はなさそうです!

質問多くてすいません😢

魔の3週目と言われている時期なんでしょうが、
我が子はとっても可愛くて可愛くて仕方ないです😭😭
でも少し疲れてしまって皆さん励ましてください😭(笑)

コメント

さーママ

私も新生児の頃は
睡眠不足で疲れ切ってました😭お疲れ様です😢❤
①間隔あけずにあげてましたよ🥺
②基本はミルク缶記載の量ですが吐き戻し多かったりしたら減らしてます😊
③ミルクあげると太りやすい
言われてますが量守れば
大丈夫と思います😌
④すぐ起きるなら再び寝かしつけてました。それでも
寝れなそうなら母乳あげてました😊母乳は特に気にせずあげて大丈夫ですよ。
⑤張ってきたら搾乳してました🥺

• ぴちきち

ぴちきち

ありがとうございます😭🌈
    ミルクあげたら長く寝てくれるとは限らないと思いますが、今から気持ちが楽です😭
    ちなみに夜寝る前というのは、大人が寝る時間でいいのでしょうか😭?赤ちゃんの夜寝る前っていつだよ、、と思いました、、(笑)

• 5月28日
  • さーママ

さーママ

私はお風呂あがりに
    飲ませてました😊
    大人が寝る時間でも
    いいと思いますよ🥺
    だんだん生活リズムついてくると寝る時間も
    分かってくると思います😊

• 5月28日
Mana

生後23日の新生児です👼🏻𓈒𓂂𓏸

私もしばらく同じ内容で悩んでいますが先輩ママさん等から聞いたお話で最近は安心でき うまくいっているので お伝えします!

①母乳をあげてからミルクをあげる場合は 飲みすぎ防止の為に左右5分ずつと時間を決めてあげています。その後は時間はあけず ゲップだけ一度させてから ミルクをあげるようにしています🍼
②母乳+ミルクの場合は記載量はあげていません。私は今50〜80ml程度ミルクを飲ませるようにしています。丁度いいのか割とすぐ満足して寝てくれます。
③↑上記のやり方で2週間検診以降は過ごしています。まだ1ヶ月検診を終えていないので 体重分かりませんが 母乳はいくら飲んでも大丈夫という先輩ママさんの声を信じています(笑)ミルクは飲ませすぎると 危険だそうです。
④起きているだけなら そのまま特に何もしません。泣く時は抱っこをしてみて 赤ちゃんの口が吸うような動きをしていたら母乳を追加してあげています。そうでなければオムツ替えや抱っこで根気よく寝かしつけてます☁️☁️
⑤まだ搾乳の経験がないのですが 母親には搾乳した方がいいと言われています( › ‹ )!

現在魔の3週目真っ只中です。赤ちゃんは可愛くて仕方ないですがしんどいものはしんどいですよね🥲💥私はひたすら反町隆史のPOISONとおくるみに助けられています。赤ちゃんは皆個人差があるので アドバイスを聞きつつ 合ってるなと思うやり方をすればいいのだと思います。(先輩ママさんにそう言われて少し気が軽くなりました😌)

子育て頑張りましょう🐾໊🤍

• ぴちきち

ぴちきち

有難うございます😭
    色々と数日試して見ましたが結果哺乳瓶が嫌になっていたようでオエッとされます、、1日1回でも根気よく咥えさせてはいますがもう無理かな〜と半分諦めています、、、(笑)詳しくアドバイス頂いたのにすいません🤣😭

息子がすやすや寝ているうちに寝なきゃ寝なきゃと思いながら寝れない夜中です😭😭poisonうちの子にも効きました、、、(笑)不思議です、、(笑)

頑張りましょう〜〜😭1人じゃないって思うだけで寝不足と戦えます!!

• 6月6日
そら

お疲れ様です😭☕️✨
可愛いですけど、やっぱり疲れちゃいますよね😢私も数ヶ月前のことを思い出しました✨無理せずに✨

①間隔あけずにあげてました🍼
②記載してる通りか、足りなかったりしたら少し増やしたり
③太り過ぎてるだろうなぁと思ったけど全然でした
④最初の頃は泣いたりしたら常にあげてました🤱それか抱っこゆらゆらして寝かしてました
⑤張ってきたら絞ったり笑、搾乳したり、べびちゃん起こして飲んでもらってました!

• ぴちきち

ぴちきち

有難うございます😭🌻
    同じ男の子ママなんですね嬉しい〜😭
    まだ満腹中枢?が赤ちゃん自体が分かってない時期じゃないですか😢その場合ミルク足りないって判断するのは赤ちゃんの様子見てって感じですか?

• 5月28日
  • そら

そら

わたしも嬉しいです🎀✨

授乳時間が短かったりしたらミルク多めにしてました🍼
    だめなんですけど、結構長めに授乳してるんでいつもの半分だな?とか遊び飲み多いなと思ったら足してます☺️

• 5月28日