※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヘタレmama
妊娠・出産

帝王切開が3回までと言われたけど、2回目を普通分娩で出産してもいい?子宮は薄くなるの?3回以上はダメ?

いつもお世話になっております(*´ω`*)

ふと疑問に思ったことなんですが……
私は1人目予定帝王切開でした!
その時に、医者には帝王切開は3人しか産めないよ!って言われたんですが、3人しか産めない=3回なら子宮を切っても大丈夫(人それぞれだとは思いますが)ってことだと思ってました。
なので、もし2人目を普通分娩などで産んだ場合
1人目→帝王切開
2人目→普通分娩
3人目→帝王切開
4人目→帝王切開
なのかなーって思ってたのですが(4人妊娠してるが3回しか子宮は切ってない)
3人しか妊娠してはダメってことなのでしょうか??
切るから子宮が薄くなるって訳ではなく、妊娠して子宮が大きくなるたびに子宮が薄くなるってことですか?( ˘•ω•˘ )

コメント

友達は…
1人目を帝王切開
2人目〜4人目を普通分娩で出産しました。

基本的には、日本では切るのは3回までとしている産院がほとんどです。
回数増えるにつれてリスクも上がりますし…

あとは、結局は個人差なので何とも言えない部分はあるかなぁと。
子宮の切り方によっても、普通分娩はダメってこともあるようです。

• ヘタレmama

ヘタレmama

コメントありがとうございます♡
    個人差あるとは思いますがやっぱり普通分娩できれば3人以上は望めるんですかね〜ヽ ( ꒪д꒪ )ノ

• 9月8日