※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
海山
子育て・グッズ

首が座り、お座りできるまでカブリのロンパースは着せない方が良いです。経験談を教えてください。

カブリのロンパースについて。

本日生後78日目の娘のママです。
だいぶ首も丈夫になり首座るのももうちょっとなところです。

友達からお祝いやお下がりでカブリのロンパースを頂いたのですが、いつから着せれば良いのでしょうか?

お祝品は頂いた時に一度は着用して写メを送っているのですが、凄く着せづらかったです。

今日久しぶりに70のロンパースを試着させましたが、当時より首が強くなったとはいえ、まだお座りもしないし、腕も万歳しないし、当時より大きくなったぶん大変で、諦めました。

いつから着せ始めましたか?4ヶ月健診後とか首が座ったと思ったときとか、お座り出来るまでカブリは着せなかったとか、、、経験談を教えてください。

コメント

deleted user

寝返りをするようになったら
かぶるタイプの方が着せやすかったです!

3ヶ月の終わりで寝返りをするようになったのですが、その時はまだ首は完全にはすわっていなかったです。

  • 海山

    海山

    寝返りがポイントなのですね‼
    その時は、先ず頭通して、、、腕はどうやって通しましたか?

    • 9月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うーん…
    なんて説明したらいいのか
    分からないですけど…(>_<)

    片方ずつ
    腕を持ってあげて、
    服の袖を伸ばして、って感じですかね?

    もう少し首がしっかりしてきたら
    なんとなく出来ると思いますよ★

    あまり回答になってなくてすみません…

    • 9月7日
  • 海山

    海山

    今までの肌着と同じように、、、という事でしょうか?前開きより余裕がなくて上手くいきませんでしたが、首が完全に座るまで待ってみます

    • 9月7日
deleted user

まだ首すわりしていないですがかぶるタイプの着せています!
私のやり方はまず自分が体育座りして太ももに娘を乗せて向かい合わせになります。そうすると両手使えます☆
頭から被せて、手を片方ずつ出して…
服が丸まって手を出しづらい時はその体制から娘を起こしてお腹同士を密着して背中の服を下にずらして、また太ももの上に寝てもらって着せています!
分かりづらくてごめんなさい(*_*)
下のスナップ留める時は布団などに寝かせた方がやりやすいと思います!

deleted user

うちは4ヶ月くらいからですかね。寝返りを覚えてうつぶせでいることが多くなったので、ボタンが止めにくくて…!

  • 海山

    海山

    やはり寝返りがポイントなのですね‼
    腕はいつどうやって通せば嫌がりませんか?

    • 9月7日
deleted user

3ヶ月くらいからです😄首が座ったので!

  • 海山

    海山

    首が座って、、、と言うことは、支えてお座り状態で着せるのでしょうか?
    今娘は腰支えれば首は自分で安定していられるのですが、それだと片手になっちゃうので腕通せなくて。

    寝たままでも上手くいかず、、、、。

    • 9月7日
  • deleted user

    退会ユーザー


    首が座ってから着せましたけど、座らせては着せてませんね。

    首を少し起こして、頭通して、腕は寝かせたまま、通してますよ😊

    • 9月7日
  • 海山

    海山

    ありがとうございます。
    そうですよね(^-^;
    もう娘の首が少し落ち着いたら出来るようになるのかな?
    また様子を見てチャレンジしてみます。

    • 9月7日
パスパレ

首据わり前からかぶりタイプを使っていました。
コンビ肌着の紐を自分で取るようになってしまったくらいからです。

服を首回り部分までまるめてまず顔に当て、あごに引っ掛けて頭を通し、そのあと腕を通すと結構楽にできますよ!(伝わらないかも💧)

  • 海山

    海山

    説明ありがとうございます。
    なんとな想像つきました。
    うちも紐ほどいちゃいます。

    頭通した後腕通すのが上手くいかなくて今日は諦めました。
    モタモタしていたら娘が不機嫌になったので。

    • 9月7日
  • パスパレ

    パスパレ

    腕は、まず自分の手を外からロンパースの袖に入れます。そのまま子どもの手をつかみます。
    そして子どもの手を引っ張るのではなく、自分の空いてるもう片方の手でロンパースの袖をまくります。

    これでシュパッと通りますよ!
    (硬い生地のは少し大変ですが💧)

    自分の手を紐通しみたいに使うイメージです!

    • 9月7日
  • 海山

    海山

    ありがとうございます。
    今肌着を着せている要領と代わらないってことですね。

    今日のは外国製で生地が硬かったのでやりづらかったのかも。
    娘の首がもう少し落ち着いたらやってみます。

    • 9月7日