※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

保育園と仕事の両立について相談。保育園に合わせて仕事を探すか、逆か。他の方はどうしたか。認可外保育園を見学予定。

来年3歳になる子供がいます。来年度から保育園に入れたいのですが、今住んでいる地域は県内一待機児童が多く、保育園激戦区です💦

第一子なので分からないことが多いです😭


まずは仕事を探そうと思い、ハローワークに行きましたが、操作方法を教えてもらい、後は家で探してきてくださいと言われ、あまり協力的ではありませんでした💦
職柄は選ばず、採用してくれそうなところを探しましたが、私自身車を持っていないので(1台ありますが夫が使っています)行動できる範囲が限られます。

※電車可能ですが金銭面のことを考えてしまいます、、、


このような場合、
保育園に合わせて仕事先を探すべきですか?それとも
仕事先に合わせて、保育園を探すべきですか?

皆さんどのような流れで保育園に入園させましたか?

認可外の保育園(最寄駅の近く)に見学は行こうと思っています。

一度諦めて幼稚園に入れようか迷いましたが、私も生活の足しになるようにフルタイムで働きたいです。

言葉足らずで読むのが難しいかもしれませんが、周りに頼れる人も居らずここで質問させていただきます💦

コメント

華

うちも激戦区と言われている所ですが、仕事が先に決まらないとほぼ無理だと言われました💧
私も実際求職中で2年保活しましたが入れず、託児所つきの仕事を始めてから申請したら入ることができました💦
ハローワークは、一緒に検索してくれることもありますが、応募する時に間に入ってくれるだけって感じなので、自分で探すのとあまり変わらない気はします。
認可外は高すぎるので選択肢には入れませんでした。幼稚園はやはり短時間なので選択肢から外しました。

まずは仕事を探すのが先かと思います!!もし託児所がついていたりすれば保育園入るまでの間いられますし良いのかなぁと思います!
託児所なくても、どうにか保育園が決まるまで入社を待ってくれる所、毎日出勤でなくても保育園決まるまでは日数減らしてくれて、一時保育で繋ぐなどできる所を見つける、あとは認可外で高いかもしれないですが、働いた分から少しでも残ればいいや思って預けて仕事するか…が良いかなと思います。
あまり参考になってないかもしれませんが…すみません。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    華さんと状況がとても似ているので参考になります。🥺

    私が考えているのが↓
    まず認可外に入園させて、自分は仕事を見つけて働き、認可の申請が通れば、認可に転園させようと思っていましたが、認可外高いんですね💦
    近々、認可外の見学に行くことが決まっているのですが、枠も空いているみたいなので、そのまま預けて仕事を探そうかなと考えてました💦この行動の仕方でも大丈夫ですかね??💦

    • 5月29日
  • 華

    遅くなりすみません。

    場所によるのかわかりませんが、認可外高いと思います💧
    うちは2人目が生まれて、初めて認可外を視野に入れ始めましたが、料金表見て2人で10万もしちゃうので流石に毎月それば無理、パートで稼いでも全部なくなるじゃんと思ってやめました。夫にも反対されました。
    認可外に入れてもすぐ認可に入れるかはわからないと聞いたので、いつまでなのか先の見えない出費…と思っちゃいました💦
    第一子だけならまた違ったかもしれません。
    はじめてのママリさんやご家族の方が、その辺りは納得、また仕方ないと思えるなら認可外に入れて、仕事探して、認可の空きを待つのが良いと思います💡
    あとは正社員で探すならそこまで金銭的な打撃はないのかなと思います😅
    本当保活も就活も難しいですよね(泣)

    • 6月2日