※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
妊娠・出産

妊娠中、個人病院と総合病院で悩んでいます。安心感やコロナのリスクが気になり、皆さんはどちらを選ぶでしょうか?

個人病院で良かったのか...モヤモヤしています💦

妊娠判明して、病院選びで迷いに迷って、総合病院など大きい所は、たくさん人が出入りするし、コロナ患者の方も入院されているので、地元で評判の良い個人病院に予約しました。

しかしながら、次男を総合病院で産んだ時の安心感が頭によぎって...(何かあっても全て安心しておまかせ出来る感じ)
長男は別の個人病院で産んだのですが、そこは入院中の助産師さんがとても冷たく、思い出したくないくらいです💦

そこではない個人病院を予約したものの、これで良かったのかな...と、モヤモヤしています。
だけどコロナ怖いし...

何が言いたいか分かりませんがすみません😭
皆さんならこのご時世、個人病院派ですか?総合病院派ですか?

コメント

たまここ

私は今回個人病院で産みましたが、安心して過ごせましたよ🤗✨
もしお産までに何かあったり、お産中に万一のことがあったりしたら、きちんと総合病院をすすめてくれるのも知っているので、安心できました💕
面会も禁止なので、コロナに怯えることなく、病棟でゆっくりのんびりできましたよ🤗

私もコロナのことを考えて個人病院にしました。
地元でなくて評判が分からないので、ネットの口コミめちゃくちゃ調べて、ママリでも実際通ってる方に印象など聞きました☺️

出産の立ち合いや入院中のお見舞いなど制限はあるけど、逆に妊婦さんしかいない病院なので安心感があります😊

退会ユーザー

入院中、義父母が絶対入って来ない安心感と、1人部屋のみの完全個室の病院なので誰にも気を使わず過ごせそうなのでまだ出産までありますが、特に不安はないです🙆‍♀️

4週なら何回か通ってみて合わなかったら他の病院に移ることもまだできると思うのでしばらく様子みてもいいと思います😊

• 5月28日
のん

私はNICUのある総合病院派です☺️
もし、母子搬送になった時に絶対に断られないこと、万が一の場合の専門職の多さ、輸血や血液製剤の確保状態、検査や手術設備の充実を考えて総合病院です。
長男出産の時に難産で、多くの専門職の方に手伝って頂き出産したので、次も総合病院と決めていました。

コロナの患者は入院していますが、完全に隔離された病室を使用しているようです。
ここまで感染拡大するとどこに陽性者がいるか分かりませんし、スタッフの方も自身や周囲の安全を考えて感染防御はしっかりとしてると思います。
友人がコロナ対応の看護師ですが、昼食は1人で取ったり、休憩室・更衣室での会話禁止、会食禁止や旅行禁止等、一般市民より感染拡大させないために厳しく生活しています。
なので、そこまで心配していません😊

☆peony☆

個人病院がいいです。個室、安心できる医師が見てくれる、ご飯が美味しい。

検診のときは診察する本人のみ、入院中の見舞客はなし。ゆっくり過ごせてよかった。

大学病院の産婦人科事務してたときに上手い下手のある医師がいてそれを聞いていたし、人柄みてここでは産みたくないなって。義姉は苦手なの医師を避けてたのに分娩のときに当たってしまったらしい。

NICUあるのはいいし、他の専門医がいることは安心感はあるけどね。

個人病院でも何かあれば大きい病院と提携してるから不安は全くなかったです。

さき

私はコロナ関係なく出来れば個人病院派で1人目は個人病院で生みましたがとても良かったですよ🥳

子供は生まれた後に病気がわかって子供だけ大学病院に搬送されてしまいましたが、私の精神的なケアもきちんとしてくれたと思います😌
子供だけ別の病院に行ってしまったことについても入院中は辛かったですが、小児外科での治療が必要な病気で近くに小児外科がある病院がなく少し遠い病院への搬送だったので出産が総合病院だったとしても恐らく子供だけ搬送されていたであろう事もあって個人病院を選んだことを後悔はしてないですし、母子別室の病院で皆個室だったので他のお子さんとの関わりがほぼ無くてすんだのも気持ちが楽でした😌
あとは今コロナ禍でやってないかもしれないですが上の子を連れて入院できるというのも魅力的でしたね😌

娘の病気のこともあるので次妊娠したら総合病院かなぁとは思ってますが、出来れば個人病院で生みたかったです😖

はじめてのママリ🔰

私も自分の心疾患さえなければ
絶対個人病院で産みます😭✨!
個人病院はご飯も美味しいし
アフターケアもしっかりしてくれそうだし😭❤️

あとはやはりこのご時世
コロナが怖いですし、個人病院の方が安心できますよね😢✨

あっちゃん

一人目の時は里帰りだったため
総合病院で産んで
二人目は里帰りはせず個人病院で産む予定です!
総合病院の時は何かあった時の安心感もあり
先生も助産師さんも良かったので
二人目も里帰りで総合病院で産みたかったのですが
コロナと言う事もあり結局里帰りは諦めました。
住んでる地域に総合病院がなかったので
3つある個人病院の中から
評判も良くアットホームな産院を選びました!
かなり人気なので早めに予約して
来週計画分娩で出産予定です!
個人病院はご飯が美味しいとよく聞くので
総合病院とはまた違う楽しみがあります🤣
何かあればすぐ総合病院に運ばれるので
そこまで深く考えず出産に臨もうと思います!
総合病院と個人病院の両方を経験出来るので
私はそこまでどっちがいいとはありませんが
何かあったらって考えたらご飯とかは置いといて
総合病院がいいと思ってます!

ぽこぽこ

個人病院はご飯が美味しいです!
彩りや見栄えもいいので、出産がんばったんだな!っいうご褒美感がありますw
個室なので少し恥ずかしい事でも話しやすいし、相談しやすいです!
もしもの時はすぐに設備の整った総合病院に緊急搬送してくれますょ😊
母子共に問題が無ければ個人病院がいいです♪

私は切迫で個人病院から総合病院に緊急搬送されました…
ご飯は質素?で美味しくないし、大部屋なので話は筒抜け😭
個人病院ではくだらない事やプライベートな事など看護師さんとアホな会話を楽しんでいたのに、ここではそこまで仲良くなれそうにありません😢
もちろん優しい看護師さんもいますが、人数も多く当たり外れもあります😩

• ぽこぽこ

ぽこぽこ

個人病院(個室)だと電話もかけ放題だし、面会制限されている今、テレビ電話必須です!

• 5月28日
どなちゃん

個人病院に行ってましたが、
訳あって総合病院に転院したものです
個人的には個人病院の方がよかったですが、
今考えると私の総合病院は旦那も
一緒に検診今のところはいいし、
(個人病院はダメでした)
万が一の時は総合病院の方が安心かなとも
思いました

さくら🍯

私は個人病院希望してましたが双子のため大きい病院に。。。感染こわすぎませんか。
このご時世じゃなくても、1人目ボロボロの市民病院で対応も悪かったので、個人が良かったです。(私が行きたい所はものすごく評判が良いので)

ただ、1人目出産の時同じ大部屋にいた方が産後血が足りなくなったようで大きい病院に運ばれていて、中々搬送先が決まらずなんかものすごい大変そうなのをカーテン越しに聞いていたので、何かあった時、間に合わなくて亡くなる事も万が一ありそうだなって怖くなりました。。
判断難しいですよね。