※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐒(28)
子育て・グッズ

幼稚園準備でハサミやノリの練習が必要か悩んでいます。粘土やお砂遊びが苦手で、家の中や外での遊びを楽しんでいます。ノリは手で直接つけるタイプがいいでしょうか。

来年から幼稚園予定なのですがハサミ、ノリなど使えるように練習するべきですかね😂?
今まで散らかされたくなくてノリやハサミしたことがなく💦
粘土は興味がないのか手が汚れたくないのか触りません😥
お砂遊びも泥んこなるのが嫌でさせず💦
1度お砂遊びしましたが砂で汚れるのが嫌なのかその時は少し触るのみでした。
家の中では車を走らせたり三輪バイク乗り回したり絵本読んだり積み木したり。
お外ではストライダー、シャボン玉、砂利で遊ぶ、かけっこ、お散歩などしています!
ノリはスティックタイプよりやっぱり手で直接つけるタイプですよね😱?

コメント

けー

幼稚園で使うのはジャーに入ったノリですね😅昔ながらの。
うちはノリはやらせてませんがハサミは子ども用の安全なものを買い与えました。
練習させておく必要があるのか園に聞いてみてはどうでしょうか?
みんながみんな使ったことがある訳じゃないと思いますしね〜

• 🐒(28)

🐒(28)

幼稚園ってどのもジャーに入ったノリなんですね😅
    ハサミ安全なもの買ってみようと思います!
    雨の日とか退屈なので折り紙などで遊んでみようと思います☺️

• 5月28日
はじめてのママリ🔰

練習はしなくても良いと思いますが私は使わせていますよ💡私も汚れるのがあまり好きではないので判ります😅なので百均でチューブタイプの糊とクリーム入れる小さい容器、それとカッティングマットを購入して、チューブの糊を使う分少しだけ小さな容器に入れて、カッティングマットの上で好きなようにやらせています💡
これだと糊をつけ過ぎる事もなく、汚れてもカッティングマットはサッと洗えば良いだけなので楽ですよ☺️
ハサミはまだ使えないので使っていません💦

• 🐒(28)

🐒(28)

なんていいアイデアなんですか💡😶
    明日買い物に行って真似させていただきます👏🏻💜
    お箸もまだ使えないのでハサミもまだ難しいかなって思うのでとりあえずはノリとカッティングマットと折り紙系買ってみます😃

• 5月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

グッドアンサーありがとうございます😊
    カッティングマットは200円か300円商品でしたが買って良かったです💡糊以外に水塗り絵やクレヨンもその上でやらせているのですが、便利ですよ☺️
    お箸はハサミが使えるようになってからだと思います💡補助箸ならハサミが使えなくてもできますが💦

• 5月29日
  • 🐒(28)

🐒(28)

いえいえ!こちらこそいいアイデアありがとうございます😊
    カッティングマット便利ですね😆
    そうなんですね!
    ちょっとずついろいろ練習させてみます♪

• 5月29日
はじめてのママリ🔰

うちの幼稚園は手で塗り広げるのりを使ってます!
無理に練習させることはないと思いますよ。
というより、その年齢ならまだハサミを使いこなせないし、危険さもわからないと思います。

• 🐒(28)

🐒(28)

やっぱりそのタイプですよね!笑
    無理にはさせずやりたがったらさせてみようと思います😄
    確かに危険さも分からないのでしっかり見てる時だけにします!

• 5月28日
ゆめ

うちの園もジャーに入ったのりです👍
はさみはアンパンマンの全部プラスチックの安全なはさみ買いましたが安全すぎて結局切るのが難しいです😅😅
普通のはさみは置きっぱなしとかにされて弟くんが触ったら危ないので家ではさせてないです🥲🥲

• 🐒(28)

🐒(28)

ジャータイプなんですね🤔
    安全な物は切るの難しくなってしまいますよね💦
    私もしっかり見てる時だけさせてみることにします😅

• 5月28日
ままり

粘土お嫌いみたいなので、お子さんに合うかわからないのですが…

うちはとにかくなんでもやらせてあげたかったので、2歳の時は粘土を粘土用のハサミで切らせてました。
粘土用なら手が切れることもほぼないので。

• 🐒(28)

🐒(28)

粘土用ハサミあるんですね😶
    買ってみます‼︎

• 5月28日