※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆあママ
子育て・グッズ

娘が卵アレルギーか不安。手で卵焼き触ると赤くなるが、食べても大丈夫。同じ症状の子供いますか?小児科でアレルギー検査可能ですか?

もうすぐ1歳と1ヶ月になる娘がいます。
卵アレルギーなのか、卵焼きを手掴みで触って、触った手で顔を擦ったりすると、顔が赤くなります。
暫くすると顔は綺麗になります。
ただ、玉子豆腐や、パンなど、卵が入ってる物を食べても特に反応は出ません…。
同じ症状のお子さんいますかね?
アレルギーの検査って、小児科でできるんですかね。

コメント

まりも

うちも一度ですが、9ヶ月くらいの時に卵焼きを手掴みで食べさせたら、卵が触れたところが赤くなりました😥
そのあと、卵アレルギーなの?!と、心配になり、しばらくは卵を一切あげずにいました。アレルギー検査もしようかな…と結構うじうじ悩んでました。でも結局、アレルギー検査はせず、今は卵焼きバクバク食べてます!卵が触れた部分も赤くなりません😳
なんだったのか…と今でも不思議です🤔

アレルギー検査は…小児科か皮膚科ですかね??私もよくわからずで💦
一度かかりつけ医にアレルギー検査について、お電話してみてもいいかもしれませんね!

少しでも参考になればと思います!

• ゆあママ

ゆあママ

ありがとうございます😄
    そうなんですね。ぴよひこさんがコメントして下さった通り、接触性皮膚炎の可能性が◎これは、アレルギーではないらしいので、まーたんさんのお子さんも、もしかしたら接触性皮膚炎だったのかもしれませんね💦
    かかりつけ医に聞いてみます😄
    アレルギーだったら、全身に出ますもんね⁉️

• 9月7日
  • まりも

まりも

なるほど😳
    そういう皮膚炎があるなんて、考えもしませんでした!
    知識が増えました✨教えてくださり、ありがとうございます☺️
    そうですね!よくよく考えてみれば、アレルギーは全身に出ますよね!

早く症状が何かわかるといいですね!

• 9月8日
  • ゆあママ

ゆあママ

おはようございます😄
    私も考えもしなかったです💦
    とりあえず一安心です👍
    赤い発疹も5分程で消えるので、食物アレルギーではなさそう⁉️です。
    朝からお返事ありがとうございます♡
    早く症状が分かると良いです👍

• 9月8日
  • まりも

まりも

5分くらいで消えるなら大丈夫そうですね!
    どうぞ、お大事になさってください😌🍀

そしてグッドアンサーに選んでいただき、ありがとうございます✨
    子供の症状ひとつひとつにヒヤヒヤ💦な日々ですが、お互い頑張りましょう💪❗️

• 9月8日
くろゆい

専門ではないですが、病院勤務です。

アレルギー科を標榜している小児科でしたら可能かと思います。皮膚科よりも、小児科の方がお子さまの対応になれていると思いますので、おすすめします。

また、病院にもよりますが、アレルギー検査は結果が出るまでに時間がかかるところもあるので、一度お電話して確認した方が確実かと思いますよ☺

• ゆあママ

ゆあママ

ご丁寧にありがとうございます♡
    そうですね、病院に電話して聞いてみます😄
    わざわざありがとうございました👍

• 9月7日