※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふじっこあけみ
その他の疑問

母乳マッサージの相場を教えて下さい。母乳の出が悪く、母の知り合いの…

母乳マッサージの相場を教えて下さい。
母乳の出が悪く、母の知り合いの助産師さんに家までマッサージに通ってもらうことになりました。毎回、1時間〜1時間半くらいやってくれて、いろいろ指導もしてくれます。7日間通ってもらう予定で、最終日にお礼をしようと思います。
皆さんならいくらくらい渡しますか?

最初、母が軽い気持ちで、ちょっと相談したところ、家まで来てくれて乳房の状態を見てくれて、マッサージ必要ですね、1日だけだと良くならないから、ということで1週間来てもらうことになりました。予想していたよりも丁寧に時間をかけてやってくださるので、きちんとした形で謝礼を渡した方が良いと思い、質問させてもらいました。

コメント

krkr

一般的な相場はわかりませんが、新生児訪問できてくれた助産師さんの助産院では、1回3000円と聞きました。

ハル

母乳外来で一回3500円でした!

かんこ

平均はわかりませんが、
病院ではなく、母乳外来をやっている助産院へ通っています。
そちらは、1回の受診費用が3500円です。

良いおっぱいが早く出ると良いですね(*^^*)

deleted user

うちの病院は一回3000円です。

病院だと3000×7で21000円なので約半額の1万円とお金だけ渡すのも味気ないので、ちょっとしたお菓子もしくは何かギフト1000〜2000円のものと一緒に渡そうかなぁと思います(^^)

1週間も通ってくださるなんて親切ですね♪

  • deleted user

    退会ユーザー


    追加です。
    病院と同じ金額だと受け取る側も気を遣うかなぁと思ったので私だったら半額の1万円にしようと思いました。

    • 9月7日
はじめてのママリ🔰

おっぱいマッサージ専門の助産師さんにマッサージをしてまらってましたが、1回30分程度で3500〜4000円くらいでした!

しーやんママ

うちも家に来ていただいていました!一回の訪問で4000円お支払いしていました(施術3000に交通費1000)
凄く調子良くなりますよ^_^

deleted user

間も無く2ヶ月の男の子が居るママです。
私も退院までにオッパイが上手く開通してくれず、母乳の出が悪かったぬふので、退院後に桶谷式のマッサージに行きました。
初回5000円、その後は1回につき3500円という料金設定でした。
マッサージの先生や病院にもよるようですが、家まで来てもらうと出張費や交通費といったものでさらに追加で5000円ぐらいかかるなと思った記憶があります。
大体、15〜20分程度オッパイマッサージをしてくれて、5分ぐらいアドバイス、赤ちゃんが起きていれば残りの時間で、飲ませ方などをチェックしてくれるといった感じでした。
出張費…勿体無いな…と思い、私は、土曜日に予約して旦那さんに送迎してもらいました。結局、2回通ったら、オッパイの出が劇的に良くなり、その後は行きませんでした。市の助産師さんからのアドバイスも私には大変為になり、今では完母に近い生活が送れています。
お知り合いの方がやって下さるマッサージなら安心ですし、丁寧にやってもらえそうでいいですね!
ご参考になれば…