※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
ココロ・悩み

産後うつや育児ストレスでしんどいです。感情がコントロールできず、怒鳴ったり涙が出たりします。自分の感情に戸惑い、精神的に辛いです。漢方は効果を感じられず、精神科を受診するか迷っています。旦那への八つ当たりもあり、どうすればいいかわかりません。

産後うつ?育児ノイローゼ?
なんだかしんどいです
感情がコントロールできません
怒鳴ったり涙がでたり
頭では分かっているのに抑えられなくて
怒鳴ってしまったりします
死にたいとか自殺願望は無いですが
ふっと楽になってしまいたくなります
子供が泣くのは当たり前なのに
イライラしてしまうのが辛いです
手を出してしまわないか不安になります
息子は可愛いのにわーっとなると
もう無理って育てられないって思ってしまうし
そんな事思う自分に腹が立ちます
ここに書いても解決しないのも分かっています
産婦人科で漢方を貰っていますが効果は感じられません
精神科に行くべきなのかな、と思っていますが
なかなか踏み出せません
旦那もすごく協力的なのに八つ当たりしてしまうし
どうしていいのかわかりません

コメント

Kotori

セカンドオピニオン大事だと思います!
ホルモンバランスだと思います。
無理されないでくださいね😢

• ぽん

ぽん

他の病院も考えてみます
    ありがとうございます

• 5月28日
はじめてのママリ🔰

鬱というか適応障害っぽいですね💦💦精神科か診療内科で診てもらって専門家に話を聞いてもらうと気持ちが楽になりますよ‼️

• ぽん

ぽん

ありがとうございます
    精神科か心療内科考えてみます

• 5月28日
ままり

すごくすごくすごくすーーーごく分かります!
うちは8ヶ月になったばかりなのですが、6ヶ月過ぎてからそういう事が度々ありました😓

すごく望んで授かった子供なのに、居なかったらもっと眠れるのに...とか
泣いたりすると、自分のリズム?生活?を邪魔されたような感覚になってイライラして
、、横にあるクッション殴って「いい加減にして!」と叫んでしまったこともあります。
旦那さんにも八つ当たりしまくったりで
そりゃもう何度も自己嫌悪になりました。

ちょうどその頃は心の疲れが出るんだよって先輩に言われました😌🍀
私は特に病院など行かなかったですが、一人の時間は週1必ず取るように周りに頼りました。
旦那さん含めて頼れる人は居ますか?
少し心の深呼吸が必要なだけだと思います。
責めすぎないでください。
大丈夫ですよ。

• ぽん

ぽん

温かいお言葉ありがとうございます
    まさにそんな感覚です
    可愛いのに、もし居なかったらって思う瞬間があります
    少し一人で離れて出かけたりしてみようと思います
    ありがとうございます

• 5月28日
  • ままり

ままり

産後すぐとは別の辛さが来ますよね。疲れも溜まりに溜まっていますしね💦
    笑ったり寝ていたりしていると特に可愛いと思うから、なんて都合の良い母親なんだろうとウォンウォン泣いた事あります😅
    病院も一つの手ですし、とりあえず一人時間から始めても良いと思いますし、とにかく駄目な事は自分を責める事だけです!
    少しでも穏やかに過ごせる時間がありますように🍀

• 5月28日
  • ぽん

ぽん

すごい分かります😢
    ただそばに居てほしくて泣いてるとか可愛い理由なのに
    なぜ答えてあげれないのかと悩みますし、でも笑いかけて寄ってくるのは可愛いし…なんて酷い親だろうってなりますよね😢
    本当ありがとうございます😢

• 5月28日
ちいママ

私も産後うつのようで、まさにちもさんと同じ症状に悩んでいます。ちょっとしたことに過度な不安を感じて涙が止まらなくなったり、息子の泣き声が聞いていられず、自宅で二人っきりになるのが怖くてまだ実家でお世話になってます。私は子育て支援センターに行って色々話を聞いてもらいました。毎日来たっていいよって保健師さんに言ってもらい、自宅に戻ってもしんどくなったらセンターに行けば良いって思ったら少し楽になりました。きっと病院なども相談したら、より産後うつよりの専門的なところを紹介してくれるのではと思うので、行ってみてはどうでしょう?
ちもさんがお子さんと笑顔になれる日を祈ってます。
お互い早く治したいですね(;>_<;)

• ぽん

ぽん

ありがとうございます
    産後1カ月辛いですよね
    授乳も頻回ですし寝れないですしその頃も私も酷かったなぁ…今もしんどさはありますけど、その時その時が常にしんどいんですよね。まだ身体も辛い時ですもんね。
    私もちょっと病院で紹介状貰おうかなと思います。
    ちいママさんも休める時休んで下さいね!本当ありがとうございます。

• 5月28日
はじめてのママリ🔰

私もここ最近イライラが増えて、同じような状況になることがよくあります。
自分のペースで用事ができず、泣いてる娘にイライラしたり、協力してくれる夫に八つ当たりすることもあります。
時々自分が怖くなる時もあります😓
家事やその他の用事がしたいのに!という焦りもあって、余計にイライラと…
生死に関わること以外なら、イライラしてる時は目の前のことを一旦やめることも大事だなと自分にも言い聞かせています。

• ぽん

ぽん

一旦とめて深呼吸も大切ですよね
    なぜかイライラしてるとその大切な事忘れてしまうんですよね
    なんで今泣くんだよ…って瞬間とか😢
    家が綺麗じゃなくたってご飯がカップ麺だって死ぬわけじゃ無いのにって思うんですけどね…

• 5月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もその時になると忘れてしまってイライラと焦りで頭いっぱいになります…😩
    ほんと、無になるコツが知りたいです😅今日は八つ当たりせずに済んだ!って日が少しずつですが増えればいいですよね😢

• 5月29日
  • ぽん

ぽん

無になりたいですよね😭
    深呼吸しても6秒待っても頭に血が昇ると全然効果感じません😭寺でも入るしか無いのか…ってなります💦
    感情のコントロールって難しいですよね。。

• 5月29日
はじめてママリ🔰

私も産後うつかノイローゼだと思います‼️
寝る時間遅くなって、さらに上の子供が歯磨き嫌がって叩いてきた時にカッとなって歯ブラシ投げてしまいました..
自殺願望はないけど、消えたいって気持ち分かります💡
独身の時は他の子供見ると可愛いと思ってたけど、育児ってこんなに大変だと思わなかったです😣

• ぽん

ぽん

病院とか相談とか行かれました?😭
    そうなんですよねー…死ぬのは怖いしそんな気はないんですけどいっそ何か入院レベルの事故とか起きないかなとか思ってしまったり🥲
    みんな凄いなって思います
    1人でてんやわんやしてて
    2人3人見てる方とか本当尊敬ですよね🥲

• 5月29日
  • はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

1ヶ月健診の時に、婦人科で眠れる薬もらっただけで、それでなんとかしのいでます🌀
    漢方は回復を、よくする感じのですか❔
    以前の産後、体調悪くてしばらく漢方飲んだ事がありますが、効いてるのかは分からず、職場からはまだ体調悪いのか、いつから復帰出来るのかって何度も言われて、嫌でした🌀
    離れる時間あればいいと思いますが、お金は払って、ミルクとかも一回分とお湯と準備してとなると、面倒で自分でずっといた方がいいと思ってしまいます🌀
    悪循環ですよね

• 5月30日
  • ぽん

ぽん

そうなんですね😭
    私はドリエル試しに昨日飲みました(・ω・`)
    漢方は気休めですよね、、
    わたしも効いてるのかよくわからないです😭
    復帰できるのか体調悪いのに聞いてくるなんて余計ストレス溜まりますね。
    私も預けて働いた方が気持ち的に楽なのかなって思いましたけど手続きやら色々考えると旦那の夜勤とかあるので3、4歳までキツイなって思ってます😞悪循環になっちゃいますよね。でもそこに頼る気力すらなくなるんですよね。もうどうにでもなれーって。昼間少しでも話し相手がいれば違うんでしょうけど…本当私はドラえもんが欲しいです🥲

• 5月30日
  • はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

日中仕事してた方が、育児のストレスからは解放されますが、仕事終わってからはハードですね😵
    日中気分転換出来れば、いろいろな苦痛も少しは軽くなるんだろうけど、頼る人がいないと辛いですよね😰
    ドラえもんほしいです‼️

• 5月30日
  • ぽん

ぽん

そうなんですよね😣
    本当日本は育てにくい国ですよね😢

• 5月30日