※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おゆき
子育て・グッズ

2歳8ヶ月の息子がわらべ歌が嫌いで幼稚園で困っています。他の子は楽しそうに参加している中、息子は怒り出してしまいます。どうしたらいいでしょうか?

2歳8ヶ月の息子を育てています。現在月2.3回の1時間程度の親子参加型のプレ幼稚園に通っております。去年から通っていてもうすぐ1年になるのですが、始まると皆で円になってわらべ歌遊びをします。周りの子どもたちは、一緒にわらべ歌をしている子もいれば教室内を楽しそうに走り回っている子もいます。しかし息子はいつもそのわらべ歌が始まると「嫌ー!止めてよ!嫌ー!」と怒り出します。怒って教室から出ていってしまうこともあります。息子はJ-POP等が好きで家では音楽流してという感じで、わらべ歌が自分の趣味?とは違うというのは分かるのですが、、、それを皆が楽しそうにやっているのに毎度怒るのをやめてほしいなあと思ってます。流石にと思ってこの前は幼稚園から帰ってきたときに、息子にその話をしました。息子は聞いているか聞いていないのかわからない感じでしたが😅
わらべ歌が終わって絵本の読み聞かせや工作の時間になると楽しそうに取り組んでいます😅
いつかは、わらべ歌遊びができるようになるのか、それとも出来ないままなのか。
先輩ママさん、同じような体験をしている方がいらっしゃったらぜひ教えて下さい。

コメント

はじめてのママリ🔰

毎回毎回しかも1年もそんなかんじだったら同じプレに参加してたら正直ひいちゃうかもしれないです、、、ごめんなさい😔
園の先生に相談したこととかありますか?主活動に参加できてるなら先生も理解してくれていると思いますがプレの先生からお子さんに声かけしてもらうとおちつくかもしれないですよ!

• おゆき

おゆき

コメントありがとうございます!ひいちゃうというのは、息子に対してですか🥺?それともプレ幼稚園の内容にということでしょうか🥺?
    そうですよね、毎度帰ってきては主人に話をして聞いてもらうっていう感じなので、次回は先生にも相談してみます😌
    コメント嬉しかったです。

• 5月28日
ままり

すみません、同じような体験はしていませんが…

わらべうたが苦手な子って珍しいですね!
自宅でお子さんと一緒にわらべ歌遊びをするようにしたら少しは改善されませんかね?😳
もうされていたら申し訳ないです💦

• おゆき

おゆき

コメントありがとうございます😊
    そうなんですよね、わらべ歌が嫌なのか皆で円になって一斉にやり始めるのが嫌なのか、、、

嫌がるので無理にとは思ってませんでしたが、少しずつやってみます😌💕
    同じような体験をしていないのにわざわざコメントありがとうございました。

• 5月28日
はじめてのママリ🔰

うちはリトミックでイヤイヤ期にお返事の時間だけめっちゃ嫌がってイヤーって逃げてましたよ😅最近は出来る様になってますができない時は家でパパと息子と楽しくやっていると教室でもできるようになってきましたよ。時にはじいじやばぁばも輪に入れて練習しましたよ。息子はみんなに見られてるのが恥ずかしくて嫌だったみたいです。
色々な子がいるしみんな小さな時から絶対一緒な訳ないしそんなに気にする事ないですよ^_^通ってるのに最初から最後まで何かを嫌がってる訳でもないのに何か一つでも活動できてたら偉いですよ!

• おゆき

おゆき

優しいお言葉ありがとうございます😌💕
    自分の息子は手遊び歌が嫌いだからとレッテルを貼って何も取り組んでいなかった自分がいました。
    確かに少しずつ日常に取り入れてあげることで、息子が好きになるきっかけを作れるかもしれませんもんね。
    嫌いなものは嫌いでいいと思いますが、好きになれるチャンス、、、作ってあげたいと思います😊✨
    できていることにも目を向けてプレ幼稚園通っていこうと思います😌

• 5月28日
ままり

うちは手遊び歌を私が苦手なのもあり一切やっていませんでした。でもプレに備えて毎日動画をみせたり音楽を流すようにしたら、歌ったり手を動かしたりしてくれるようになりましたよ😊うまくできないうちは恥ずかしがってやってくれませんでしたが、何回か一緒にやって自信がつくと1人でもやってくれるようになりました😆なので今からでもお家で動画を見せたり一緒にやるのお勧めです✨

• おゆき

おゆき

すごく分かりやすいアドバイスありがとうございます😊💕
    私も手遊び歌を一切やっておらず😅
    あるぱかさんのようにお家で動画を見せたり一緒にやってみようと思います😊
    確かに息子は皆が手遊び歌をやっているのをみて、「自分は出来ないからやりたくない」と言っていました。もしかしたらできるようになったらやるかもしれませんもんね😌💕

• 5月28日
makamaka

手遊びの曲が嫌な雰囲気なら
ご飯中などにBGM程度に手遊びのうたを流して聴き慣らしておくのはどうでしょう😌?

息子も手遊びの曲ではないのですが、新しい曲などは
知らなーい!いつものがいいー!と言うのですが、
小音で遊んでいる最中やご飯中などに何も言わずにかけ続けておくと、ある時歌うと
あーこれきいたことある!とすんなり受け入れてくれました😊

• おゆき

おゆき

遊んでいる最中に小さな音量で流すといった考えは全くありませんでした!なんて素晴らしい考え😊💕
    確かに息子はいつもの歌を好む傾向あります!子どもってそうなんですかね?聞き慣らしてあげることで、息子の楽しいと思える時間を増やせるならやりたいと思います✨✨✨✨✨

• 5月28日