※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みなみ
子育て・グッズ

1歳前から離乳食をほとんど食べない子どもについて相談。食事にイライラし、悲しい気持ち。市販の食べ物も拒否。健康に問題はないが、食べないことで悩んでいる。

ご飯をほとんど食べません!

一歳前くらいから離乳食を食べなくなりました。
固さ、味…の問題では無い感じがします💧
出すだけでプイッと顔を背けて食べさせようとすると泣き出します。
毎食ではありませんがほとんどこのような状態です。
食べるときはご飯ふた口など。うどんは80㌘ぺろりと食べますが連日出すと食べないのでたまにしか出しません。

ヨーグルトも食べない。野菜は気分で食べるときはあります。
座らせようが立たせようが食べません。
1日1食食べれば🙆🏻‍♀️…3食ほとんど食べません。
赤ちゃんせんべいやお菓子果物は食べます。

食べなさ過ぎてイライラしてしまいます、こんな母親で食事が楽しく無いんだとわかっています、ニコニコがんばっていますが食べないとイライラ…というよりガッカリします。準備もしたくありません。
co-opの離乳食ハンバーグやアンパンマンポテトなど市販の物を出しても食べません。

一歳半健診では問題ありませんでした。

食べないから細いです。骨っぽい。
普段食べないからといって元気がない、機嫌が悪いということはありません。風邪も病気もまだ何も掛かっていません。

食べない子は食べないと割り切るといいと聞きますし、そうしたいのですがなかなか難しいです。

朝昼食べなさ過ぎて悲しくなって投稿しました。
すみません。

コメント

はるちゃん

ご飯食べなくても赤ちゃんせんべいやお菓子を食べればいいと思っているのかもしれません😅
甥っ子が同じような感じで、ご飯食べてないのにお菓子を食べていて、6歳になった今でもお菓子先行でご飯食べません😅
3食の食事の基礎ができるまでは、お菓子を控えて必ずご飯を食べてから間食させるようにしてはどうでしょう?ご飯を食べなかった時の間食は、お菓子ではなくおにぎりやパンやバナナなど捕食になるものしかあげないようにして、お腹が減ったらご飯を食べる、という習慣づけをしていきます。

とはいえ、気分やブーム、好みもあるので、食べない時は「あとでおにぎりでも食べなさい」くらいで気楽にやりましょう😅書いてらっしゃる通り、健康上は問題なさそうですし。

• みなみ

みなみ

ありがとうございます‼️
    最終的にお腹に何か入れさせなければ‼️とお菓子をあげていました😵

朝食べず間食無しでお昼でもまったく食べません🙄夜も然り…
    お腹が空かないのか…

甥っ子さん💦
    お菓子は控えてみます‼️
    ありがとうございます‼️

• 5月28日
らむ

同じくらいの月齢で
全く同じでコメントしました🙂

笑顔で楽しく!完食しなくとも
食事をして欲しいと願って
早1年。こんな日が毎日3回。
本当に辛いですよね。
この辛さって当事者にしか
わからないなぁとつくづく思います。

あげる→食べない→心配になるほど
次の日も食べない→おにぎりなどの軽食もだめ。→じゃあおかししか、、を何回も繰り返しました。
未だに正解はわかりませんが
小分けのアンパンマンふりかけを
自分で選ばせて、かけさせると
うちの子は高確率で食べます!
おかずに関してはもう
食べるならどうぞ!!の気持ちです😂

• みなみ

みなみ

ありがとうございます‼️😭本当に辛い‼️
    そうなんです😵心配になるほど連日食べないのです‼️
    7日間3食のうちまぁ食べたかなという日が1.2日‼️あるかな、くらいです‼️
    アンパンマンふりかけ💡自分で選ばせてかけさせる💡やってみます💪

食べるならどうぞ!!😂
    笑いました、元気出ました。
    その気持ちで食事タイムに臨みます‼️
    ありがとうございました😊

• 5月28日