※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
koharu
子育て・グッズ

赤ちゃんが授乳中に息を止めてむせることがあり、唸るときにも息止めることが心配です。同じ経験をした方いますか?

こんにちは☀️
生後2ヶ月の赤ちゃんを育てているものです。
授乳中に息を吸わなくなって何秒かしてひーって息吸ってむせることがあります。
そう言う人もいると聞きますが1日に何回かあるしベビーカーなどで外にお散歩すると風が来たときにひーっって言ったりします。
よく唸るからいきんでる時も息止めてしまう時があります。
呼吸系に問題があるのか心配です😢
こういうことってある方いますか??

コメント

👱🏻‍♀️

赤ちゃんは鼻呼吸なので
母乳が出過ぎて息が出来ないとか鼻くそがあったりとは違いますかね?😣
風に当たると苦しそうにするのは今でもありますよ☺️

• koharu

koharu

お返事ありがとうございます😊
    母乳はたしかによく出ているんですがはじめのツーンってなるとこ越えてから落ち着いた時間くらいによくなります、、
    寝ちゃうくらいの時の方が多い感じです!
    風に当たるとひーってなるのあるんですね!
    同じ方がいると安心できます♪

• 5月28日

私も全く同じことで悩み一日中そればかり考えてます💦ほぼ毎回むせますし
泣いたあとやミルクの後にヒーヒーっと引き笑いのような呼吸になるのも1ヶ月入ってからずっと続いてて心配です。
病院行きましたが聴診器で聴いても問題ありませんって感じでした。
ママリで知りましたが無呼吸になったり、ヒューヒュー、ゼーゼーいったり、むせやすい子は咽頭軟化症の症状にもあるらしくてそれなんじゃないかって思って、耳鼻科に行こうかと思ってるんですがRSが流行ってるのでかなり迷っています。
鼻が毎日詰まっているのでそれのせいもあるかもしれませんが授乳時間になるとまたむせるんじゃないかと怖いです😭

• koharu

koharu

お返事ありがとうございます♪
    同じ症状の方いるんですね!!
    ゲップさせようと縦抱きにした時は豚っ鼻みたいになったり唸りやいきみもありますか?
    鼻が詰まっているんですね、うちは寝る時静かに鼻呼吸で寝てるので詰まってる感じはないんです、これなんなんでしょうね😫
    わたしも、1ヶ月検診で相談したんですが異常はなしと言われましたが治らないので気になって仕方ないです、、

咽頭軟化症いま調べてみましたが当てはまりましたが哺乳は泣いて嫌がるけど飲むので体重の増加はすごくいいです。
    だから病院行っても様子見って言われそうですよね、体重増えなかったりしたら手術みたいな事書いてあったので😞
    でもそーなる前になんとかして欲しいのが親心なのに病院って軽く大丈夫、大丈夫ってなるから行きたくなくなります、、
    プロの人が大丈夫って言うなら大丈夫なのかもしれないけどなぜかそれを信用できないから心配が止まらないです🤭

病院行くのもいま感染症ばかりで不安ですよね、、
    はじめてさんのお子さんもまだ小さいですか?
    小さい体で苦しそうなの見るとつらいですよね😭
    早くよくなるといいですね!!
    わたしも気になるので悪化して病院行ったりしたらどんな感じだったか報告しますね!
    はじててさんのお子さん何もないこと祈っています🙏

• 5月29日

退会ユーザー

寝起きやな豚鼻になったり唸りいきみもありますね、ご機嫌に遊んでるとき、興奮したときやミルク後は呼吸も荒くハッハッハッハッみたいになってます。これはまだ赤ちゃんなので呼吸が早いだけかもしれませんが😥
    抱っこ紐で寝てるときはいびきがしますが布団で寝てるとわりと静かに寝てますね。
    ミルクの飲みも悪くなく体重も増えてれば大丈夫みたいですね。
    今のところガツガツと食欲はすごいので大丈夫なんだろうけど、ヒーヒー言ったり、無呼吸になってミルクむせたり、寝てるのに急にむせ込んだりしたときは死ぬんじゃないかと怖くなります💦

お気持ちわかります、医師が言うんだから大丈夫だよって家族にも言われましたが、小児科医ではなく耳鼻科医に見せたら何か見つかるのではって思ってしまいます😅
    うちは生後1ヶ月なんです、ありがとうございます、経過報告待ってますね、koharuさんのお子さんもお大事にされてくださいね😌

• 5月29日
  • koharu

koharu

やっぱり同じ感じですね😢
    はじめてさんもまた変わりあったらご連絡くださいね♪
    お互い頑張りましょう💪

• 5月31日