※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺんちゃん
その他の疑問

年中、小1くらいのお子さんがいる方に質問です。ゲーム、パソコン、テレ…

年中、小1くらいのお子さんがいる方に質問です。
ゲーム、パソコン、テレビ、YouTubeなど、1日どのくらいと時間を決めていますか⁇
ウチは、「あつ森」にハマっているので、1日1時間OKにしています。1時間続けてはやらず、長くて30分です。
テレビなど全て含めての1日1時間なので、最近はゲームのみです。家族全員元々テレビは殆ど観ないので、もう半年くらいテレビついてないよぉな…

コメント

はじめてのママリ🔰

うちもテレビをだいたい1時間ですね。30分を2回ぐらい!
休みの日はもう少し長くテレビ見てますが😅

• ぺんちゃん

ぺんちゃん

コメントありがとうございます😊
    周りに1日中テレビつけっぱなしとか、遊ぶ=ゲームとゆぅ家庭が多くて、ウチは厳しいのかな⁇と思って。
    小学生ともなると、もっとゲーム時間長くなるのかなぁ⁇とか思いました。

• 5月28日
もんちゃん&ちびマウスの母☆

年中児です💡
ゲーム・YouTubeは、基本なし。
テレビは、平日だと2時間くらいまで。
休日だと、割りと好きなだけ見せてます😅
お終いにして。何時までだよ。の声かけで止めれるようになってきたので時間の縛りを厳しくするのは、やめました👍

• ぺんちゃん

ぺんちゃん

けっこう長く観るんですね‼︎
    ゲームとかテレビって、あっという間に時間が経つので、時間は決めているのですが、私自身は子どものころ、好きなだけ観ていたよぉな…
    参考になりました⭐︎

• 5月28日
  • もんちゃん&ちびマウスの母☆

もんちゃん&ちびマウスの母☆

そうなんです❗️
    自分が子供の頃を振り返ると、好きなように見てたのでダメ!っていう部分が押し切れないんです💦
    テレビを見て学んでる部分もあるし、テレビがなくても大丈夫そうではあるし、ルールを決めすぎちゃうと守ってくれないときに怒れちゃうので…緩くしてます😂

• 5月28日
  • ぺんちゃん

ぺんちゃん

ウチの場合は、はじめゲームを始めるときに「どのくらいやっていい⁇」と聞かれたため、とりあえず1時間という設定にしました。いつまで1時間なのか⁇成長するにつれて長くしてもいいよね⁇とか、大人になったら好きなだけ観るし…とか、いまの1時間設定をいつまで続けるのか自分で疑問で笑
    今のところ子どもたちは、「15分やるね~」とか、「30分やったから、あと30分出来る‼︎」とか、自分で考えてやっていて、不満はなさそうです(^^)
    子どもたちから何か要求があれば、また考えようかな笑

• 5月28日
ママリ

年長ですが……
時間は決めていません。
することしていれば、OK主義です(*^^*)
でも1時間みたら15分休憩するようにしています。テレビから目を離す時間だけは声かけで確保しています。

• ぺんちゃん

ぺんちゃん

テレビやゲーム自由にしていると、遊びがそれだけになりませんか⁇製作や外遊びなども自発的にしますか⁇
    批判ではなく、どんな感じなのか知りたくて⭐︎

• 5月28日
  • ママリ

ママリ

確かに外遊びや製作は少なくなりました!
    休憩の15分の間はしています。
    それが面白くなると製作時間延長!って自分で言いながらしています。笑

• 5月28日
  • ぺんちゃん

ぺんちゃん

そぉなんですね(^○^)
    ありがとうございました、参考になります⭐︎

• 5月28日
𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱(39)𖤣

年長ですが…
ゲーム→テレビゲームという意味ならまだ興味なし
パソコン→タブレットなら平日20分、休日長期休み朝は無制限(親が起きるまで)
テレビ→みたい番組(基本的に全て録画)、You Tube時間なら平日20分、休日長期休み30分

とかですね。タブレットはやり出すと止まらなくなるから休日は無制限にしましたが、うちはそれで過ごしやすくなりました。

• ぺんちゃん

ぺんちゃん

❅꙳バナナケーキ
    (36)❅さん
    平日と休日の差がすごいですが、そのスタイルで定着してるんですね。面白い⭐︎
    休日って、ゆるくダラダラしたいですもんね。わかります~
    参考になりました‼︎

• 5月28日
ふ9🍵

小一ですが、タブレットは20分やったら10分休憩を原則にしていて、トータルの使用時間は決めていません。タブレットの中に入っているゲームは最大1時間できる設定になっていますが、平日はなにかと忙しいので、タブレットとテレビ合わせても1時間使っていないと思います。

うちは学校の宿題が終わってから、自主的にドリルをやったらドリル1枚につき何分。って感じにしてます😊

やる気のある時はめちゃくちゃドリルやって2,3時間くらいSwitch、youtubeする時もありますが😂基本は平日30〜60分くらいですかね。友達とも毎日遊ぶし習い事もあるので、もっと少ない日もあります😊

休日もパパや友達と遊ぶので、ゲーム時間同じくらいです✨